宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

クーラー皮膚病?

2014年08月11日 22時45分48秒 | 診断と治療
今回の台風の威力はすざまじかったですね

過去に経験したことのない雨量とか・・・。
過去に記録がない暴風雨とか・・・。
そういった表現が最近多いですよね

最近、熱中症で救急搬送される人数や死者の数などが問題になり、テレビではさかんに
「一晩中クーラーを消さずにつけっぱなしにしてください。」
と報道しています。
電気量の不足やエコの問題は、もうどっかいってしまい、ひたすらクーラーをすすめます。

近年の天候の大きな変化に、生活も翻弄されているように思います。

さて。

こういった天候の変化に伴い、皮膚のトラブルも増加しています。

今日、さまざまな疾患の患者さんがお見えになりましたが。
その中で、やはり、クーラーに伴う皮膚の乾燥が目立ちました。

顔では、目のまわりや口のまわりの乾燥が目立ちます。
その他、首や胸回り、腕や腰回り、太ももやすねなど、ひどく乾燥しています。
こうしたクーラーの乾燥に加え、お子様はプールの塩素や日焼けの乾燥が加わります。

つまり、最近の都会の夏は、ずばり、全身乾燥しているのです

こうした乾燥肌は、いったん屋外にでて汗をかくと、自分の汗が乾燥した皮膚に逆戻りして浸入し、ひりひりかさかさしてくるのです。
これは。
汗がしみる・・という感じですね。

これって、新しい現代病ですね。
クーラーによる皮膚病といえそうです。

まずはいったん湿疹や肌荒れを薬で治してしまいます。
かゆみがとれて、触ってもつるつるしていれ、治っています。
そのあと。
毎日、シャワーと保湿クリームの習慣をつけましょう。

それにしても。
そろそろ、夏ばてぎみです

今日は、早くねようっと
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ばてでしょうか | トップ | 平成のアセモ »

診断と治療」カテゴリの最新記事