宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

夏の終わり(その2)

2013年08月31日 17時34分27秒 | 花粉症
土曜日の診療を終えて、外に出ると、一瞬、まぶしすぎる明るさにくらくらっとしました
アスファルトから立ち上る熱風に、ふと何か懐かしい気持ちがしました。
何が懐かしく感じたのか・・・・・。
それは。
真夏の海辺を思い出したのです
熱すぎる砂浜。
裸足になると熱すぎて、とてもまともには歩けず、ぴょんぴょんはねるように走った思い出。
あの足裏の感触を思い出すくらい、今日のアスファルトの熱気は靴を通して伝わってきました。

8月の最後の日。
本当に厳しい暑さです。

今日も、ブタクサ花粉症と思われる患者さんが多く来院されました。
とくに。
顔のトラブルが目立ちます。

夏は、日焼けで肌が傷み、プールの塩素で乾燥し、ひやけ止めクリームなどでかぶれたり、汗をかきすぎてただれたり、あるいは汗を頻繁に拭きすぎて皮膚が弱くなっています。
また、クーラーや扇風機の長時間の使用により、肌はかなり乾燥しています。
こういった原因で、顔や首の皮膚が敏感になっており、そこに秋の花粉が飛んできてかぶれているのです。

まぶたやほほ、くちびるのまわり、耳たぶ、首まわりなどに湿疹ができています。
赤くなったり、かわがむけたり、ぶつぶつになったり、かゆくなったりします。
多くの方が、この一週間のうちに出ています。

秋の花粉はこれから多く飛びます。
9月いっぱいは要注意ですね

早めに治して、しっかりと保湿ケアをしておきましょう


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わり | トップ | これからのスキンケア »

花粉症」カテゴリの最新記事