宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

一進一退

2012年04月17日 19時19分17秒 | 診断と治療
今日は、急に空が暗くなり、雷が鳴った時はおどろきました

不安定な気候が続いています。

私事ですが、ちょっと疲れやすいです
春はいつもあまり体調が良くないですね~。
おそらく、こういう不安定な気候が関係していると思います。
こういう時期は、早く寝ることと、気分をあげるためにきれいな小物を身につけることにしています。
最近は、毎日、きれいなストールと靴下を身につけて、小さくテンションをあげるようにしています
ささいなことですが、効果はあるようです

さて。
患者さんに「いかがですか?」とお聞きすると
「一進一退ですね」
とお答えになる場合があります。
が、しかし。
決して、同じ事の繰り返しで治らない・・・といってあきらめることではない場合が少なくありません。

たとえば、よだれかぶれの赤ちゃん。
確かによだれに弱いという皮膚にはかわりはないので、一進一退をくり返すと感じるのでしょう。
よだれが原因ですから、よだれが多い赤ちゃんは何度もかぶれやすいのはしょうがありません。
治してもまたくり返すので、お母様もちょっと悲しくなるのでしょう。
この場合。
よだれを減らすということは、確かにできません。
でも。
ほかに工夫すれば、だんだん良くしていくことが可能です

まず。
いったん、適切な治療ですっきりと治しておくことが重要です。
次に、日常の中に、くり返す原因をさがします。
よくあるのは、よだれをふいているよだれかけがすごく汚く不潔になっていることです。
これでは、よだれをくり返しふいていると、実は汚いよだれを皮膚にこすりつけていることになりかねません。
また、よだれかぶれの皮膚をたたみやママの胸にこすりつけてこすってしまい皮膚に傷をつけていることもよくみられます。

よだれかけは、まめに取り替えましょう。
よだれをふいてあげるタオルも、ぐちゃぐちゃに汚れたものでふいているようなら、新しいものに替えましょう。
たたみやタオルやママの胸にこすりつけている場合は、かゆみが強い証拠です。
この場合は、かゆみをおさえてあげる飲み薬が必要かもしれませんよ。

安全な石けんできれいに洗っていますか?。
洗ったあと、やさしく押さえるようにふいていますか?。

赤ちゃんの皮膚は柔らかくうすいので、強くこするとすぐに傷がついたり血がでたりします。
タオルの使い方にも、注意がひつようですね。

こういった様々な気配りから、よだれが多くてもだんだんかぶれにくくなっていきます

一進一退・・・は、実はちょっとした気配りから改善につながる場合が多いのですね

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする