大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

味舌(ました)/懐石料理/枚方

2015年05月07日 12時13分25秒 | ジャパニーズ
 以前は、『ひらかた仙亭』におられた田中料理長が料理長を務める『味舌(ました)』に行ってきました。かなり以前から気になってはいたんですが、やっと訪問することが出来ました。会席料理のコースもあるんですが、今回は田中料理長と積もる話も色々とあったので、カウンター席のみで供されるカウンター懐石の『月(6,000円)』をお願いしました。
 
 先ずは、先付け。



 
 こちらは造りの盛り合わせです。



 
 ここからが天ぷらの始まりなんですが、最初は海老です。右側にある小さなものは、脚の部分だけを揚げたものです。



 
 天ぷらだと、全ての食材が同じ色になってしまうので、分かりにくいかもしれませんが。こちらはホワイトアスパラです。先の海老と比べてもかなり大ぶりのものであることが分かります。



 
 ズワイガニです。天ぷらでカニとはかなり贅沢な気がします。



 
 こちらは春の山菜なんですが、名前は忘れました。ほろ苦い感じでさくっと崩れていく食感が良いです。



 
 蓮根です。肉厚にカットされていて、芋を思わせるような甘味とホクホク感が良いです。



 
 画像からでは想像が出来ないと思いますが、鯛の白子です。白子と言えばポン酢がポピュラーですが、少し暖めてやる方が旨いと思ったりはしています。



 
 山芋です。口直しと言うことで、素揚げになってます。



 
 次は椎茸です。それほど肉厚のものではないんですが、香りが素晴らしい一品でした。



 
 こちらも画像からではわかりにくいところがありますが、雲丹を大葉で巻いて、更にキスで巻いたものです。衣を破ったところにあるキスの淡泊な食感の更に内側に、雲丹のネットリ感がしっかり主張はしてくるんですが、間に入っている大葉が、うまい具合にタイムラグを作ってくれるので、宇野の主張にキスが負けてしまうことがありません。



 
 穴子です。天ぷらって、後半になると油でもたれてくるようなところがあるんですが、油が軽いです。



 
 〆は、セレクトできるんですが、メンソールは茶そばにしました。乗せられているのはかき揚げです。少し甘い目のダシなんですが、茶そばからはちゃんと茶の味がします。



 
 最後は冷菓です。





 場所的にちょっと遠いんですが、特急が止まるようになったみたいなので、隠れ家的な雰囲気でまた使いたいです。


(店  名) 味舌(ました)
(ジャンル) 懐石料理、会席料理
(所 在 地) 大阪市枚方市川原町7-20
(電  話) 0066-9712-356915(予約専用)、072-843-8855(問合専用)
(営業時間) 11:00-15:00、17:00-22:30
(定 休 日) 日曜日
(席  数) 50席(カウンタ12)、個室(6、10)、大部屋(32)
(カ ー ド) JCB、AMEX
(ウ ェ ブ) http://www.mashita55.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肖王(中華料理/大正)  | トップ | 百練(居酒屋/四条河原町) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャパニーズ」カテゴリの最新記事