大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

陣屋(海鮮系居酒屋/桃谷)

2014年03月10日 12時05分30秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 師匠を見舞った帰りに立ち寄りました。このあたりは、ずいぶんと前にはなるんですが知り合いが暮らしていたりしたので、地理的にはよく知っているはずなんですが、ずいぶんと変わってしまっているというのが印象です。以前の記憶では逓信病院だったと思うんですが、今はNTT西日本大阪病院に変わってますし…。
 
 
 さて、少し手前に中華料理店もあるんですが、このところ中華料理ばかり食べていることもあって、久しぶりに魚介類&日本酒で食事がしたくなりました。店に入ると女将が出迎えてくれるんですが、メンソールが一人客であったことから、病院の見舞客であることがバレてしまいました。とは言ってもNTT西日本大阪病院とか警察病院に見舞いに行ったわけではないんですが…。
 
 メニューはびっしり三枚あって、まずはビールを飲みながらメニューを隅から隅まで読んで、どういった構成にするかを考えます。カウンターにはネタケースもあるので、そちらも睨みながら…。
 
 ネタケースは、客にとってわかりやすくはあるんですが、ドレーンの問題とか、霜の問題とかがあってなかなか管理が難しかったりします。そのあたりは、上手く管理されているようで、期待感が高まったりします。
 
 まずは、造り盛り合わせ。ネタが新鮮であることはよく分かります。もう少し、熟成させてもいいじゃないかと思ってしまうほど新鮮です。歯ごたえはしっかりとあります。




 ネタケースから、穴子が睨んでいたので、穴子をオーダー。メニューには造りと天ぷらが載せられていたんですが、焼きで食べたい旨のやんわりと伝えてみたんですけど、造りか天ぷらしかできないみたいで、造りをオーダーしました。



 
 筍が食べたくなったので、若竹煮をオーダーしました。筍の天ぷらもあったんですが、最近、揚げ物があまり食べたいと思わなくなったので、若竹煮になりました。カツオの香りは控えめなんですけど、筍と良く合います。



 
 続いては、かにと菊名の酢の物。もう少しシャープに酢をきかせてあると思ったんですけど、酸味は控えめです。まろやかな酸味で、出汁の味が少し顔を出す感じですが、落ち着きます。



 
 ラストは肉系が食べたかったので、阿波尾鶏のガーリック炒めをオーダーしました。ジューシーです。牛肉系メニューも何品かあったんですけど、魚介類がメインの店だと思ったので、肉系は鶏料理のみに留めました。





 
 フグ料理も扱っているようですが、季節的に、あらかじめ電話で確認した方が良いと思います。スッポン料理もあるようですが、予約が必要かどうかまでは確認してませんので、こちらも事前に確認した方が良いと思います。あと、日本酒の取りそろえが若干少なめで、焼酎の方が豊富に揃っています。
 

(店  名) 陣屋
(ジャンル) 居酒屋(海鮮料理)
(所 在 地) 大阪市天王寺区真法院町20-2
(電  話) 06-6772-8870
(営業時間) ?
(予  算) 5,000円くらい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七福星(台湾料理/四つ橋) | トップ | やきにく萬野(本店)(焼肉/桃谷) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事