大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

種よし/立ち飲み居酒屋/天王寺

2018年08月09日 21時56分13秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 いわゆると言うか、最近は裏天王寺と呼ばれるエリアらしいです。昔はよく徘徊していたんですが、最近は、阿倍野方面しか行ってませんでした。今回は、四天王寺付近でのセミナーがあったので、その流れで飛び込んでみました。
 
 とりあえず、最初のオーダーはホッピーにして、店内にあるメニュー短冊を見回すんですが、200品目以上あって、なかなか心が定まりません。と言うことで、ニシンの切り込みをオーダーしました。ニシンを塩麹に漬けて熟成させた感じで、塩辛のような感じです。最初の一品としてはかなりヘビーで、あっさりホッピーが二杯、空になりました。



 
 ゲテモノ系と言うことで、イモリをオーダーしてみました。黒焼きです。精力減退にも効果があるらしいです。



 
 続いて、辛い物好きとしては外すことのできない名物料理である地獄豆腐(レベル3)です。地獄豆腐をオーダーしたところ、辛さが5段階あるとのことだったので、真ん中をオーダーしました。つまりレベル3です。画像がすべてを語ると思いますが、絹豆腐の上に山盛りの赤唐辛子、その上にニンニク味噌、更にその上には生青唐辛子が乗せられています。赤唐辛子は大したことはないです。ちょっと辛いパプリカぐらいに思えば良いです。ニンニク味噌も差ほど辛くはありません。問題は、生青唐辛子で、この程度はメキシコ料理で経験しているような気はするんですが、かなりの難関です。



 
 胡瓜の塩昆布もみです。



 
 メニューが多すぎて、一回ではなんともなりません。立ち飲み仲間を募って、再訪問したいと思います。


(店  名) 種よし
(ジャンル) 立ち飲み居酒屋
(所 在 地) 大阪市天王寺区堀越町15-13
(電  話) 06-6779-2370
(営業時間) 16:00-24:00
(定 休 日) 01月01日、01月02日
(席  数) 18席
(カ ー ド) 不可
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« Mr. Kanso Hommachi446/缶詰... | トップ | カレーキッチンガサ/カレー/元町 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事