大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

焼小籠包(弄堂生煎饅頭/玉造)

2013年02月10日 09時54分31秒 | チャイニーズ
 一人飯の日で、居酒屋系も割烹系も、和食系の心境ではなかったので、以前から気になっていた、玉造で行列の出来ている店に行ってみることにしました。もちろん、行列にている店に並んでまで入ろうという気はサラサラないので、並ばなくても良いなら食べてみようという気で行ったんですが、なんと客席には誰もおらず…。
 
 二階席に行ってみたんですが、単にテーブル&椅子があるだけで、セルフサービスらしいと分かったので、一階のレジカウンターへ。
 
 焼小籠包(生煎饅頭)というのは、上海料理らしいんですが、焼いているので、裏面には焦げ目があります。食べ方は小籠包と同じです。


(表面)

(裏面)

 
 焼小籠包以外にも、色々と食べてみたいという思いがあったので、初回のオーダーは少なめの6個(570円)にしました。4個なら(380円)です。テイクアウトも出来ます。あとはビールをオーダー。青島ビールが飲みたかったんですが、ビールとしかオーダーしなかったので、スーパードライが来ちゃいました。
 
 他にも炸醤麺(480円)、水餃子(330円)、酸辣湯(370円)など、食べてみたい料理はあったんですが、焼小籠包(6個)と缶ビールで結構満腹になってしまったので、他の料理は諦めて離脱しました。
 
 南森町店もあるようです。
 

(店  名) 弄堂生煎饅頭(ロンタンセンチンマントウ)
(ジャンル) 中華料理(飲茶、点心)
(所 在 地) 大阪市東成区東小橋1-2-1
(電  話) 06-6971-8971
(営業時間) 11:30-21:00(月~土)、11:30-20:00(日祝)
(休  日) 水曜日(水曜日が祝日の場合は営業、翌木曜日が休み)
(席  数) 20席(一階はテーブルのみの立ち飲み形式、二階にはテーブル&椅子あり)
(予  算) 飲んでも2,000円以下。
(ウ ェ ブ) http://www.rontan.net/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タリカロ(南インド系辛口カリ... | トップ | らきせぶ(洋食/谷町六丁目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チャイニーズ」カテゴリの最新記事