大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

渉(割烹/日本橋)

2012年07月31日 22時07分58秒 | ジャパニーズ
 以前は天下茶屋にあったんですが、3年ほど前に日本橋に移転してきました。そのあたりの情報は得ていたんですが、なかなかいけずで、今回やっと訪問することが出来ました。
 
 天下茶屋の店は、カウンターのみで、後ろは扉越しに通りだったんですが、それに比べればスモールサイズながらも上品な店になりました。一階はカウンター席で7人掛けなんですけど、ちょいと狭いです。隣の人と肘が当たってしまいます。
 
 まずは突き出しが二品。左がモロヘイヤ、右がスナップエンドウのピーナッツ和えです。



 
 予約時に、4,700円だったかのおすすめコースをオーダーしておきました。メンソール的には、アラカルトでオーダーしたい気分だったんですが、女将とやりとりをしていると4,700円のコースをオーダーするのが必須のような口ぶりだったので、とりあえずコースをオーダーしたような感じです。ちらりこのあたりは、気分が悪くなってしまうところです。
 
 最初は造りの盛り合わせ。なかなかいい感じです。




 二品目は鱧と松茸の土瓶蒸し。メンソールが過去食べた中では最高に美味しい土瓶蒸しでした。




 三品目が八寸ですが、鮎、鮑、鰻、銀杏などが出されるんですが、銀杏が旨かったです。新銀杏だそうです。




 四品目は湯葉&雲丹か岩牡蛎がセレクト出来るんですが、今回は複数名で行ったので、別々のものをお願いしました。岩牡蛎は、このところ食べてなかったんですが、久しぶりに旨い、大きい岩牡蛎でした。湯葉&雲丹もいい感じです。これで4,700円くらいなら納得できます。


(岩牡蛎)


(湯葉&雲丹)


 あと何品か食べられそうだったので、馬すじとゴボウの煮込みをオーダー。上には大量にクレソンがのせられているので、肝心の馬すじ&ゴボウが見えませんが…。




 最後は、酒のつまみ的なものと言うことで、フルートトマトとやまうに。やまうにが酒のアテには最適です。




 日本酒はひや、常温を3種類、燗を4種類くらい。それで、一人あたり10,000円を切りましたから、コストパフォーマンス的にもいい感じです。
 
 女将が少し目が悪いです。残念ながら…。もう少し、客の方を見てないとダメですかね。あと、常連なんでしょうけど、大将を独り占めしてしゃべりまくる客はダメです。もちろん、そんな客の存在を許している大将もダメです。ということで、料理、コストパフォーマンスはいいんですけど、サービス的には色々と不満が残る店ではありました。こちらの方が大将の本領を発揮できるんだろうとは思いますけど、天下茶屋が懐かしかったりします。


(店  名) 渉
(ジャンル) 割烹
(所 在 地) 大阪市中央区宗右衛門町1-21
(電  話) 06-6213-1310
(営業時間) 17:30-24:00
(定 休 日) 日曜日
(座  席) カウンタ7、2人テーブル1、4人テーブル2
(予  算) 9,000円/人
(カ ー ド) 不可。支払いは現金のみ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする