大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

実と美/テイクアウト最中/谷町九丁目

2020年05月13日 11時26分07秒 | スイーツ
 今回もテイクアウトですが、スィーツです。最中専門店なんですが、プチサイズ(一口サイズ)です。また、品質の問題があるので、テイクアウト後、15分以内に食べて欲しいとのことです。

 まずは、店構えです。




 テイクアウトできる最中は、日替わりで五種類らしいんですが、今回、テイクアウトしたのは、次の五種類です。



 
 それぞれの詳細です。
 
 小豆、煎り玄米



 
 黒ごま、クルミのキャラメリゼ



 
 さくら、羽二重餅



 
 抹茶、大納言、煎り玄米



 
 ミルク、フランボワーズ



 

(参考)
実と美
コメント

あたらよ/立ち飲み自然派ワイン&フレンチ/松屋町

2020年05月12日 11時43分30秒 | フレンチ
 今回も新型コロナウィルスに関連する自粛(テイクアウト)です。なお、皿はすべて自前のものです。
 
 ちょっと行きにくいところにはあるんですが、立ち飲みの自然派ワインとフレンチが楽しめる店です。奥にテーブル席がありますが、そちらは予約が必要なようです。

 こちらは、コロッケ、パテ、鶏胸肉のスモークです。



 
 ピクルス。



 
 キッシュ、牡蠣のレモンバター炒めです。






(参考)
あたらよ
コメント

olio/イタリアン/天王寺

2020年05月11日 12時35分56秒 | イタリアン
 コロナ関連で、飲食店が休業を強いられていますので、機会があればテイクアウトしてるんですが、今回は天王寺駅近くにある『olio』です。
 
 まずは、オードブル12種り合わせ(2,000円)です。




 メインに何をオーダーしようかと迷ったんですが、豚バラ肉と白インゲン豆のオレンジ煮込み(1,400円)です。



 
 グランドオープンは、2020年01月11日だそうで、開業と共にコロナ騒動で、大変みたいなんですが、是非とも頑張って欲しいです。
 

(参考)
olio
コメント

ミツバ/イタリアン/谷町九丁目

2020年05月10日 13時21分07秒 | イタリアン
 谷町九丁目にあるイタリアンです。かなり前に行ったので、あまり料理の解説が出来ないんですが、まずは前菜三種盛りです。お任せではなくて、三種類は自分で選ぶことが出来ます。



 
 魚料理です。




 チーズです。





(参考)
ミツバ
コメント

菜遊豈(さいゆうき)/居酒屋/北新地

2020年04月28日 11時14分49秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 『菜遊豈』と書いて『さいゆうき』と読みます。餃子が美味しいらしいとの噂を聞いたので、紹介者と2人で行ってきました。
 
 突き出しです。こちらの店ではおでんもあるので、その中から大根と鶏肉です。




 目的の焼き餃子です。普通でした。



 
 こちらが、お好み焼き風餃子です。鰹節、ネギ、マヨネースがかけられています。



 
 とっても辛いカレーが置かれていました。この店が出来てから、完食したのは10人以下らしいです。となるとチャレンジ精神が湧き上がってきました。



 
 これがカレーです。強烈な辛さで喉の粘膜を刺激してくれるので、完食できない人がいることは頷けます。クローブの味&香が強くて苦みを感じるほどです。メンソールは完食しました。



 
 こちらは、メニューに書かれていた名物料理のすじ肉焼きです。絶対のお勧めらしいです。



 
 
 
(参考)
菜遊豈
コメント

魚の郷 こにし/魚介料理、海鮮料理/谷町四丁目

2020年04月17日 11時10分01秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 以前から、あるのは知ってたんですが、近くにによることになったので、訪問してみました。画像は、3,500円のコースのものです。
 
 まずは突き出しです。若牛蒡、のれそれ、ホタルイカです。春といえばのれそれというイメージがあるので、嬉しいですね。




 作り三種です。個人的に、氷の上に作りを乗せるのは好きではないんですが、これくらいの量なら一気食いするレベルのでまあ良しとしましょう。



 
 焼き魚です。



 
 小鉢です。



 
 揚げ物。



 
 これはコース外です。日本酒が少し余ったので…。



 
 女将のお勧めの人酒です。ちょいと高かったですが…。



 
 コースだと稲庭うどんですが、プラス500円で、鯛飯に変更できます。



 
 


(参考)
魚の郷 こにし
コメント

ル プティ ムートン(LE PETIT MOUTON)/イタリアン/西大橋

2020年04月15日 12時36分21秒 | 洋酒系(バー、ワイン)
 珍しく、このあたりのやってきたので、寄ってみました。
 
 これは、店の壁面です。なかなかオシャレな雰囲気を醸し出しています。




 前菜盛り合わせです。左からブロッコリーとアンチョビマリネ、スペイン産生ハム、燻製玉子です。



 
 鯵のエスカベッシュ。



 
 鴨胸肉のロースト。



 
 意外と大箱でした、BGMはちょっと大音量で若者向けだったので、そうした客層がターゲットなんでしょう。ポーションもちょっと大きめでした。



ル プティ ムートン(LE PETIT MOUTON)
コメント

(今日の持ち帰り)寺田屋/洋食/北新地

2020年04月15日 12時27分42秒 | 独り言
 寺田屋のアテセット(3,500円)


 

 パーティーセット(16,000円)というのもあります。詳しくはブログを参照してください。
 
(参考)
寺田屋
寺田屋ブログ
コメント

酒肴 manbou/居酒屋/日本橋

2020年04月14日 12時38分53秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 ちょっと分かりにくい路地裏にあるんですが、久しぶりにGoogle先生から、おすすめの店として紹介されたのでいってきました。2019年の12月がグランドオープンです。日本酒よりはワイン系の方が得意なような気はします。なので、次回はワインでいってみようかなと…。
 
 箸置きもマンボウになっています。




 イカの造りです。最近、作り盛り合わせというのをオーダーしなくなって、単品オーダーが多いです。



 
 朝引き鶏のあぶらキモ刺しです。



 
 これは、葉山葵ですね。



 
 神戸牛もも肉のローストビーフです。



 
 和牛すじ薬味ポン酢和え。



 
 焼き魚です。








(参考)
酒肴 manbou
・公式アカウント(Instagram)
コメント

しょうへい3000/会席料理(コースのみ)/心斎橋

2020年04月13日 13時59分19秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 以前は、『しょうへい2000』という店名だったらしいですが、3,000円でコース料理が楽しめる店です。人気の店なので、予約は必須ですが、営業時間中の電話は取れないことがあるので、営業時間外にしてくださいということです。
 
 あとは、一人あたり2ドリンクのオーダーが求められているというところと、開始時刻は17:00、18:00、19:00、20:00、…22:00までの1時間刻みで遅刻は厳禁とのことです。

 ということで、ヱビスビールからスタートです。



 
 前菜です。本鰆と新玉葱の南蛮漬け、エンドウ豆の葛豆腐、桜鯛おこわ、菜の花と新子のナムル、チーズ茶碗蒸し、海老の味噌汁、ウドの肉巻き照り焼きです。言うまでもなく、ヱビスビールはさっさと飲み終わって、日本酒をオーダーしました。



 
 腕物なんですが、太刀魚と白子ののりあんかけです。



 
 造りです。天然桜鯛、海老、鯨の鹿の子です。



 
 揚げ物ですが、手羽元の香り揚げです。



 
 小鍋のは、春キャベツと豚バラの白味噌鍋です。



 
 小鍋に残った出汁で、うどん、雑炊も出来るんですが、カレーもセレクト可能でお勧めだったので、カレーにしてみました。



 

(参考)
しょうへい3000
コメント