みどりの野原

野原の便り

12月2日 長居公園(タイワンツバキ・コブクザクラ・ニシキギ)・植物園(カラタチ・タチバナ・ミツバマツ・ペカン・ガマ・フウ))

2023年12月02日 | Weblog

長居公園
イチョウもだいぶ散った。


タイワンツバキ 咲き始め


通用門のコブクザクラ 満開


ニシキギも真っ赤

植物園


カラタチのトゲは痛いよ・・まろいまろい金の玉だよ。
果実の表面には毛がある。


タチバナ 高い所に完熟果実 おいしそうだが酸っぱい。


ミツバマツ 聞きなれない名だなと思っていたらリキダマツのこと。
葉は日本のマツにはない3葉 球果の鱗片はトゲ状で、なかなか落ちず、枝に残るのが特徴だそうだ。


池にラクウショウやメタセコイアの紅葉が写りこんで幻想的


ハナノキ 落葉も美しい。


ペカン クルミの仲間 木の上で果皮が割れている。

ガマ ソーセージのような花穂を掴むと、もこもこもこ・・
風に飛ばされた綿毛まみれ。


フウの紅葉

他にもたくさん見ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月1日 多武峰 天一神社 不... | トップ | 12月7日 梅田でお食事会 帰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事