みどりの野原

野原の便り

11月9日 橿原神宮から新沢千塚周辺 トチノキ アオハダ 今日のミステリー・・

2017年11月09日 | Weblog
橿原神宮前駅を出発
久米寺を抜け、橿原神宮境内を通り抜け新沢千塚古墳群に向かう。

久米寺の手前にある久米御縣(みあがた)神社

 
        丹波佐吉狛犬 (右と左写真が横と縦になってしまった)
みんなに追いついて・・

 
  深田池 ヒドリガモが多い。マガモとオオバンがいた。

 
深田池に枝を張り出すように植えられているトチノキ 冬芽はねっとりとしたもので覆われている。
メンバーの一人が絵本にある「モチモチの木」ってトチノキのことだよ。という。 え~本当?
クロガネモチかモチノキかと思っていたので疑問の声を発してしまったが、調べたら本当だった。知らなかった~。

西門から出て新沢千塚へ。

今日のミステリー
 
田圃の縁に生えていた中に奇妙なものを発見 何かな? 「チョウジタデの菌えい」かもと思うが違うかな?
ネットで調べてみたがそれらしいものはなかった。 正解がわかったらアップしたいと思う。

新沢千塚古墳群
 
総数600基以上もあるという古墳群 4世紀末ごろから7世紀にかけて造営されている。
丘の上にある「こぶ」はみんな古墳なのだ。      右)その中でも有名な126号墳
金銀製の冠飾や耳飾・腕輪・指輪など装身具やペルシャから運ばれてきたらしい透明のガラス椀やコバルトブルーのガラス皿。
他に青銅製の熨斗(古代のアイロン)なども出土していて、被葬者は女性かもという人もあるらしい。

整備された遊歩道を歩く。

 
      アオハダ         午後から見た 黄葉したアオハダ。

新沢千塚ふれあいの里で昼食 

周辺にはフジバカマが植栽されていて、アサギマダラを見た人もいる。

 
宮内庁によると、第28代 宣化天皇陵  身狭桃花鳥坂上陵(むさのつきさかのへのみささぎ)
皇后・橘仲皇女(たちばなのなかつひめのみこ)との合葬墳といわれている。

益田池公園のそばを通って橿原神宮前駅で解散。   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月7日 川西町から三宅町 ... | トップ | 11月10日 下見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事