みどりの野原

野原の便り

5月11日 錦織公園 関西自然観察会

2008年05月11日 | Weblog
朝から雨、降水確率からすると中止になっているが、この会は
雨でも誰か来るので、早めに出かけた。

錦織公園は「にしこりこうえん」と読む。

スポーツ公園になるところを計画が変わって公園にされたそうで、
地形を生かした自然の里山と整備された公園の部分になっている。

31人参加。幸い歩き始めるころには雨も止み、Sさん・Bさんの
案内で園内を巡る。

私は一昨年の錦織公園のイベント「ドングリ祭り」で「目隠しトレ
ール」をお手伝いして以来だ。
その時は、自分がどこにいるのかわからず、「広い公園だなあ。
またゆっくり来たいなあ」と思ったまま来る機会がなかった。

パークセンターから歩き始める。新緑がきれい。

まず目についたのが満開のニセアカシア あちこちに高木があり白
い花がきれいだが、これは増えすぎるので適当に間引かないと・・。

    
ニセアカシア(ハリエンジュ)     イヌシデの実

        
ユリノキ 手にとって見れるところに咲いていた。右はツボミ


シャクナゲの谷のシャクナゲ 色さまざま。まだまだ蕾もある。


ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)も満開 

     
モチツツジがすごく多い。今満開だ。白花モチツツジは初めて見た。
同じくガクがベタつく。

園内には畑もある。
麦数種・玉ねぎ・ツタンカーメンのエンドウ・など

  
コンニャクの花 これはニンニク?紫色の花 たぶんアサツキ

エノキ・ウワミズザクラやヤマモモなど実ができているものも多い。
どんぐりもかわいい実ができていた。
ネジキやシライトソウは花。

     
     堂の山古墳            ドレミの小橋 
珍しい石棺が2つ並んだ古墳もある。       

ドレミの小橋は備え付けのバチで橋の金属をたたくと、
カーラース なぜ鳴くのー・・とかウサギ追いしかの山~・・の
メロディになる。

サツキ・スイレンも咲いて他にも花もいろいろ咲いているのに、
遊びに来ている人は数えるぐらい。
お天気があまりよくなかったせいかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日 うれしいな母の日 | トップ | 5月12日 畑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいです (青い鳥)
2008-05-12 21:34:59
錦織公園! 3月頃に行ったとこなのになんか懐かしいです。 去年観察に通っていたからでしょうか? ドレミの小橋も毎回鳴らしながら通ったわ。
広い公園でまだ自然がいっぱいなのに来る人少ないですよねぇ。 ナンジャモンジャの木もありましたか?
ユリノキの花はもう咲いているのですね?丘陵公園にいかなくっちゃあ。
返信する
青い鳥さんへ (みどりの野原)
2008-05-12 22:27:01
ナンジャモンジャもユリの木も真っ盛り。ナンジャモンジャ何本もありましたよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事