みどりの野原

野原の便り

5月4日 マラッカ ②-2 リバークルーズ・マレー村 

2013年05月04日 | Weblog
朝食後、

 
街中に店は多くない これはお菓子屋さん まんじゅうなど並ぶ 
                   小さい果物屋でマンゴーとハッカ糖を買う。

まずはリバークルーズ。昨日チェックしておいた乗り場へ。

  
停まっていたクルーズ船の所にゴミ収集船(ボート)が来ていた。

川面を見るとゴミと小魚の死体がいっぱい浮いていて、それを網ですくって収集しているのだ。
きれいな光景ではないが「きれいにしようとしているんだ」とちょっとうれしく、応援する気持ちで長い間見ていた。
ゴミはすっかりなくなったが水の汚れはそのままだ・・

リバークルーズは往復40分
 
 周りの街並みや景色を楽しむ。 涼しいし気持ちがいい。    クルーズ船
途中の折り返し点で降ろしてもらうつもりだったが止まらず、「降りたい」というと引き返してくれた。

 
ここから整備された川岸の遊歩道を歩く。散歩の人が通る。

 
       植栽された花         オレンジ色のブーゲンビリア

 
1ヵ所マングローブのあったところ    ヒルギの仲間か、オレンジ色の花が咲いていた。


  
さっき船でくぐった太鼓橋を渡り・・途中に見えた赤い屋根のマレー村「カンポンモルテン地区」へ。
     モノレールの駅が見えた。川沿いに1.6キロを往復しているらしい。

マレー村「カンポンモルテン地区」にあるマレーハウスの博物館「ビラセントーサ」を見学
 
 
1920年に建ったマレー式住宅 高床式で風が通り抜ける涼しくて居心地よさそうな住居だった。
「こんなところに住みたいわあ~」と娘

 
あたりはマレー村。生活している家が建っている。
家の周りにはパパイヤやマンゴー・バナナなどの果樹を植えアグロフォレストリーを自然に取り入れている。
ニワトリや家畜の姿がないのは宗教的なことと関係するのかな?
   
川沿いに歩いて町中へ戻る。

 
ドラゴンフルーツがおいしそう。お昼御飯の前だけど1つだけ買って切ってもらった。 1個約150円  おいしい~

次に続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月4日 マラッカ ②-1 早... | トップ | 5月4日 マラッカ ②-3 町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事