打って変わって春の陽気
三寒四温っていうけれど、気温差が大きすぎる。
あまりにいい天気で、家にもおれず・・またまた近場歩き。
ウメは満開 ヒュウガミズキも満開 (ピンボケ)
広場では数組の親子がのびのびと遊んでいた。
車でここまで出てくればコロナの心配もなさそうで子供や親のストレス発散にいいでしょう。
(私もです)
台風で根こそぎ倒れてなくなったナツメ。
残っていた根から萌芽して、幼木がたくさん出ていた。
これでまた木が育つ、と楽しみにしていたのにきれいさっぱり。
刈られたらしく1本もない。がっかり。
祝戸へ向かう山では、ヤマハゼなどの雑木がきれいに刈りはらわれてすっきり。がっかり。
カシやクヌギなどばかりでだんだん淋しいつまらない山になる。
邪魔にならない程度に、いろんな樹種を残してほしいものだ。
アブラナの畑のあたりには写真を撮る人がたくさんというほどでもないがまあまあの人出。
右)マンサクも満開
エリカ ギンヨウアカシア
アセビ 日当たりのよい枝は満開 どんぐりが発根
アケビのつぼみが見えていた。 ニワトコも固いつぼみが見えるものも。
イヌビワ 同じクワ科のイチジクの冬芽
シロバナタンポポ カンサイタンポポ
お茶だけ持って、売店でパンでも買おうと思っていたら・・休業中
シーズンオフなのとコロナ関連?のせいか?
腹がすいては戦ができぬ。お昼過ぎのバスで退散。
石舞台バス停 屋根付きの待合所が建っていた。これはGood.
売店休みは参った。想定外だったなあ。
でも、ちょっと歩けば、疑問もわいてきてしばらく楽しめる。