柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

判断

2008-02-13 08:44:10 | Weblog
韓国の南大門(焼肉屋の屋号に多いので何だか変な気分ですが)焼失を書いた今朝の各紙のコラム、中国と毎日が三島由紀夫や水上勉の「金閣寺」を引き、日経が芥川龍之介の「羅生門」を引用してます。この辺りがコラム子の腕の見せ所なんでしょうが、所詮は人は(同類の人は)同じことを考えるって証拠でした。数々の戦禍をくぐってきた木造建築物が放火でなんて・・という色の論調ですが、その戦禍に豊臣秀吉の侵攻をも数えるところが(中国新聞)こっち系の新聞らしくていいなと思いました。そうか、韓国は戦場になったことがないのか、でも日清戦争は戦場が韓国じゃなかったですかね、日露は北朝鮮から満州です、大東亜戦争ではここまでB29は来なかったんでしょう?朝鮮戦争もここまでは北朝鮮攻め込めなかったはずですよね。なんて考えて、豊臣秀吉かぁ、です。京都人の笑い話、この前の戦争で・・と年寄りが言うときの戦争はアメリカとの戦争じゃない、応仁の乱だ、って類。
 愛媛宇和島病気腎移植の万波医師、保険医取り消しですって。すっかり忘れられて、一体あれはどうなったんだい?という話題になってしまいました。アメリカの学会で確か結局発表したんでしょう?ああいう画期的な実績は闇に葬ってはなりません、これは何度も言います。借り腹貸し腹問題とはレベルが違います、りんりりんりと夜も寝られず、にごまかしちゃなりません。と、その話は措き、保険医取り消しのこと、これは一大事。つまり、万波さんがする医療行為に保険が利かなくなるんです、こういう人を勤務医として雇いません病院は。国も嫌らしいことをすることです。ちんけな不正請求するその辺の馬鹿医者と一緒くた。もっと別のお咎めしたらどうですかね、結局岩国と同じ兵糧攻めです。気の毒に思います。都会の美容外科のように全て自費診療なんてこと、田舎の泌尿器科でできるはずがないです。それともこの人やりましょうか、全額自費で腎移植。需要はあるんでしょうねぇ。 
 岩国福田さんの当選を待っていたかのように沖縄で米軍不祥事。米軍を受け入れるという一方で米軍による無体。福田さんもこっちの話題に引っ張られる気配です。政治家達は遺憾遺憾の連呼。あの沖縄知事見ましたか、あれだけの事言うのに紙見ながらの棒読み。おまけに被害者を被疑者と読み間違える。あんな高慢ちきジジィに女子中学生になんちゅう事を、なんて道徳論言って貰いたくないですわね。でも、先に岩国に来ている兵隊が広島で同じようなことやって、こっちは二十歳過ぎてましたか、大騒ぎでしたが、起訴しないって事になって。合意がどうのこうの。今回は未成年ですから合意もくそもないのだという理屈はわかりますが、さて広島と同様、この娘に非はなかったのか。例えば白昼いきなり連れ去られて「暴行」されたのであればこれは無体、まさに犯罪であうが、各紙の少しずつの記載を合わせれば、誘われてこの娘はついていったんでしょう。中学生が、しかも女子中学生がその辺りの判断できないわけがありません。ノコノコついていく方がどうかしている、親はどういう教育を躾をしているんだ?!って論は間違いですかね。米軍がいるからこんなことになる、だから米軍出て行け!と言いたいのなら、この論は筋違いというかこんな考え方はどうでもいいことでしょう、こういう事件を待っている向きには。猟奇的な強姦事件暴行事件じゃないでしょう。いえ、だから問題にしなくてもいいと言うのでもありません。でも、この娘にも咎めは及ぶはずでしょうに。そうです、こうマスコミが取り上げると、当事者の問題ではなくなって、沖縄対米軍、日本対米軍の問題に変わってしまいます。米軍兵隊についていくなってちゃんと全県的に教育しているんでしょうかね。きっと、個人の自由だからとか何とか言ってね、左翼の強い土地柄そのままに。どっちもどっちだから、何十年経っても変わらないんですよ、きっとそうですね。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きつい | トップ | ご用心 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事