柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

独立

2015-04-28 08:22:43 | Weblog
今日は何の日ですか。私のようなトンガリは産経新聞や保守系の月刊誌の記事に多大に影響されてますから、もちろん若い時には天皇誕生日の前の日くらいにしか答えられませんでしたが、この日こそが現在の日本にとっては一番の記念日だろうに!という気でいます。昭和27年の今日、日本は独立、主権回復を果たしたのです。昭和20年9月2日に降伏文書に調印して連合国(アメリカ)の占領下に入り、その後は occupied Japan と呼ばれて、そしてサンフランシスコ講和条約を昭和26年9月8日に調印して、の歴史です。吉田茂、池田隼人、宮沢喜一が国連で調印している写真を教科書で見ましたね。この条約調印の前に全面講和か単独講和かの論戦がかまびすかったこと、共産主義が日本を覆い尽くそうかという勢いの中吉田茂が押し切ってソ連を外して講和条約を結び(単独とは言え48カ国が相手です)、日本は7年間の占領から脱したのです。その記念日です。なぜ独立記念日がないのか日本には。安倍さんは憲法改正の後にはこういう記念日も新たに創りたいんじゃないでしょうか。もっとも二千六百年余の日本の歴史に占領の傷跡を今更のように加える要があるかどうかは別の価値観でしょうが。もっと我々も意識すべき、そういう日じゃないですか。いかがですか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世間 | トップ | 本土 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事