柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

大将

2009-02-26 08:07:30 | Weblog
読売のコラム、プロレス中継が地上波(今時こういう表現しなければなりません、昔はTV中継ですんだことでしたが)からなくなること伝えて、三菱の掃除機の生コマーシャルのこと書いてます。ああ、このコラム子、私と同世代だなとニヤリとしたことでした。コラムにも書いてありますが、試合の合間にリングを掃除機できれいにするんです、そこを映してアナウンサーが被せます、現在三菱の電気掃除機風神が(この名前までは覚えていませんでしたが)リングを清めておりますとかなんとか。白黒の時代からでしたが、世の中がカラーに変わっていく、あの頃です。生コマーシャルでしたね、番組の一連としてアナウンサーがそのまま宣伝文句を読む。モーニングショーでもこういう宣伝多かったですよね。別にビデオフリップ作らなくていいから制作費はうんと削減できるんでしょうね、アタックに欠けますが。金曜夜8時でしたね。ディズニーかプロレス中継かで。三菱でしたよね提供は。番組の冒頭ディズニーらしい西洋のお城の絵が出てティンカーベルが飛んできて思わせぶりに選ぶんです、二回に一度いやもっと回数少なかったですかねディズニー編、多くはプロレス中継でしたか。私はプロレス好きでしたからどっちでも良かったのを覚えています。昔は客呼べるスターが多かったですよ。なんて言ってしまうと、衰退していくどのジャンルの催しやイベントもこの理由でしょうが。そうですか。野球の前にプロレスが消えますか。
 オバマさんの施政方針演説、日本とドイツ、韓国名指して負けるな!とハッパかけてます。バイアメリカンですかこれも。このバイは by ですか buy ですかね。麻生さんの得意なはずの英語、「聞き取れなかった」と記事になっているそうです。明らかに向こうさんの顔色窺うような小心さを漂わせた、つまりひきつった顔した麻生オバマ会談でしたね、おまけに意が通じてないって。意が通じると言うと深いところが通じないなんてニュアンスですが、そうじゃなくて文字通り「何言ってるかわからない」。あらら。大丈夫?それにしても何度もオバマさんの演説放映されますが、後ろの高いところに座っているのは上下院の議長ですかね、この二人が立ち上がるタイミング拍手するタイミングを計っているのが見え見えで面白かったです。あんなに気を使うんですね。特に女の方。あちらが下院の民主党ですかね。それこそ緊張の面持ち、拍手やスタンディングに遅れてはならじ!との思いが顔中に滲んでます。ひょっとしてこの二人がそういうQUE出しの役なんでしょうか。そう勘ぐるほどに頻回なせわしなさでした。あれもイベント、セレモニーなんでしょうね。内容やいかに。日本にもっと金出せという要求する為にイの一番に麻生さんをホワイトハウスに呼んだんでしょうし、その日本に負けるな、日本製品に負けるなと来て。どうですかね。ヘラヘラ笑ってたんじゃぁだめですよ、なんてね、私ごときものにもわかる理屈ですがさて大将のお気持ちやいかに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 度胸 | トップ | 周知 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事