柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

被害

2014-03-01 08:22:23 | Weblog
人けのない商店街。閑散たる風景写真につけられた新聞のキャプションです。人気と書くと「にんき」と読まれて、それでも意味が通ってしまうから区別するための表記なんでしょうが、これおかしいですよねぇ。どうも私はこっちに敏感と言うのか小うるさいというか気になるのです。日本語を壊されていくようで。「ひとけのない」はやはり「人気のない」ですよね。気配の「け」ですから。人気のないと表記してそれをにんきと読む奴はアホよくらいの勢いが要りましょうにね。違いましょうか。
 ビットコイン騒動、こんな顛末、今までいくつありました?私はこういう利殖に全く興味がない(鼻が利かない、能力がない)ので、宝くじと一緒です、買わないから損もしないけれど儲けもしません。損した人は腹立つでしょうね、でもそれが一攫千金、濡れ手で泡(と、私のように株やこの系に才能のない者はこう決めつけます)狙いの宿命でしょうに。美味しい話には裏がある、綺麗なバラには棘がある。馬の耳になんとかですか。
 書道の全日展とか知事賞の捏造事件。これもありがちですが、いかにも役人的な考え方で呆れたことでしたね、70歳超えたいい爺さんの仕儀にしては悲しいことでした。前会長さんとかで、受賞相当の作品ならいくらでも書けると言い放ってます、選考する者が書くんですからそりゃできるでしょうよ。受賞者がいないと次年度からこの賞自体が出なくなるからだそうです。単年度予算か?何とも、ったく・・。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御用 | トップ | 大計 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-01 11:02:45
いつも読ませて頂いております。
「濡れ手に粟」を敢えて”泡”と表記されたのでしょうか?
冒頭に「人気を読めないのは・・。」と書いておられるので気になりました。
返信する
Unknown様に (書翰子)
2014-03-01 14:03:47
ご指摘、まことに有難うございました。全くお察しの通りです。わざとどころではありません、気がつきませんでした。濡れ手で粟。濡れ手に泡ではありません。こんな話題にした時にこの為体、恥ずかしい限りです。アホは私でした。以後、十分に気をつけます。今後ともよろしくご指摘ご𠮟正ください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事