柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

拍手

2016-12-08 08:27:14 | Weblog
12月8日は大東亜戦争の開戦日、真珠湾攻撃の日です。安倍さんが慰霊に訪れるとう計画が公表され、もちろんこの時期を選んでのことではあるにせよ、向こうの退役軍人(95歳!ですが、こんな歳になりますよね当時20代であれば)に語らせます、胸のつかえがおりたとかこれで一段と絆が深まるとかポリコレ(PC)一色です。が、昨日書きましたがあの戦争は日本が悪かったんだ、それを戦勝国が許してやるという戦後レジーム、戦後秩序があからさまで、史上最悪の無差別殺戮と軍事基地の急襲とを同列に並べてすり替えるは許さぬ!という意見もあるわけです。何だか今次の開戦日報道はいつもと違うようにも思います。
 12月8日はもう一つのメモリアルデイです、ジョンレノンが射殺された日です。1980年でした、あれからもう36年ですからねぇ。とうにジョンよりも長く生きてしまった(享年40歳でした)還暦オヤジが若い頃のジョンの声に未だにシビれて魅せられて追いかけてる。それだけの大才能だったという証拠ですね。
 ランドセルを児童施設に届けてタイガーマスク運動なるものを引き起こした伊達直人氏が正体現わしてます。正体現わすとは新聞見出しですが、ニュアンスがちと違いますか。でも、彼は語るに本人が幼少時厳しい環境にいて、ランドセルを背負えなかったんだそうです。自分のきのうより子供たちの明日が大切だとのフレーズです。矢吹丈とか他の名前の贈り主も現れてるそうでこういう運動を続けていきたいと話してました。ポリコレ的には大拍手!です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切味 | トップ | 礼儀 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事