柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

定義

2022-10-01 08:29:37 | Weblog

プーチンさんの4州併合宣言の中継を昨夜観ました。今朝のどの新聞も併合と表記してましたが、中国新聞が但し書きつけてました、編入ではなくてクリミアの前例に従って併合と書きますと。編入と併合とでは違うわけです。国葬と国葬儀との違い程ごまかしではないのでしょうが。1910年の朝鮮併合と言いますね編入とは言いません。力で奪い取る、合意の上ではないというニュアンスでしょう。いえ、ニュアンスではなく言葉の定義。そしてどの新聞も住民投票とはいえとても正当なものではない行為によって自分勝手に強制的に併合したとの非難調です。国際世論はこぞって非難するわけですが、昨夜ちょうどその中継時間に報道1930に出ていたロシア専門家の女教授さんは言うてました、プーチンに負けたんだと。こんな無茶を堂々と世界に宣言させたことを指してのことでしょう。どう反攻するのか。プーチンさんの演説は西側への敵意に満ち満ちていました。核兵器使用の口実を作るための併合だ、そのための住民投票だとの批判もものかわです。負けた。そういう側面は確かにあるのでしょうね。

 大谷、すごいことです。200以上の奪三振の15勝投手って堂々たるエースでしょう?しかも30本越えるホームランも打つ。規定打席と規定投球回数をどちらもクリアするなんて誰が想像したことでしょうか。この人をMVPにせずに誰を?ジャッジ?61本かぁ。ううむ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親媚 | トップ | 立者 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事