柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

安全

2010-09-10 08:20:08 | Weblog
奈良の明日香村の古墳が斉明天皇陵だったという報道で、この天皇様は中大兄皇子の母親だという注釈です。おお、大化の改新!どんな事件だったかは定かに覚えませんが、どなたの学習記憶の中にもきっちり刻まれているでありましょう日本史の大事件です。そしてこの天皇様は女帝でいらしたわけですね。万世一系の、男子継承のと皇位継承問題は未だにくすぶっていますが、こうやって突然に女帝様にスポットが当たると日本の歴史の柔軟さを思うことです。別に愛子様が天皇になられてもいいじゃないの。そして、もう一つ昔の社会(歴史)の授業を思い出させてくれる単語に出会いました、焚書。NHKのテロップなのですが「ふん書」と表記しますから何のこっちゃ?なのですが、あの焚書坑儒の焚書です、書物を焼き捨てることです。始皇帝といえば万里の長城と焚書坑儒ですね。テスト用の切り取り知識です。アメリカのとある神父がTVかインターネットかで、9月11日にコーランを燃やせ!と煽ってしまって大騒ぎです。今朝のTVは中止表明したと伝えてますが、これだけ世界中から圧力かかったらとてもできませんか。テロと戦うにはこれしかないと言ってるそうです、映像には Koran burning と読めました。色んな人がいるわけですが、イスラム関係者のみならず、オバマさんも国連事務総長も大非難です。ま、当然のことですが、中大兄皇子とやら焚書とやら、「納戸の奥の本に積もった埃を吹き飛ばしたら覚えのある単語が見えた」趣でした。
 民主党選挙いよいよ佳境です。小沢さんの国家観は危ない、と産経が書きます。確かに、天皇継承問題やら靖国問題については妙に軽薄な思考で平気な人です。盛んに訴えている地方分権問題も、結局地方に回す金が削られるのでしょう。高速道路や新幹線を整備する、それが基本だと力説します。その結果としての膨大な無駄や地方切り捨てという顛末をどう評価しているのか。などなど批判点は多いのですが、でも、菅さんよりは安全でしょう。菅さんはもっと危ない。この人のふにゃふにゃな左翼思想はまこと危ない。どちらを選ぶかではなく、どちらを除くか。私は菅さんを除くべきと思います。いかがですか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重陽 | トップ | 作文 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やらせ (通行人)
2010-09-10 09:22:10
菅を除く w
社会情勢も無視した今の党首争いは
大いなるやらせですよ w
国民に人気のない小沢を悪者にして
民主党の支持率を上げるいつもの手口
日々社会情勢は悪くなっているのに
支持率はあがっているでしょう
返信する
通行人様に (書翰子)
2010-09-11 17:08:50
ご意見ありがとうございます。やらせという観点で見れば、確かに役者の配置が好対照でうまくできてる感じはしますね。山岡、松木といったいかにも金と口利きと恫喝で選挙民をがんじがらめにしてお山の大将を気取っている、オヤジ臭が3m先からもにおってくるような脂質男と、蓮舫とを並べる。小沢さん側には次々にそれらしいオヤジが出てくる。菅さん側はその点迫力には大きく欠けるけれど江田五月やら小宮山さんやらひたすらクリーン無臭系が居並んで。ドロドロかこざっぱりか。このわかり易さが一般の関心を呼ぶ要因でしょうし、それはマスコミとしても対比しやすい構図でもあるわけで。でも民主党の支持率が上がっていましょうか。今ただいまの関心度は高まっているのでしょうが。ここの辺りは野党の、就中自民党の為体も一因に数えねばならぬことなのでしょう。私は菅さんに反対です。菅・仙石とその一味は(おそらく前原も野田もなのでしょう)日本を滅ぼします。どちらを除くかという観点でまず菅、鳩山、次に小沢。その順と思います。今後ともよろしくお付き合いください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事