柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

辱忝

2018-12-23 10:44:29 | Weblog
平成最後の、と冠されることが多くなりました。明年5月の10連休は一カ月の三分の一が休日という異常事、日給で働く人の補償や病院含めた公的機関はどうするなどとあれこれ不平が噴き出てますが、これも一連です。こんなに休んでどうする?が私個人的な意見ですが、きっとこれも大衆迎合策なのでしょう、安易安直へです。それは措いて、今上陛下最後の天皇誕生日、例年の如くお言葉を述べておられます、さすがに今年はお気持ちが高ぶられたのでしょう、TV映像では皇后陛下へのお気持ちを語られるくだりで声を詰まらされ涙声におなりでした。あのお姿だけでこちらも涙ぐむ思いでした。有難い、忝い思いです。ちなみに、陛下はお言葉の中で今次の代替わりを指して、譲位と仰言ってました。退位ではないのです、譲位なのです!NHKで特番を組んでました、天皇皇后両陛下の行啓のお姿です。遠隔の島嶼へ、被災地へ、そして先の戦争で斃れた人達への慰霊の旅。先々での国民の対応、沿道に動員して日の丸を振らすは各自治体の配慮ですが、じかに目の前で両陛下からお言葉を受けた人達の口から出る言葉は全国共通です。有難い。涙声になっている人も多い。この気持ちですね。天皇陛下に対する民草の思いとはこうなのです。これこそが日本人を結んでいる紐帯なのです。権威の権力の象徴のと賢しらな定義や区別など要らぬのです、自然にこうべを垂れる気持ち、そこに居ていただくだけで有難いと思う気持ちです。そして美智子妃殿下、皇后さまの存在感ですね。浩宮、大丈夫かなぁ。それに十倍して次期皇后さんは・・。ちなみに愛子さんはオヤジに似て可哀想ねぇ。
 ゴーンさんの保釈命令後の再逮捕を受けて、左巻き達が非難してますが、それを聞いてるに、ああ、この人達はいつも同じ理屈で振り回すだけなんじゃなと思う事でした改めて。こうです、長の拘留期間は国際基準に逸脱している、このグローバルな時代に・・です。人質拘留と呼ばれて国際的に非難されているのだと眉吊り上げてます、TBSのサンモニです。安倍さんがよく言う共通の価値観ですが、彼らは普遍的な価値と祀り上げます、金科玉条です。国際基準が正しいなんて誰が決めたの?ですね。二言目にはグローバルグローバルと言い募る。グローバルとは形を変えた全体主義だと見切って、彼のトランプさんは自国主義、保護貿易に舵を切りなおしたわけです。国境をなくすなんてジョンレノンの歌の文句を真に受けてるというわけです、そして単に叶う筈もない理想論なのに普遍的な価値観なるモノを振り回してそれに従わぬを非難する。彼らの思考回路の芯はバラ色の理想論なのです。改めて確認したことでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無冠 | トップ | 助人 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事