柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

記憶

2013-04-20 18:16:48 | Weblog
ブロバイダーのトラブルで夕刻に書いています。いつもの時間でないのは何度やっても違和感です。
 パリーグは何年か前からよくやってることです「昔のユニフォームで出ています」。これ結構いいですね。西鉄ライオンズだったり、阪急ブレーブスだったり、嬉しいことです。西鉄の全盛期には間に合わなかったのですが(稲尾、中西、豊田、仰木・・)、阪急の全盛期はリアルタイムです、山田、長池、森本、加藤、福本、蓑田、ブーマー・・。昨日はソフトバンク対オリックス。昔の球団名は?これ十分にクイズになりますね。ソフトバンクの一つ前はダイエーホークスでした、王監督でした。王さんが巨人以外の監督になったんですよ、これにはびっくりしましたがね。でもやはりONは並び立たぬのです。両雄並び立たずの典型例。いや、ひょっとしてONが通じないかもしれませんね、もう。オンと呼んじゃだめですよ、オーエヌです、王と長嶋。昭和は遠くになりにけりなのですが、昭和のプロ野球そのままの二人です。こんどやっと国民栄誉賞貰うのが長嶋、引退は昭和49年。長嶋が引退した後に巨人の四番として三冠王を二回も獲ったのが王、本塁打の世界記録で当該賞の最初の受賞者が王。王も巨人の監督やったんですよ、でも記憶に薄い。巨人は王より長島を採ったのでした。話が逸れました、ソフトバンクです、ダイエーのその一つ前は何でしたか?南海です、大阪南部(難波)から和歌山方面をカバーする私鉄です。難波に大阪球場がありました、ホームグラウンドです。今は別の場所に京セラドームがあるんですね。南海のユニフォームでやってましたソフトバンク。ああ、こりゃ懐かしい。ダイエーのそれよりうんと思い入れがあります。白地に緑です。この緑はどう呼ぶのでしょうか。青に色々呼び名があるように、江戸紫と京紫のように、緑色にも色々種類があるんでしょうが知りませんから、緑です。濃い緑ではないのですがさりとて黄緑とも違う。私の表現はそこまでです。胸のホークスのロゴがこれまた懐かしいです。誰を思い出したかと言うと、やはり野村です、広瀬、江本。江本は阪神時代の放言が有名ですが、この人野村とバッテリー組んでたのです、緑色のイメージが強いです。古いところでは杉浦、スタンカ。でも一番は鶴岡監督かぁ。ううむ、昔の匂いがしますねぇ。一方のオリックスは近鉄バッファローズ。これはそんな昔じゃないのです、あのホリエモンが近鉄球団を買うと公言して大騒ぎになりましたが、結局阪急の身売りと同期して合併買収の形でオリックスになったのでした。当時の近鉄も強くて中村紀洋、ブライアントが軸の「いてまえ打線」で優勝してました、野茂もいました。中村、ブライアント二人で100本塁打したのは記録です、あのONもできなかったことです。ここのロゴは芸術は爆発だ!の岡本太郎の作品です。赤、黒、白の派手なヤツです。その昔なら、西本監督、300勝投手鈴木啓示、土井、梨田、羽田。やはり江夏の21球ですか。今の選手をよく知らないのも手伝ってのことですが、ユニフォーム見ただけでワーッと記憶が蘇ります。こっちの記憶量も十分に増えた(歳をとった)ということでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化 | トップ | 予見 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事