柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

軽重

2010-09-05 09:28:39 | Weblog
民主党代表選、見ている分には面白いです。今朝は7時半からフジ、その後はNHKと二人の討論形式の番組が続きました。どちらの司会役も世論調査を出して、世間は菅さんを推している、小沢さんを嫌っていると言い、そこに対する小沢さんの見解(反論)を引き出したいという流れが見え見えなのですが、マスコミにこれだけ誘導された「世論」が果たしてどれだけのものなのかという第一歩目の真偽の問題は残ってます。こうやって見ていても、応対の仕方や政策面の討論においても小沢さんに分があります。菅さん言葉が上ずって、吃る、詰まる、論点ずらす・・幼稚園と保育園とを合わせて子供園と一体化したい、とか枝葉末葉の看板替え、名称替えでもって事足れりとする安易な「改革」案ばかり強調してます。政策論、地方分権について小沢さんはどの番組でも口にしてますが、地方交付税は一括で渡してどう使おうと各自治体の自由にしたらいいと。これは小泉さんがやり始めたことでしたね。国が、各省庁が予算を付けて、それを地方が恭しく押し戴いて、言われるままに使っていく。つまり今までのお上からの予算は使い道が決められているものだったのです、それを業界人達は野卑にも「ヒモつき予算」と呼ぶのでしたが、そこをまず変えたのは小泉さんでした。で、地方はどうしたか。私の業界の話(しか知らないのですが)ですが、たとえば休日夜間診療体制への補助金、救急医療に対する補助金、小児科医療産科医療への補助金等々色々な名目で入金があったのですが、そういう名目を廃して一括で交付するので使い道はそちらの自由にせよとなったら、市役所はどうしたかというと、全てをカットしてきました。総額もかなりの減額があったのでしょう、そこまで詳しく知りませんが役人さん達の口ぶりではカットせざるを得ないというものでした。医療は後回しでいいんだな、我々は今まで通りに働かなくていいんだな?と脅迫めいて迫ったことを覚えてますが、もちろんあとの折衝でかなりは押し戻せたのでしたが、小沢さんの言うように(地方分権論者達の叫ぶように)うまくいくものかどうかと聊か眉唾に聞きました。役人体質というのは確かにあるでしょう?上意下達の大原則。上で決められたことを実行する、枠の中で創意工夫する。いえ、これを否定するのではないのです、役人さんはそうでなければなりません、ダメなものはダメという四角四面さが秩序の維持には不可欠です。役所の融通のなさにはいちいち腹が立つこともありますが、融通無碍でも困るのです、社会は雑多な人間の集合体ですから。ですからこの文脈で地方、地方自治体、市役所と書いたのは県庁や市町役所全体を指すのではなく、首長を指します。首長さん達にそれだけの肚があるかどうか。優先順をきちんと理解できているのか。小沢さん達の言う理論は、まぁ言えば国はそこまで(各地方の行政まで)面倒見ない、あなた達の自由にしなさいと投げているわけです、小さい政府指向とも言えるんでしょう。でも、でもです。あなたの街の県知事は市長は町長は役人上がり、官僚上がりじゃないですか?中央とのパイプとやら行政経験とやらを売りにしてその地位に就いた人じゃないですか?でしょう?そういう体質の人に、役人気質が染みついた人に、お上の命令から自由にはなれないわけです。つまり自分では決められない、端的に言えば。ま、こんな噛みつき方すると目を剥いて反論されることでしょうが、いえ、残念ながら「命令待ち」体質は消えますまい。なれば結局、どういう風に小沢さん達が美しく言おうが、中央集権は揺るがないわけです。私は中央集権体制にしておくべきだと思う方なので、道州制とか合衆国制には反対です、今のような文化崩壊、愛国心崩壊の流れの中では危険に過ぎます。知事が市町長が県議が東京に陳情に行って交渉するなんて形も重要な命令体系じゃないのかと思ってますので、地方分権と言いながら国の重要性に変化のないことは望むところなのですが。もっと言えば江戸時代のような封建制があれだけ長く続いたのは、過酷な差別(士農工商、龍馬伝で有名になった上士、下士など)社会と圧政が基本にあったとはいえ、日本人のお上意識の強さが為したことだと思うのですが、その来し方を無視するような「改革」「進歩」はいかがなものかとも思うのです。日本人の特質を生かした統治、文明発展、経済再建がある筈じゃないんでしょうか。グローバルなんて言葉を金科玉条にしてその実は、ちょっと前まではアメリカ、今は中国韓国インドなどの新興国相手の愛想振り、お追従では置いて行かれるばかりに違いないでしょうに。私は菅さんは危ない人だと思います。この人の左ぶりを指してです。小沢さんでは自民党時代の再現じゃないかと言われますが、いいえ、谷垣さんやらその他の本物の自民党員達よりうんと保守な人でしょうし、もっと私たちが安心していられる「自民党政治」をやってくれるんじゃないんでしょうか。カネの問題が当初は問題になるんでしょうが、同時に次々に現状を変えて見せれば世論などはマスコミが黙ればどうにでもなります。TVに出れば出るほど、小沢さんが直に喋れば喋るほど小沢さんの株が上がっていきます。菅さん、軽い。これは仕方のないこと、これが本質でしょうね。10時からは朝日放送に、菅さんだけが出てます。生放送三つはしごです。小沢さんにも出演依頼したが、先に古館の番組に出たからという理由で断られた、と小宮さんが言ってます。あらら、NHKには二度も出たのにね、と思うことでしたが、そういえば菅さんもそういう理由でこの番組に出なかったことがありましたね、何の問題でしたか忘れましたが各党の党首幹事長レベルが討論する場にNHKには出てこちらには出なかったことがありました、古館の番組には出たから、同一局には一度しか出ないなんて理由でしたか。選挙運動の予定を優先するわけでしょうが、この辺りも駆け引きなんでしょうね。菅さん、やはり一人でも弱いです、見てると。やはり野に置けのれんげ草なんでしょうねこの人は。小沢さんでしょう、そう思いますが、いかがですか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感心 | トップ | 安易 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事