柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

繰り返し

2006-12-26 08:40:29 | Weblog
シュボバ。ディープインパクトのおかげで専門用語を覚えました。専門用語(業界用語)の特徴は音読みすることです、お経を読むように、坊さんや宗教家の名前を音読みするように。例えば安倍清明、あべのせいめい。字を見れば意味は分かるんですが、音読みすると何の事やら。よくありますわね。医学用語もそのオンパレードです、それに片言横文字が混じりますからそれこそ何の事やら・・。ま、それは措いて。あれだけ何度も読まなければならぬ言葉ですから、しかも女子アナが連呼するものですから、さすがにタネウマとは言えず、ですな。種牡馬。訓読みすればタネウマそのままですけどね。ちなみにメス馬はヒンバです。牝馬。では雄雌と牡牝との差は?さぁご存じない方辞書を引きましょうね。こういう機会こそが字を覚えるチャンスです。私も引きました。
 JB、ジェームスブラウン死にました。この人を追いかけたわけではないのです、詳しくありません。でも、R&Bからソウル系の嚆矢というべき人です、井筒さんが「ゲロッパ」で描いた人です。最近、かのエドサリバンショーのDVDが沢山出て、プレスリーやらシュープリームスやらテンプテイションズ、フォートップス、ミラクルズとモータウン、R&B系のきら星総出演なのですが、その中でもまさにギラギラの異彩を放っているのがこの人JB。小太りの小さい体、とても美形とは言えない怖い顔したオッさんなんですが、ぴっちり体にフィットした服を着て、ズボンが細い細い、そして短い、くるぶしどころじゃありません足首が丸見えです。そんな格好で動く動く、まるでからくり人形。マイケルジャクソンばりのシャープな動き。一度見ていただきたい、若い頃のJBを。一世を風靡した人達が死んでいく。これもずっと繰り返されてきたことですが、自分の知っている大スターが死んでしまうと、やはりもの悲しいことです。合掌。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バカなおやじ | トップ | 保身 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事