柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

背反

2023-01-30 08:28:28 | Weblog

昨日昼前後に卓球の日本選手権観てました。偶々です。でも、面白く観ました。卓球は暗いなんて色づけられてます、中継されても淡々と動きが少ない分地味の典型ですね。野球やサッカーやバスケットのように画面が変わりませんし。もちろん写す方は工夫してます、高速度撮影を混ぜたりして。でもやはり福原愛に始まってみまのみゆのと若い才能が出てくると、こうやってTV中継もされるし、五輪などの大会での成績もついてきて。女子の早田が史上四人目の三冠制覇と話題です。シングル、女子ダブルス、混合ダブルスの三つ。この人は福原、石川、伊藤、平野の後塵を拝していた人という印象です、私でもここまでは知ってます。でも、観ていて強かったです。素人目にもレベルが違う感じ。特に対石川戦がそうでした、圧倒でした。もう石川は勝てないんでしょうね、そう思わせるほど。この業界は若い芽がどんどん出てきて、今回の決勝の相手は高校生でした。早田や伊藤はまだ22歳だそうですが、自分たちがそうやって上を追い出してきたようにもう追い立てられてる図です。競技年齢がどんどん下がっていくのはどの分野もそうなのでしょうが、こういうのはいい傾向なのでしょうか。どの競技にも Don't の網がかかっている、今や無敵のPCに呼応した反勝利至上主義ってのと背反しないのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備 | トップ | 巨星 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事