柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

道義

2010-02-17 08:05:25 | Weblog
国籍を替えてまで拘ったスケート・ペア競技、日本人がロシア代表になって注目を集めてましたが、4位に沈みました。五輪12連覇中だったそうですロシア。こりゃプレッシャーです、コーチも迷った末に4回転を3回転に変更したんでしょう、安全策で点数を獲っておいて相手のミスを待つ。勝って当然のチームが落ちるときというのは大概こうですわね。ショートプログラムでトップならその勢い駆って4回転やったんでしょうけど、ここで中国ペアのすごいところ見せられたもんだからひるんだんですねきっと。そうなれば余計に本人達がやりたがってる4回転スローやらせばよかったのに、と外野は思います。一か八かを避けたわけです。それにしても中国勢のすごいこと。桁が違いましたね。日本人は失礼ながらガリガリに痩せていて(体重の少ないことが一つ条件だそうですこの競技の女性は。あれだけ持ち上げて放り投げるんですから当然でしょうが)魅力に乏しい、一方中国人は堂々たるもの。体操女子によく例を引かれますが、子どもがくるくるトンボ切ってるだけの味気なさです、技術を追えばプレイヤーも機械化していきます。コマネチ辺りから女から子供に、機械に変わって行ったんでしょうか。とても古い話で恐縮ですが、チャスラフスカやらソ連のキムとかの時代と当時から比較されていたもんですが。今回の中国とロシア(日本人)の差はここんところの差のように思ってもいました。
 民主党、今度は選挙がらみの不正献金疑惑です。小林という女議員に北教組(北海道教職員組合。日教組の北海道支部ですか)から1600万円献金されていたんだそうです。なんでも法律では労組が献金してはいけないんだそうです。あらら。当の本人は「存じ上げない」と。あらら、小沢鳩山と同じ口調。昨夜古館が例のあの溜息顔で、どなたもこなたも存じ上げないでは聞いているほうがたまらないと言ってました。そうですね。あの選挙区は自民党町村さんのところじゃなかったですか。町村さんが比例復活の憂き目にあった憎っくき相手。産経抄が刺してます。先生に身分を騙って実は選挙運動しておまけに裏金回して。輿石先生(小沢さんの一の子分、日教組の顔、民主党参院議員の親分)が小沢さんの金の問題に寛容なのも当然かって。結局どこもかしこも同じことやってるわけです。選挙に勝つには金がうんと必要なわけです、どこからか持ってこなければならぬわけです、それがたまたま学校の先生の労働組合だったというだけのこと、なんですがそれが大問題だというわけです。法律上はゴマンとある団体、労組の一つなんでしょうが、政治資金規正法に違反する以上に、日の丸君が代に反対するような左翼偏向教育を推し進める団体(くだんの北海道支部が急先鋒だったそうです)が政治に関与することへの道義上の問題、胡散臭さ、気味の悪さです。日本が壊される危機感です。ここはきっちり弾かねばならぬと思います。しかしどこがやっても同じことなんですねぇ。仕方ないことなんでしょうが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 存在 | トップ | 諫言 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事