柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

上等

2010-02-13 08:13:20 | Weblog
リアルタイムでは見られませんでしたが、昨日の国会予算委員会午前の部、面白かったようですね。TVでダイジェスト見てあれだけ面白いんですから、見たかったですねぇその時
そのままを。集中審議なんて仰々しい冠でしたが、何のことはない首相の金の問題だけの質疑の場、閣僚は隣に菅さん以外誰も居ません、その菅さんが居眠りしてる写真が載ってます新聞(居眠ってたのか、ただ腕組みして目をつぶっていただけなのかは知りません)。与謝野元大臣が質問です。追徴金支払ったということは脱税を認めたということだ、平成になってこんな多額の脱税をしたものはいない、あんたは平成の脱税王だと。さすが、というところ。切っ先鋭く攻め続ける。ハイライトはやはりこれだったんでしょう、どの新聞も取り上げます、弟との会話だと明かして、兄さんはおっかさんの元に何度も足を運んでいた、子分を養うには金が要るんだと言っていたとと大暴露。ドキドキしましたね、暴露話の生々しさ、えげつなさ、怖いもの見たさ、その一方で耳を塞ぎたくなる気持ち、じっと見入りましたね。血相変わりましたからね首相。隣で菅さんが耳打ちする、挑発に乗っちゃダメですよとか何とか囁いたんでしょう、でも明らかに怒ってる、激昂してる、丁寧語尾は変わらないけれど目がとんがってる。野党時代に代表質問なんかで自民党議員からの野次の嵐の中、目を血走らせて叫んでいる図は記憶に新しいですが、そうじゃなく明らかに怒ってるのです。周りのチンピラ議員達(野次係)から冷静に!と声かけられて、すみませんと頷くところ、大丈夫かいなと思いますが、自ら鎮めようという気持ちもありありと表情に出て、なんとこの人も正直な人であるなと思ったことでしたが、母親に聞いくれ、そんなことを俺が言う筈がない、弟の作り話だと言い放ち、あれれ病気じゃなかったのかいご母堂様、ならば証人に出てきていただきましょうという展開です。きっちり挑発に乗っちゃったの図です。与謝野さんだから、だったのかどうかはわかりませんが、でもあんなところにいやしくも自民党の重鎮たる人が出てきてゴシップまがいの暴露話すること事態、いかがなものかという気はしますね。政策や国の舵取り問題で堂々と渡り合ったらどうだい?と溜息モノではあります。見世物としては上等、国会「審議」としては最低。でしたね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見解 | トップ | 秩序 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野次り倒すぞ・・・。 (マ様)
2010-02-14 10:26:29
本当にくだらない国会です。私はいつもそう感じております。
やれ国会中に携帯いじっていただの、居眠りしていただのやれカップ麺の値段を知らないだの・・・。私が感じているだけかも知れませんがお金持ち、資産家のおうちに生まれたものは本人の責任ではないじゃないか?食べる機会がなかったのだろう・・・。居眠り?携帯電話?ばっかやろう!そんなことはいちいち手を上げて質疑の時に言わなくてもバックグランドで指摘ししかるべき処置をとりなさいよ!
国会中継見ていていつも思います。もしあの国会中に見学席があるのなら野党の不細工な野次に紛れて見学席から「ばっかやろう!そんな携帯だの居眠りだのくだらないことをこの場で言ってんじゃねえよ!子供の学級会のほうがもっとまともで真剣でお題に沿った話し合いをしているぞ!!椅子にふんぞり返って座ってんじゃねえよ!もっと前のめりになって額をあわせるくらいの体制にして話し合うべきことは山ほどあるだろうが!!!この時間にも苦悩している国民、亡くなっている国民いるぞ!!のんべんだらりと時間潰して仕事しているふりして後は優雅な老後を送ろうなんてそうはさせないぞぉ~~!!そんな為に国民は税金納めてんじゃねぇぞぉ~~~!!」と。

まぁこんな長い野次叫んでいる最中にさっさと警備員に引きずられてつまみ出されて大説教くらうのでしょうが・・・。(苦笑)

(本当か嘘か定かではありませんが、亡くなった私の祖父も国会中継を見ていて憤りを感じどちらかへ抗議の電話をしたら後に菊のご門入りのタバコが送られてきたとか?眉唾な話ですがどっちにしてもクレーマーは血筋みたいです。余談でした・・・。)


いずれにしても、どちらがお兄さんやら弟やら見た目わかりませんが、兄弟げんかは母親の前でお家でしなさいよ。今はもっと考えるべきことが日本には山のようにあるでしょう?行き場を失っている人たちが明日をどうやって生きていこうかという人たちが日本には山ほどいるわけですからね・・・。携帯電話の電波を気にするより議員さんはそういう方々の声にアンテナをはりまぐらさなければね・・・。
返信する
マ様に (書翰子)
2010-02-15 20:14:00
いつもご意見有難うございます。今回は甚くご立腹のご様子、お気持ちは十分にお察しいたします、きっとお爺様も草葉の陰でほくそ笑んでおられることでしょう。野党自民党(公明党も)とすればトップ二人ともを引き摺り下ろすチャンスではあるのでしょう、そこは理解しますがそれにしても国民を置いてけぼりにしすぎですね仰言る通り。あれだけ自分達が非難されてきた同じ題材(金、賄賂、脱税)で責めるのも心地悪いことでしょうが、見ている側とすれば今後の日本についての大議論も(こっちの方が大切なんでしょうに)同時進行しなさいよ、ですわね。審議を遅らせることが自民党の作戦なら、大局観がなさ過ぎ、党利党略に過ぎること。それじゃぁ政権奪還なんかできやしません。というこっちの(国民の)評価がわからないんでしょうねぇ。TV中継の意味がわかってない(自分は写らないだろうなんて思ってるバカ)連中も日本のどこからか選ばれてきた奴らですからね。トホホですか。トホホですね。はい。今後ともよろしくお付き合い下さい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事