柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

手玉

2008-07-17 08:44:42 | Weblog
西武が福岡ドームでの試合に西鉄ライオンズのユニフォーム着ています。やっと西武がチームとしての前身である西鉄を認知したという表現なのですが、ソフトバンクが前身の南海やダイエーのユニフォーム着たのに煽られてのことでしょう(こういうファンサービスはいいことだと思いますが、どこもかしこもやったらいいというものでもないです、東映、阪急、国鉄・・消えていったチームは数多いですから)。でも、何だか涌井辺りが着ると似合わないですか、あのライトブルーにこちらも馴れているということなんでしょう。往年の野武士軍団、なんて言われてももう50年も前の話です。豊田という生き残りスポークスマンがいればこそのファンサービス。ここまでですかね。
 談合をなくし、自由競争による「健全な」入札をという改革、宮崎の例を出して昨夜TVで特集してました。落札価格は予算の95%超から85%程度に落ちて、ここについては効果が出ているのだが、請け負った業者が次々に倒産して、昨年の台風で浸水した地区の補強工事が台風シーズンに間に合わぬという事態に陥っているという話題でした。安かろう悪かろうの典型ですか。仕事獲りにいくには安くするしかないのです、やっと獲ってもこの値段ではとてもできないという、いわば子供でもわかる単純な引き算、マイナスになるをわかっていてやるという事態。資本主義の常であるといえばその通りで、強い者が勝っていくわけです。こういうところを指してレーニンは昔からそう言っていたのだとマルクス主義の正当性を言い立てる向きがいるのですが(今朝の中国新聞)、談合というのはこの無用の競争を避けて、予算一杯を得て順に分配するという、いわば平等の精神に則っているわけです。むろん差配するドンがいて、その人が振り回す、リベートを取る、そういう関係にはなっていたでしょう、でもそれで傘下の下請けは生きてこられたのです、これも厳たる事実です。談合はとにかく悪いことだなんてのは短絡に過ぎるでしょう。多額のリベートを知事やら行政関係者が分捕るから腹立つわけです、人の収めた税金を勝手に横取りしやがって、です。ゼネコンが悪の親玉みたいに言う奴もいますが、とんでもない、彼らがどんどん強くなっていたから世界に伍する事ができたんです、傘下の下請けが潤ったんです、全体の底上げができたんです。そうでしょう?談合が悪いんじゃないんです、そこに絡んで甘い汁吸う政治屋達を消せば良いんです。でも、そうは言うけれど、どこに落とすかを人が決める以上、その人に群がるはこれも避けられませぬ。いっそのこと、順番を初めから決めておけばいいです。資本主義の欠点を補う智恵であるはずなのです、談合は。そう思われませんか?本末転倒は、そして問題のすり替えはいけません。これでは悪徳政治屋を温存するばかりです。
 悪徳政治屋といえば大分で明るみに出た教員(公務員一般と言い換えられましょう)採用贈収賄案件、これぞ政治屋の仕事との証明です。政治屋の第一の仕事は支援者からの依頼を受けての口利きです。不正合格者を解雇する!なんて威勢のいいことを言う、するとNHK初めマスコミはすぐに子供が混乱するなんていう。子供は純粋で無垢で侵すべからざる存在なんです、彼らにとれば。どうしてくれる?どうもしません、そのままはっきり言えばいいです。でも威勢がいいだけで、連中こんなことようしないでしょうね。データが皆隠滅されているそうですから。子供至上主義の連中にかかると、バスジャック事件もどんどん問題がずれて縒れてあらぬ方向(連中の思うつぼなんですが)に進みます。心の闇の解明を。小さな胸に何が起こったのか?教育委員会は早速その学校に心のケアの専門家を送るんだそうです。バカ野郎!悪いことするな!で終わりでしょうに。どうしてこの子供の心がうんぬんなんでしょうね。親はどうした?出てきて釈明したらどうだ?順序が全く違いますよね。腹の立つ事です。左翼達はほくそ笑んでいるんでしょうね。日本のマスコミは完全に手玉に取られています。情けないことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月見草 | トップ | すり替え »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事