memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

遊泳者の排尿で魚が死んだ   ドイツ

2012-05-29 01:44:07 | 水産・海洋

ハンブルグ発:北ドイツの湖で遊泳者の排尿入により藻類が増えて500尾の魚が死んだ(5月12日NewsCore)

魚の大量死はここ2週間ハンブルグのEichbaum湖で起こっている。「遊泳者が湖で排尿をするのでリン酸塩が増加した」と漁民のManfred SiedlerがBild紙に話した。「一人一日当たり0.5リットルの排尿が行われていると計算した」リン酸塩に対する薬剤し€516,000 ($667,000)を投じても効き目がなかった。漁業者と遊泳者との確執が続いている。藻類の蔓延が収まるまで遊泳は禁止となった。

>>本当だろうか

エルニーニョやラニーニャは何故天候擾乱を引き起こすのか

2012-05-29 01:43:23 | 水産・海洋
エルニーニョやラニーニャは何故天候擾乱を引き起こすのか

記録的な洪水、壊滅的な干ばつそして森林火災まで、太平洋の温度が地球規模での天候の擾乱に影響している(5月10日Reuters)

エルニーニョ El Ninoの海洋パターンは豪州の干ばつや南米の洪水にリンクしている。そしてその兄弟のLa Ninaラニーニャはその反対の原因となる。この2つの現象は不規則な間隔で発生する。強烈な La Ninaは2011年豪州東部の記録的な洪水を引き起こし、テキサスでは干ばつで作物が枯れそして南米の厳しい乾燥がコーンや大豆など作物に影響した。予報艦はEl Nino が今年の後半に発生するだろうという。イカは数十億ドル規模の経済的影響を与える. El NinoとLa NinaについてのQ&Aは次の通りである。

+EL NINOとは?
El Ninoは少年あるいはキリストの子の意味で,東部および中部太平洋の表面海水温が温暖化する。 ペルーの漁業者は温暖水の到来は通常クリスマスのころに起こると知っている。この現象は3年から7年ごとに発生、南米のその地帯に多くの雨をもたらし漁獲が低減する。強力なEl Ninoは太平洋を西に向かって吹く貿易風を劇的に弱める。東南アジアや豪州およびアフリカの一部に干ばつをもたらす。El Ninosは降雨の現象によりインドのモンスーンに影響、穀物や生活に影響する。

+どのような影響があるのか?
地球規模で El Ninoはペルー北部やボリビアに雨をもたらし、東南アジア、豪州インド、ブラジル北部などの干ばつ,太平洋中部のサイクロン、米国の南部および西部における悪天候をもたらす。El Ninoは大西洋のハリケーンの数を減らすが、東部太平洋の嵐を増加させる。
豪州ではが、強力なEl Ninoが小麦の産出を痛めつけ、川の流れをカットし、貯水池は縮みあがり、森林を乾燥させブッシュ火災を引き起こす。主要な El Ninoの発生は 1982-82年、1997-98年であったが弱いEl Ninoは 2002-2003年位発生し、これも豪州に干ばつをもたらした。

+LA NINAとは?
La Ninaは“少女”でありr、東部および中部太平洋の異常な水温低下が起こる。これは太平洋を貿易風を強化、非常に暖かい状況を西大西洋と豪州北部にのもたらし、兵根に上の雨をもたらす。11月から4月の豪州サイクロン時期にサイクロンの数を増加させることが典型的である。

+影響
El Ninoと同様に影響は地球規模に及ぶ。インドネシアや豪州の一部にLa Nina は洪水の雨をもたらし、小麦サトウキビ、パーム油、ゴムに影響、石炭や鉄鉱石の採掘にも影響する。アルゼンチンと米国の平原部ではLa Ninaが干ばつを引き起こし、アルゼンチンのコーンや大豆作物を傷める。米国中部では冬小麦作物に影響する。
La Ninaは風のパターンに影響、大西洋ではハリケーンが増加、東部大平洋ではgy買うに減少、非常に大きな脅威として米国ガルフの石油ガス産業やフロリダの、ガルフ沿岸、東海岸にも影響する。最近の La Ninaは1973-76, 1988-89年および 2010-12年位発生している。.

+地球規模での関連
熱帯からの熱が海洋や大気のパターンによって地球気象を左右する。地球全体的に暖かくなる。暖かい熱帯の海水は海面からの蒸発を促進し雲を形成するのに必要な湿度を大気に与える。空気温の上昇は大気循環のパターンに影響ほかの地球の位置にも湿度と温暖を与える。このことによってあちこちで気候の変化がみられるようyになる。科学者らは気候変動はLa Nina や El Ninoに特別な一撃を与える。その理由は温暖化した海洋が嵐を促進、天候パターン井影響する。 (Sources: NOAA, Australian Bureau of Meteorology, National Centre for Atmospheric Research, Reuters)