MEDINT(医療通訳研究会)便り+

医療通訳だけでなく、広く在住外国人のコミュニケーション支援について考えていきます。

通訳者はどこにいますか?

2007-07-04 00:00:00 | 通訳者のつぶやき
無料でいつでも駆けつけてくれる通訳者はどこにいますか?
医師に今日の午後といわれてすぐに来てくれる通訳者はどこにいますか?
それも日常会話レベルではだめなんです。
医療用語とかもきちんと間違いなく訳してくれる人でないと。
だって人の命がかかっているんですよ。
通訳者がぐずぐず辞書をめくっているようじゃだめなんです。
病院の診察時間は短いですから。
だから電話で通訳なんてだめですよ。
どんな人が通訳しているか、その人が信用できるかどうか見ないとわからないじゃないですか。
交通費?ないですよ。
人が苦しんでいるんです。
助けてあげるのが人間というものでしょう。

いつも、どこからか、こういう電話がかかってくる。
行ってあげたいけれど。どうしたらいいのかわからない。
まず、私でいいんだろうか?
医療通訳はこうしたジレンマに陥っている。
医療通訳を公的制度化する以外に問題を解決する方法はない。

最新の画像もっと見る