ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

10連休だけでなく、今年は年末年始も曜日配列がいい(さあ、旅行に行こう!)

2019-02-08 00:00:00 | 旅(海外旅行一般 あるいは上以外の国々 旅行全般)

今年は、新天皇の即位にかかわる十連休というのが話題ですが、私は仕事が入りそうなので、十連休を満喫することはできないかなと思います。まあお盆やゴールデンウィーク、年末年始は旅行代も高いので、ある程度出費の覚悟が必要です。

それで、今年は年末年始もカレンダー配置がいいのです。12月28日が土曜日ですから、土日休みなら、27日で仕事納めです。さらに1月3日が金曜日ですから、すると5日まで休みを取れます。とすると9連休になっちゃいます。これはいいじゃないですか(喜)。

9連休なら、欧州やラテンアメリカ、アフリカなども可能です。今年は、バングラデシュにでも行ってみようかなという気もします。バングラデシュだけで9日間というのも気が進まないので、バンコクに滞在してもよさそうです。いや、ミャンマーに9日間いるのもいいかな。アフリカデビュー、ラテンアメリカデビューにしようか。キューバには、やっぱり行かねばなあですかね。アフリカなら、チュニジアかモロッコに行って、フランス語を話してみたいですね。最近フランス語も勉強不足です。アルジェリアやセネガル、コートジヴォワールは怖そうです。イスラエルあたりに行ってもいいかもしれない。ちょうどこんな記事も出ました。

>成田-イスラエル結ぶチャーター便 旅行会社がツアー商品として販売

2019.2.7 06:07

 観光庁などは6日、成田空港とイスラエルのテルアビブを結ぶ初のチャーター便が9月に運航されることになったと発表した。旅行会社がツアー商品として販売する。日本とイスラエルとの交流人口は増加しており、両政府でも関係強化の動きが進んでいる。ワールド航空サービス(東京)とイスラエルのサンドール国際航空がチャーター契約する。旅行会社などによるチャーター便は1992年以来となる。

 機材はボーイング777-200で、9月14日に成田空港を出発し21日に帰国する。旅行商品はワールド航空サービスのほか阪急交通社などが扱う。

 東京都内で記者会見した田端浩観光庁長官は「チャーター便を契機に需要が喚起され、人的交流が拡大して直行便の実現につながっていくことを期待する」と述べた

年末年始には、チャーター便の運航はないのかもですが、イスラエルが、政治の関係はともかく、旅先としてきわめて魅力的であることは、万人が認めるところでしよう。

しかし残念なところもあります。12月23日は休みでない。あれ、3連休じゃなかったっけと前ちょっと考えてしまいました。2019年は、この日は「天皇誕生日」ではないわけです。

オーストラリアなどで南半球デビューをしてもいいかもですね。いや、長年の宿願であるアルゼンチン、ウルグアイ紀行についにチャレンジするか?

なお、今年は、よほどのことがない限り、年末年始に国内にいることはないと思います。そういうわけで、読者の皆さまも、今年の年末年始は、ぜひ羽をのばしてください。私ももちろんそうします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまりに初歩的なところから... | トップ | 一泊二日の簡易な宮崎紀行(2... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンドリュー・バルトフェルド)
2019-02-08 23:48:24
今冬はカレンダーと睨みっこをしながら決めることにします。
ダブリンやイスタンブールだけでなく、香港やホーチミンもいいと改めて思っています。
マレーシアは、ジョホール・バルに少しいただけなので、クアラルンプールを中心に史跡を見るのもいいかなと思います。
或いは二年連続で渡英して、列車旅をするのも頭にあります。
まずは、5月までに航空券だけでも取れるように軍資金を貯めることにします。

>オーストラリアなどで南半球デビューをしてもいいかもですね。
昨年末から年始にかけてかなり暑かったそうですが、一度は向こうが夏の時に行きたいです。
今夏に行きますが、シドニーでの宿泊先をそろそろ決めることにします。
帰路はシドニーからシンガポールまでA380に、シンガポールから成田まではB787-10に乗る予定でしたが、両方ともA380に搭乗することになりそうなので、それも楽しみにしています。とは言え、エコノミークラスですが。
返信する
Unknown (bogus-simotukare)
2019-02-09 04:19:15
5/1の休みと言えば、土井社会党時代に「メーデーが祝日になるんじゃないか」なんて話があったことを思い出しました。
 と同時に「5/1を祝日にすること」の安倍が躊躇しないことには複雑な思いが(単に安倍が無知なだけかもしれませんが)。しかし連合その他は今年は5/1に集会をやるんですかね?(本来は5/1にやるのが本式だが、ここ数年、4/29の休みにやることが増えている)
返信する
>アンドリュー・バルトフェルドさん (Bill McCreary)
2019-02-10 22:06:16
アジアは昨今LCCのおかげで航空券はだいぶ安くなっていますが、特に欧州はホテル代などはひどく高いですからね。莫大な軍資金を必要とします。ましてや長い旅行ではです。安い宿を見つける努力も必要ですね。

>A380

どうも製造中止になるかという憶測も出ていますね。時間の問題かもですが、やはり現代の航空需要では、もっと小回りの利く期待のほうがいいのでしょう。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2019-02-10 22:12:45
前にも記事を書きましたが、『幸福の黄色いハンカチ』では、1977年5月1日のメーデーの行進のシーンが印象的でした。この日は日曜だったので、三かはしやすい年だったのでしょう。
返信する
Unknown (アンドリュー・バルトフェルド)
2019-02-14 23:47:42
>A380
エミレーツ航空は発注済の一部をキャンセルしてA350に置き換えるそうです。
いずれにせよ、当該機は乗れるだけ乗れればそれがいいかなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。