ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

不祥事を起こして知事を辞任した人物を参議院選挙の比例代表に出馬させる維新というところもひどい政党だといまさらながら思う

2022-05-27 00:00:00 | 社会時評

先日報じられた記事を。

維新が猪瀬直樹氏を擁立へ 夏の参院選比例代表

毎日新聞 2022/5/25 13:44(最終更新 5/25 18:04)

 日本維新の会の馬場伸幸共同代表は25日の党会合で、夏の参院選比例代表に作家で元東京都知事の猪瀬直樹氏(75)を擁立すると明らかにした。猪瀬氏は長野県出身。1987年に「ミカドの肖像」で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した。道路公団民営化委員、都副知事などを経て、2012年に都知事に就任したが翌年、医療法人から5000万円を受け取った問題を受けて辞職した。その後、大阪府・市の特別顧問などを務めた。【古川宗】

維新なら正直「想定内」「何ら驚きでない」「やっぱり」という反応でしかないのですが(苦笑)、しかし何をいまさらながら維新てのもひどい政党ですよねえ(呆れ)。

ていうかさあ、知事から国政の政治家になった人は珍しくありませんが、さすがに金銭問題で任期の途中で辞任したような人物(しかも猪瀬直樹の場合、就任翌年の辞任です。就任期間ちょうど1年(呆れ))を、しかも参議院選挙の比例代表で擁立するなんて、あまり聞いた話じゃありませんよね。しかも猪瀬も今年75歳で、当選したとして、次の選挙の出馬は難しいでしょうから、これといった将来性もないよねえ。いったい何を考えているんですかね、維新て。

猪瀬は

>大阪府・市の特別顧問などを務めた。

というわけで、維新はきわめて高く彼を評価しているようですが、このような人物のなにをどう高評価しているのか見当もつきませんが、維新のオファーだかご当人が「出馬させてくれ」と要求したのかはともかくこの期に及んで参議院議員になろうとする猪瀬っていうのもどんだけひどい見識の持ち主なのか(呆れ)。さすがにまともな人間なら、いまさら政治家なんかになろうとも思わないのでしょうが、猪瀬はまともな人間じゃないのでしょう。

それで、このような記事を読者の皆様はどうお考えか。

>猪瀬氏が出馬会見「石原慎太郎氏の遺志継ぐ」
2022/5/26 17:00

「政治とカネ」の問題で東京都知事を辞職した作家の猪瀬直樹氏が26日の記者会見で、夏の参院選比例代表に日本維新の会から立候補すると述べた。副知事として支えた石原慎太郎元知事の死去が背中を押したことも明らかにした。

維新の馬場伸幸共同代表や藤田文武幹事長と会見に臨んだ猪瀬氏は、岸田文雄首相が掲げる「新しい資本主義」が不透明だと指摘。「日本をどう作り替えたらいいのか、そのために何をしたらいいのか。真剣に考えていきたい」と述べ、憲法改正など改革断行に意欲を示した。

また、石原氏から生前、「日本を頼む」とエールを送られていたと紹介。「(石原氏の死去が)僕の気持ちを動かしたことも事実だ。遺志を継いで日本の改革に最後のご奉公、持てる力を全て発揮していきたい」と強調した。

維新を選んだ理由は「自民党は〝総合病院〟だからなんでも解決するが、改革はできない。足を引っ張る団体がたくさんある。立憲民主党や共産党は守旧派。リベラルだと言うが改革はやらない」と説明した。

「死人に口なし」じゃないですか、こんなの(苦笑)。私はもちろん石原なんか支持していませんが、それにしたって石原に対して失礼極まりないにもほどがある。そういうことはしないのでしょうが、石原家から苦情・抗議があったって、おかしくないんじゃないの。世の中広いといったって、猪瀬ほど石原の期待を裏切り失望させた人間も少ないのではないか。猪瀬だって、石原が存命だったら、今回の選挙に出馬したのかなあという気はします。わかりませんけど。

だいたい本来なら猪瀬は、東京でも地元の長野でも、選挙区から出るのが筋でしょうが、比例での出馬であり、特に参議院の比例代表というのは全国規模での選挙のわけで、こういう立場で立候補しようとする猪瀬の人間性も、ほんとひどいですね。呆れかえるにもほどがあるというものです。もちろん維新もご同様。こんな政党が、現段階での世論調査では、また議席を伸ばしそうだというのだから、お話にもならんとはこのことです。ひどいものです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  韓国人であると考えられる美... | トップ | 『グッドフェローズ』や『フ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不祥事(買春やパワハラ)を起こして自民を離党した人物(石崎徹)を衆院選に出馬させる維新というところもひどい政党だといまさらながら思う (bogus-simotukare)
2024-07-13 05:04:58
https://bogus-simotukare.hatenadiary.jp/entry/2024/07/15/000000の流用ですが。
◆石崎徹(新潟1区、比例復活)(ウィキペディア「魔の二回生」「石崎徹」を参照)
 2019年7月、秘書へのパワハラ、英語のレッスンで知り合った外国人女性に買春をもちかけたことなどが週刊誌で報じられ、同年8月3日、自民党新潟1区支部長を辞任。2020年10月22日、離党。
 衆議院の任期満了を間近に控えた2021年9月、次期衆院選に日本維新の会から出馬することを理由に議員辞職。2021年の第49回総選挙では維新から出馬するが、選挙区で落選、得票率が10%に満たず供託金を没収され比例復活の資格も失った。
 2022年2月11日、維新の県組織にあたる「新潟維新の会」の設立を発表し、幹事長に就任。12月28日、維新党本部が定数10増10減による新区割りに対応した支部長を発表し、石崎は新潟1区の支部長に選任された。
→貴記事が批判する「猪瀬の件」もそうですが「不祥事(買春や秘書へのパワハラ)で自民を離党した石崎」を擁立する維新も全く酷いもんです。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2024-07-13 23:15:44
こういう最低のモラル欠如って、ほんと不可解ですよね。さすがにそこまで候補者選定にこまっているってこともないんじゃないのと思いますけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。