ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

なぜこんなくだらん話をして、他人を不快にして迷惑をかけて、自分の首を絞めるのか(苦笑)(福岡親善大使の暴言)

2019-07-09 00:00:00 | Weblog

あ、すいません、どうでもいい話ですが。やや旧聞ですが、これも「どうもなあ」の内容です。

福岡県を中心に活動するタレントに、田上真理子という人がいます。彼女は、2017年~2018年、厳密には、2017年5月の博多どんたくから2019年のそれまで、福岡市の観光親善大使を務めました。

それで6月29日に、彼女が全国ネットの番組に出演する直前に、彼女のインスタグラムで発表した述を。

お知らせ😳

明後日6月26日21時〜と 29日(土)23時半〜
日テレの【有吉反省会】に出演させていただきます。
初の全国放送!!
ぜひ観てください🙇🏻‍♀️
 
それで、放送翌日の6月30日に投稿されたインスタグラムを。写真はなくて真っ白です。
 
>お詫び
6月29日に日本テレビで放送されました「有吉反省会」について
私、田上真理子は福岡愛はうそだという内容の放送がございました。
実際、私にとって福岡は第2の故郷として大好きな大切な地です。
しかし番組の演出なども考えた結果、私の言葉足らずで皆様に誤解を招いてしまいました。
不快な気持ちにさせてしまった福岡をはじめ全国の皆様、また日頃お世話になっている皆様、
誠に申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。
田上真理子

私もこの番組は見ていませんが、詳細は次のようなもののようだったとのこと。
 
元福岡親善大使、田上真理子が「有吉反省会」での発言を謝罪

2019/07/02 15:02

 元福岡親善大使でタレント、田上真理子(26)が6月30日、自身のインスタグラムを更新し、29日放送の日本テレビ系「有吉反省会」(土曜後11・30)での発言を謝罪した。

 同番組は「ウソつきアイドル祭り!!」をテーマに構成され、田上は「今まで散々福岡好きをアピールして活動してきましたが、実は福岡愛がウソであったことを反省します!」と銘打って出演した。

 過去に福岡親善大使も務めていた田上だが、「仕事のきっかけがほしかった。(オーディションは)いろいろ受けたんですが、唯一受かったのが福岡親善大使」「大学で福岡に出てきて、そのままズルズル福岡に住んでる」などと、親善大使であったにも関わらず福岡愛のない発言を連発。MCを務めるタレント、有吉弘行(45)から「(親善大使に)何の未練もない?」と問われると、田上は「ないです」とキッパリと答えていた。

 福岡を“ダシ”に笑いを誘う行為はネットで炎上する騒ぎとなった。田上は「実際、私にとって福岡は第2の故郷として大好きな大切な地です。しかし番組の演出なども考えた結果、私の言葉足らずで皆様に誤解を招いてしまいました。不快な気持ちにさせてしまった福岡をはじめ全国の皆様、また日頃お世話になっている皆様、誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます」と弁明した。

 田上の所属事務所「ASPREAD」の公式サイトも、「弊社所属の田上真理子の発言につきまして、放送中の本人の言葉不足や番組演出の関係で、福岡をはじめ全国の皆様に不快な思いを与えてしまいました。心よりお詫び申し上げます」と掲載した。

・・・(苦笑)。なにがどうしたらここまで馬鹿なことを言いますかね(呆れ)。

「田上真理子」という人自体は、たぶん全国区では無名でしょうが、私も彼女を直接目にしたことはありませんが、彼女が顔を出した動画を拙ブログにはりつけたことがあります。
 

九州の親善大使たち@博多どんたく2018

現在は、福岡の地域タレントとして活動しているようですが、現在福岡で活動中の人が、こんな話を全国放送でしますかね(苦笑)。なにがどうなったらここまでひどい勘違いをするのか。

上の引用した記事にも書いてありますように、彼女の所属事務所も陳謝の告知をする始末です。この記事を書いている7月8日現在、トップページにあります。ご当人が馬鹿を見るだけなら不徳の致すところで仕方ありませんが、そして事務所にも管理責任はあるとしても、一緒に活動した親善大使やもちろん親善大使の運営元、あるいは現在出演中のテレビ番組の放送局やスタッフ、出演者などにもひどい迷惑です。他の仕事関係もそうだし、もちろんほかの人たちをも無意味に不快にさせる。馬鹿も休み休み言えとはこのことです。
 
で、私がよくわからないのが、この番組の収録に彼女のマネージャーみたいな人も立ち会っていたんじゃないのということです。彼(女)は、この発言を何とも思わなかったんですかね。事前にどういう話をするかは入念に打ち合わせておくものだとおもいますが、こういう話をしてOKだと考えていたのか。どうも理解できません。ずいぶん昔、あびる優という馬鹿が、テレビで万引きの話をして、これまたしばらく活動を自粛したことがありました。まったく同郷の阿比留瑠比といいどうしようもない連中です。2人とも出身は福岡県太宰府市です。それはともかく、あびる優にしたって、なにもテレビで自分の非行の話をしなくてもいいと思いますが、これも事前に事務所のチェックとかは入らなかったんですかね? よくわかりません。
 
前に次のような記事を書きました。
 
この記事では、桜田五輪相の論外の発言を取り上げましたが、そこで引用させていただいた記事を再読してみました。
 
 
そこで私が、参考になるなと思ったのがこちら。
 
>次に、失言が生まれやすい場所としてあげておきたいのは、多くの人々が集まるパーティーなどのイベント。「自分の話で多くの人々を魅了しなければいけない」という気持ちから、表現が大げさになり、わかりやすい固有名詞や数字を多用し、時折笑わせたくてくだけた話し方をしてしまう……失言のリスクがどんどん高くなっていく様子がわかるのではないでしょうか。

なかでも気をつけたいのは、知っている人の多いところと、めったに行かない自分にとってのアウェー。「クスっと笑わせたい」「何とか打ち解けたい」という気持ちから、ポロっと失言してしまいがちなのです。例えば、「スピーチ中、旧知の顔が何人か見えて、つい悪ノリしてしまった」という失言。また、塚田国交副大臣が北九州で失言したのも、「地方で面白おかしく話そうとしたから」という一面がありそうです。

本人にしてみれば、「サービス精神」のつもりでしょうが、聞き手にとっては、特に求めていないものにすぎません。このような独りよがりのサービス精神は、失言のリスクが高いのです。

今回の場合、ここで出てくる「アウェー」というのがポイントですね。自分のインスタグラムで宣伝をしているのだから、初めてらしい全国放送の出演に、彼女と当然事務所も相当張り切ったのでしょう。それでその結果が

>「クスっと笑わせたい」「何とか打ち解けたい」という気持ちから、ポロっと失言してしまいがちなのです。

ということであり、また

>地方で面白おかしく話そう

というのは、この件では「東京で面白おかしく話そう」になったのでしょう。要するに、無意味に話を盛ってしまったのです。

まーったくねえ、この人の「福岡愛」がフェイクだったなんて話は、他人からすればまったくもってどうでもいいことであって、そんなの面白くともなんともないのですが、仮に面白くたって、ご当人と事務所がHPで陳謝するに値するようなものじゃないでしょう。ほんと、お話にもなりません(呆れ)。

それにしても人間、こういう悪乗りというのは、宿痾みたいなものなのかもですね。彼女にとって、おそらくこの全国放送出演というのは、たぶん彼女の人生のなかでも最高レベルに記念すべき瞬間だったはずで、それがこの様ではまったくどうしようもないにもほどがあるというものです。ほんと、猛省してほしいものです。

ところでテレビ局も、さすがにこれはまずいんじゃないのとは思わなかったんですかね。別に局がそういう話をしろといったんじゃなくてタレントが(事務所の合意のもとに?)勝手にしたんだから、何があっても自己責任だ(あびる優みたいな犯罪の話でもないし)という判断だったんでしょうが、いずれにせよこの件は、軽率、悪乗り、非常識、馬鹿にもほどがあります。こういうことをしていてはどうしようもありません。なおこの記事に添付した写真は、上は、引用した記事より、下は、動画のスクリーンショットです。

参考:彼女の所属事務所による陳謝の文面全文
 

この度 6月29日放送の日本テレビ系「有吉反省会」に出演致しました、弊社所属の田上真理子の発言につきまして、

放送中の本人の言葉不足や番組演出の関係で、福岡をはじめ全国の皆様に不快な思いを与えてしまいました。

心よりお詫び申し上げます。

 

株式会社ASPREAD

代表取締役

古田厚子

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝! 櫻井よしこの「週刊ダ... | トップ | ポスト・ジャニー氏の、ジャ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bogus-simotukare)
2019-07-09 05:30:47
>無意味に話を盛ってしまったのです。

 まあでもその程度ならまだいい。
 わけが分からないのは「安倍晋三(例:最近のIWC脱退だの、韓国への輸出規制だの)」だの「横田一家(例:巣くう会に言われるがままに『週刊文春へのウンギョンさん写真掲載を依頼したはず』の有田芳生氏のはしごを外して巣くう会の有田氏非難に同調)」だのですね。
 あれも「支持層(安倍の場合は嫌韓国、捕鯨万歳のウヨ支持層、横田一家の場合は巣くう会)に受けるために無意味にやってしまった」のか。
 ただそれが安倍や横田一家にとってプラスかと言えば疑問符がつきますよね。
 捕鯨なんざ鯨肉がだぶついてて明らかに産業として成り立ってないのにあんなことをしても反捕鯨国(欧米)の反発を買うだけです。韓国相手の行為もあんなことをして韓国が安倍に頭を下げるわけもない。むしろ「福島県産食品の輸入規制(韓国)」の解除が確実に遅れる(あんなことをされては国民感情の手前、韓国政府は解除なんか今とうてい言い出せないでしょう)し、「判官贔屓」で文大統領の支持も上がるんじゃないか。
 こういう件で「文が悪い」なんて言って攻撃することは野党(自由韓国党など)ですらできないでしょうよ。
 また、韓国に材料を売ってる日本メーカーからすれば迷惑でしかないでしょう。
 横田一家にしても「有田氏に不快感を感じさせてまで巣くう会に媚びること」に何の意味があるのか。むしろ「巣くう会以外の人間がどんどん離れていく」「巣くう会から逃げづらくなる」だけの話です。
 しかし「IWC脱退」を実行してもさすがの安倍も「クマラスワミ報告が許せない→国連脱退」「南京事件資料世界遺産登録が許せない→ユネスコ脱退」とはならないんですね。
 まあそうならないこと自体が「捕鯨が日本においてたいしたもんじゃないこと」の証明でしょうが。
 反捕鯨国でも「捕鯨をやめさせるためなら何でも許されると思ってる」として今回、安倍が韓国相手にしたような無法をすることはさすがにしないし、捕鯨オンリーで報復措置なら「捕鯨産業」が「韓国半導体産業」などと違って「全体から比べれば」日本においてはほとんどどうでもいいような就業者数しかいないから脱退するわけです。
 これがユネスコ脱退なら「ああ、そう。なら日本の世界遺産登録も全部なしね」とかいうことになりかねない。しゃれにならないわけです。
返信する
Unknown (アンドリュー・バルトフェルド)
2019-07-09 23:00:50
>あびる優
芸能人に限らず「悪さ自慢」は聞いていて不愉快になります。
「八方美人が気に入らないから不登校にしてやった」と自慢していたのもいるくらいですから。

人に言えない悪さをして更生したとして、それを過剰に持ち上げるのもどうかと思うことがあります。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2019-07-11 04:03:56
>安倍や横田一家にとってプラスかと言えば疑問符がつきますよね。

ただ安倍については、捕鯨や韓国への態度については、世論は支持しているみたいですからねえ(苦笑)。そういったことの集積が、安倍政権支持にもそれなりには役立っているのでしょうね。むろん私からすれば、そんなのは長期で考えれば日本が損するだけと思いますが、現在日本の有権者は必ずしもそう考えていないということのようです。

>「捕鯨が日本においてたいしたもんじゃないこと」の証明

まあ微々たるものでしかないですよね。

横田さんについては、私がいつも指摘しているように、明らかに巣食う会との癒着が拉致被害者家族にも相当なマイナスになっていると思います。これらはおそらく、巣食う会と手を切るタイミングを外しちゃったんでしょうね。同じことを何回も書きますが、蓮池透氏を追い出して巣食う会との密着を選択した時点で、もう巣食う会と離れられなくなったのでしょう。けっきょく政治活動家連中のいい食い物になっただけです。
返信する
>アンドリュー・バルトフェルドさん (Bill McCreary)
2019-07-11 04:05:00
前に「他人に迷惑をかけてそれを自慢する馬鹿」という記事を書いたことがありますが、あびる優やこの田上真理子も似たようなものでしょうね。そんな話は、自慢するようなものではない。
返信する
産経『小山田圭吾さんが五輪開会式の楽曲制作辞任へ』 (bogus-simotukare)
2021-07-19 21:07:37
https://www.sankei.com/article/20210719-G2JBEZZQSROLJM2DBMD5KTBH6I/?theme=tokyo2020
 23日に行われる東京五輪開会式で楽曲制作を担当するミュージシャンの小山田圭吾さんが辞任する見通しとなったことが19日、大会関係者への取材で分かった。過去に雑誌のインタビューで学生時代のいじめを告白していたことが問題となっていた。
 小山田さんは平成6年1月発行の「ロッキング・オン・ジャパン」(ロッキング・オン)などで同級生を箱に閉じ込めたり、障害のある生徒をからかったりしたことを語っていた。
(引用終わり)
 
 告白というよりは武勇伝、自慢話であるかのように話したそうですからまさにバカですね(こんな発言を掲載する雑誌も気が狂っています)。田上真理子といい勝負です(ただし平成6年当時は彼が今ほど売れていなかった上、この雑誌も、コアな音楽ファン以外はまず読まないマイナー雑誌のため、当時はあまり問題にもならなかったようですが)。
 一般的なイベントならまだしも、「平和の祭典」が建前の五輪、「障害者の祭典」が建前のパラリンピックでこんな不祥事が出ては辞任は避けられないでしょう。
 しかし就任発表からすぐにこんな不祥事が表に出て辞任なんて、組織委員会は「いわゆる身体検査」を全くやってなかったんですかね。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2021-07-20 17:51:14
まさにこれも、「他人に迷惑をかけて、それを自慢する馬鹿」ですね。無名のと学会会員や、これも無名の学生、あるいは誰とも知られぬ風来坊風の馬鹿などと比較しても、この記事の田上真理子といい小山田といい、どんだけ馬鹿なのか(苦笑)。お話にもなりませんね。私は小山田なんてなにも知りませんが、どっかの馬鹿風に「小山田の音楽能力は評価すべきだ」なんてことも、この件ではさすがにあまり(全くとはいいませんが)耳にしない。
返信する
週刊女性『小山田擁護のバンドメンバーに非難轟々』 (bogus-simotukare)
2021-07-22 20:57:06
>小山田圭吾のクズ発言に対して、どっかの馬鹿流の「小山田の音楽を評価すべきだ」という声は、全くないとはいいませんが、あまりききませんね。

とはいえ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e06cb2668db45c6ddb43c34b296fde36c6fb365
 小山田氏が所属するバンド「METAFIVE」のメンバー、ゴンドウトモヒコ氏(53)も非難を浴びているのだ。ことの発端は、16日に発表された小山田氏の謝罪ツイートに返信する形で、ゴンドウ氏が綴ったツイート。ゴンドウ氏は《偉いよ小山田くん。受け止める。いい音出してこう!!!!! 寧ろ炎上なんか◯◯喰らえ》(原文ママ)と、小山田氏を擁護するかのように呼びかけたのだ。
 しかし瞬く間に、《すごいね受け止めるんだ》《謝る必要さえ本当は無いと思ってるんだろうな》などと批判が殺到。ゴンドウ氏は、上記ツイートを削除したのだった。
 それでも非難の声が収まらなかったのか、ゴンドウ氏は18日に《先日の削除したツィートに関して》と題したツイートで次のように釈明した。
《余計な一言のために油に火を注ぐようなことをして大変申し訳ありませんでした。いじめ、暴力に関しては断固反対です。謝罪文を支持し過去を払拭できる活動を一メンバーとして非力ながらも協力していきたいと思います》
 削除したツイートに関して“余計な一言”と形容したゴンドウ氏だが、依然として厳しい声が寄せられている。
《問題の本質を全く分かってない。消したツイートは“余計な一言”ではなくて“貴殿の本音”。100歩譲ってそうじゃないとしても、そうとしか見做されない。“火に油を注いだ”ということは、小山田の件が炎上中であると認識していた証明でなる。炎上をどうしたかったのだろうか。》
(以上、引用終わり)
ですからねえ。「小山田の音楽を評価すべきだ」という声は皆無ではなかったわけです。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2021-07-26 07:12:55
皆無ではないでしょうね。当方小山田なんて全然知りませんので、こんなことでかばうというのが今ひとつ理解できないのですが。
返信する
なぜこんなくだらん話をして、他人を不快にして迷惑をかけて、自分の首を絞めるのか(苦笑)(吉野家元常務の暴言) (bogus-simotukare)
2022-04-20 06:56:39
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022041900515&g=eco
 吉野家ホールディングス(HD)は19日、女性蔑視の発言が明らかになった子会社・吉野家の伊東正明常務を18日付で解任したと発表した。人権に対する意識や倫理観の欠如をうかがわせる発言に批判が集まり、吉野家HDは「人権・ジェンダー問題の観点から到底許容することのできない職務上著しく不適切な言動で、深くおわびする」と謝罪。グループ役員の研修実施に加え、河村泰貴社長の月額報酬を今月から3カ月間、3割減額する社内処分も決めた。

https://www.sankei.com/article/20220420-FRP267NUFNMGBCOZPKXTNKVIVQ/
 吉野家が思わぬ逆風に見舞われている。
「地方から出てきた生娘さんが初めて(吉野家を)利用して、そのままシャブ(薬物)漬けになるような企画を考えてほしい」。
 16日に開かれた早稲田大主催の社会人向け講座で講師を務めた伊東正明常務(49)の発言だ。
▼受講生がネットで公開して批判が相次いだ。人権やジェンダーの問題を持ち出す前に、社会人としての常識を疑いたくなる。吉野家は発言を謝罪し、伊東氏の解任を発表した。19日に予定していた新商品の発表会も中止せざるを得なかった。

 まあ、この事件も『なぜこんなくだらん話をして、他人を不快にして(吉野家や早稲田大学に)迷惑をかけて、自分の首を絞めるのか(苦笑)(吉野家元常務の暴言)』であってどうしようもないバカですよね。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2022-04-20 19:53:23
これもほんとひどいですよねえ。うんなん飲み会でだってどうかですが、大学が主催する講座でこんな発言気でも狂ったかというレベルでしょ、これ。

新製品の発表会すらできなかったわけで、吉野家は、この人物に損害賠償を求めてもいいのではないか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。