ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

ポスト・ジャニー氏の、ジャニーズのスカウト態勢に注目したい

2019-07-11 03:51:03 | 映画

すみません、本日の記事は、映画というより芸能全体についての記事ですが、適当なカテゴリーがないので、やや無理に「映画」のカテゴリーにします。

ジャニーズの社長であり、まさにジャニーズにこの人ありだったジャニー喜多川氏がお亡くなりになりました。読者の皆さまにとっても何をいまさらですが、記事を引用します。

>ジャニー喜多川氏逝く 87歳 SMAP、嵐…帝国築いたアイドルの父

[ 2019年7月10日 05:30 ]

 SMAPや嵐など、数多くのトップアイドルを生み出したジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(本名喜多川擴=きたがわ・ひろむ)が9日午後4時47分、解離性脳動脈瘤(りゅう)破裂によるくも膜下出血のため、都内の病院で死去した。87歳。米ロサンゼルス出身。6月18日に体調不良を訴え救急搬送され病院に入院。連日、タレントが見舞いに駆け付けたが、祈りは届かなかった。あまりに偉大なカリスマだっただけに、その死の影響は大きく、アイドル帝国の今後が注目される。
 先月18日に救急搬送されてから3週間。芸能界の偉大なカリスマが力尽きた。所属タレントの誰もが奇跡のカムバックを願ってきたが、その祈りは届かなかった。

 ジャニーさんは先月18日午前11時半ごろ、自宅で体調の異変を訴えて、病院に向かおうとしたところ意識を失い救急搬送された。救命措置で一般病棟に移ることができたため、タレントやジャニーズJr.との面会がかなったという。新旧のジャニーズヒット曲が流れる病室には、タレントたちが年の差を超えて集まり、ジャニーさんの好物だったハンバーガーやホタテ貝のおつまみなどを食べながら思い出を語り合った。危険な状態に陥ったときも「タレントたちが呼び掛け、体をこするたび危機を脱することができました」(事務所)という。

 スポニチ本紙の取材では、救急搬送されてから3週間、意識が戻ることはなかった。今月1日に入院が発表されて以降、落ち着いた状態が続いていたが、9日午後に突然体調が悪化。危篤状態になり、最期は家族らに見守られ、眠るように亡くなった。通夜・告別式は所属タレントとジャニーズJr.だけによる「家族葬」で執り行われる。後日、お別れの会を開く。

 日本一のアイドルメーカーとして最期まで第一線に立ち続けたジャニーさん。僧侶だった父親が布教のために行ったロサンゼルスで生まれた。1952年、朝鮮戦争で米軍の一員として朝鮮半島に派遣され、除隊後、米大使館軍事顧問団に勤務。62年に最初に発掘したグループ「ジャニーズ」を結成し、ジャニーズ事務所を設立した。

 当時は男性アイドルへの目が冷たかった時代。売れっ子を出せず苦しんだ時期もあった。それでも、歌って踊れる男性アイドルにこだわり続け、フォーリーブスや光GENJI、SMAP、嵐など、多くのトップスターを生み出した。

 手掛けたアイドルは主なデビュー組だけで45組、延べ166人。派生グループなどを含めるとこれ以上の数になる。経営など実務面を手掛けた姉のメリー藤島副社長(92)との二人三脚で、年間売り上げ1000億円超と言われるアイドル帝国を築き上げた。

 しかし、お金や名声には全く興味を示さず、男性アイドルのプロデュースを自身の使命と位置付け、そのスタイルを生涯変えなかった。ジャニーさんをよく知る芸能関係者は「タレントを発掘し育て、どう売るかを考えるのが生きがいで、その才能にもあふれていた。こんなプロデューサーは二度と出ない」と語る。

 今年から、タレントの発掘と育成業を滝沢秀明氏(37)に継承。死後への布石を打っていた。ただ、あまりに大きな存在だっただけに、その死が事務所の今後に与える影響は計り知れない。芸能界の転換点になる可能性もある。

 来年の東京五輪に向け、日本のショービジネスを盛り上げることに意欲を見せていたジャニーさん。生前、タレントに「もうボクの時代じゃない。つくるのはユーたち」と話していた。多くの人々を魅了してきた世界観は、残された者に引き継がれる。

 ◆ジャニー喜多川 本名・喜多川擴(きたがわ・ひろむ)。1931年(昭6)10月23日生まれ、米ロサンゼルス出身。62年にジャニーズ事務所を創業。ジャニーズ、フォーリーブス、光GENJI、SMAP、KinKi Kids、嵐など多くの男性アイドルを生み出した。2011年に「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」「最も多くのNo.1シングルをプロデュースした人物」で、12年に「最も多くのチャート1位を獲得した歌手をプロデュースした人物」のギネス世界記録に認定された

これも記録になりますから、全文引用しました。ご年齢もご年齢だし、しかも病名も相当厳しいものでしたから非常に予後は悪いだろうなと思っていましたら、やはりそうでした。ご冥福をお祈りいたします。私は男性の異性愛者ですが、やはりジャニーズのタレントで好きな人はけっこういるくらいで、まさに日本を代表する芸能プロモーター、プロデューサーでした。他の新聞については確認していませんが、「朝日新聞」も一面で彼の死を伝えたくらいです。

さてジャニー氏というと、少々(いや、非常に)よろしくない話も定期的に報じられました。いわゆるゲイ、少年愛、ペドフィリアの関係ですが(「ゲイ」はともかく、後2者はやばいでしょう)、これは興味のある方は、Wikipediaのその項目をお読みになってください。今回私が書くことは、それとは関係ないこと、実はそうでもないのですが、いろいろマスコミでも指摘されていることです。つまり、彼の持つ少年に対する独特の審美眼のことです。

ジャニーズの次の社長は、姪の藤島ジュリー景子が就任することになりそうです。ちなみに彼女の父親は、藤島泰輔であることは、みなさんご存じでしょう。いわゆるマネジメント関係、プロデュースなどは、ポスト・ジャニー氏でも問題はないと思います。優秀な演出家はジャニーズでも育っているらしいし、またマネジメント体制も、元SMAPのマネージャーだった飯島三智氏などの有能な人物を輩出しているわけで、こちらも特に今後問題はなさそうです。ただしジャニー氏を慕っているタレントは、今後移籍、独立が激しくなるかもしれません。それは仕方ないこととして(新社長は、今後独立や移籍に今までよりシビアになるという話もあります)、最大の問題は、ジャニー氏の持つ他人にはまねできない能力です。彼は、日本中から送られてくる少年たちの写真を日々見て、そしてその子どもの成人後の姿を想像してスカウトをしたといいます。そういう能力は、ほかの人にはない。「日刊ゲンダイ」の記事を引用します。同じようなことが、いろいろなメディアで報じられています。

>「男版の宝塚ともいうべき、男性に特化した唯一無二のアイドルを生み出し続けたエンタメ界の巨星でした」(ジャニーズ事情に詳しいジャーナリストの中村竜太郎氏)

 (中略)
光GENJIやSMAP、嵐などの人気グループを世に送り出した功績はそのまま戦後の男性アイドル史と重なるといっていい。それはひとえにジャニー氏のタレントを発掘する“千里眼”によるところが大きかった。

「声変わりする前の男の子の写真を見れば大人になった時の顔がわかるそうで、新規にグループをつくるときはメンバー同士の個性が最大限に発揮できるよう組み合わせていました。グループのネーミングセンスもそうですが、天才プロデューサーでした」(テレビ関係者)

(後略)

世の中、学ぶことができることとできないことがあります。サッカーなどでは、ゴールキーパーはその国のサッカー協会など組織で養成することによって優れた選手を輩出することができます。つまり経験を積み、さらに指導することによって成長することができるのです。ところがストライカーというのは育てることができません。あれは、独特の感覚(センス)を必要とするし、気質としても抜け目のなさ、ずるさ、相手の裏をかいたり相手がマークしていないところにすかさず付け込む鋭さみたいなものを要求されます。これは、他人が教えられることではない。ほかにも本多勝一氏もかの「日本語の作文技術」で書いていましたが、わかりやすい文章を書く技術は他人に伝授できるし学ぶこともできますが、「うまい文章」というのは才能やセンスの問題だということです。

ジャニーズの最大の強みは、まさに彼のタレント発掘能力でした。こんなものは、他人がまねできるものではない。これはまさに天才というものでした。上の記事で引用したテレビ関係者のコメントが、彼のすごさを言い表しています。それがなくなるのは、ジャニーズとしてはものすごく痛いですね。いや、ジャニー氏もご年齢がご年齢でしたから、この日がそんなに遠くないことはご当人もふくめて誰もがわかっていた話ですが、会社の体制やマネジメント体制などは引き継ぐことができてもこの感覚は引き継げないしまねができない。これがジャニーズの今後の問題になることです。

ところで上の記事で書かれている

>男版の宝塚

というのはなかなかいい得て妙だと思います。宝塚歌劇団に男がいないように、ジャニーズには女がいない。宝塚が定期的に「入学試験」をして2年間鍛え上げているように、それとはやり方が違いますが、ジャニーズもダイヤモンドの原石を発掘してレッスンさせて鍛え上げたわけです。そうなると、今後はどうやって優れた人材を確保していくかがジャニーズの死命を制するわけで、これは私も興味深く見ていきたいですね。宝塚は、歌劇団として集団で選考試験をしてそれで一応のレベルを保ち続けている。ジャニーズはそれを事実上ジャニー氏のみでやっていたわけであり、今後はそれが通用しない。おそらく集団態勢で新たなる人材を発掘していくのでしょうが、試行錯誤も多いかと思います。いろいろ注目したいところです。

なおこのブログは原則その日の0時に記事を発表する設定になっているのですが、本日は記事を書くのが遅くなったので発表の時間も遅くなりました。お詫びを申し上げます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜこんなくだらん話をして... | トップ | 何をいまさらながら、実に無... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相次ぐCM打ち切り(ジャニーズ) (bogus-simotukare)
2023-09-17 07:23:03
https://www.sankei.com/article/20230908-EFK6H4KH3NJIDNKRH3CF5HKVHE/
 アサヒグループホールディングス(HD)は8日、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川元社長による性加害問題を受け「今後、ジャニーズ事務所のタレントを起用した広告や新たな販促は展開しない」との方針を明らかにした。現時点の契約は、満了後は更新しないという。

https://www.sankei.com/article/20230908-A5NHP3UI6ROHZGEBNWPKWJUF4U/
 キリンホールディングスは8日、ジャニーズ事務所のタレントについて「現在起用しているタレントの契約満了をもって、今後起用しない」と明らかにした。

https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20230911-OYT1T50149/
 東京海上日動火災保険は、ジャニーズ所属タレントの広告出演などに関する契約を更新しないことを決めた。今年12月の期限を待たずに契約を解除することも検討。「いかなる形でのハラスメントも容認できない」とする。
 日産自動車も11日、当面は所属タレントを販促物で新たに起用しないと明らかにした。 

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230912-OYT1T50159/
 花王は12日、ジャニーズ事務所の所属タレントを起用した広告の使用について、速やかに中止すると発表した。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/329112
 ジャニーズ事務所の性加害問題を巡って、所属タレントのCM打ち切りが続いている。
 東京海上日動とJAL、サントリーHD、アサヒグループHD、キリンHD、日本マクドナルド、日産自動車などに加え、当初はスポーツ紙の取材に「変更の予定はない」と回答していた花王もその翌日の12日、「現在展開しているジャニーズ事務所所属タレントを起用した広告・販促物等の展開は、可及的速やかに中止いたします」と発表した。

https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20230913-OYT1T50156/
 モスバーガーを展開するモスフードサービスは13日、ジャニーズ事務所の所属タレントを今後起用しないと発表した。
 明治も13日、所属タレントの新たな起用を見送る方針を明らかにした。
 サッポロホールディングスとカゴメも13日、現在の契約満了後は更新しない方針を明らかにした。

https://www.asahi.com/articles/ASR9G54ZYR9GULFA015.html
 アフラック生命保険は14日、故ジャニー喜多川氏の大規模な性加害問題を受け、桜井翔さんを起用するCMの契約を終了する方針を固めた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023091500891&g=eco
 故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、所属タレントが登場するテレビCMの放送を中止する動きが広がっている。
 佐川急便は15日、事務所が7日に開いた記者会見以降、松本潤さんを起用したCMの放送を取りやめていると明らかにした。契約は解除しておらず、更新するかどうかは「再発防止や被害者救済の取り組み、ガバナンス(企業統治)体制の見直しを確認した上で検討する」と説明した。
 「Snow Man」の目黒蓮さんらを広告に起用しているコーセーは、新たな契約を結ばない方針を決めた。一方、このままでは(ボーガス注:所属タレントの)活躍の場が失われかねないとして、「他社への移籍やガバナンス体制の整備された別組織の設立」などを検討するよう事務所側に求める考えを示した。
 焼き肉のたれ「黄金の味」の広告に相葉雅紀さんを起用してきたエバラ食品工業は、契約を更新しないと明らかにした。今後については、「再発防止や救済策が講じられたことを確認して判断する」(広報)という。
 自動車用点火プラグメーカー最大手の日本特殊陶業は、岡田准一さんが登場する広告の使用を停止し、契約満了後は更新しない方針を決めた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF154EZ0V10C23A9000000/
 大阪ガスは15日、ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を受け、ジャニーズの所属タレントが出演するテレビCMの放送を同日までに中止したと明らかにした。当面の間、別のCMに切り替える。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5cb733f86866c4792558787edea20e341a47f67f
 日用品メーカー大手の「ライオン」は、ジャニーズ事務所の所属タレントを起用した広告について契約期間の満了を待たずに「速やかに中止する」と発表しました。

https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/281984
 ブルボン(新潟県柏崎市)は9月14日、「フェットチーネグミ」で広告に起用しているジャニーズ事務所所属の松村北斗さん=SixTONES(ストーンズ)=との契約を、期間満了をもって終了すると明らかにした。
(引用終わり)

 ジャニーズも果たして今後どうなるか。
 さすがに倒産することはないにせよ、今まで程の力はなくなるかもしれない。社名変更も十分ありうるのではないか。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2023-09-17 19:15:57
企業としては、前社長が株式をもって鎮座しているとか、そういうことも問題視しているようですね。いずれにせよおそらく各企業とも、今回のような事態になったらCM契約解除するという方針はだいぶ以前から固めていたのでしょうから、継続する企業も、ジャニーズ側としてもそうとうギャラは値切られることは確実でしょう。
返信する
スポニチ『Mステ、非ジャニーズに『門戸開放』、出演者偏りは番組側の忖度?、BE:FIRST出演へ』 (bogus-simotukare)
2023-09-20 06:24:44
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/11/kiji/20230911s00041000159000c.html
 ジャニーズと競合する男性グループの出演が少ないと指摘されるMステ。(ボーガス注:ジャニーズと方向性が異なる)LDH(ボーガス注:EXILEの所属事務所)や韓国のグループは登場することがあるが、(ボーガス注:ジャニーズと方向性がかぶる)アイドル的な要素のある国内のグループはあまり出ない。この点について、7日に行われたジャニーズ事務所の会見では、記者から「BE:FIRSTやJO1などのグループが出演しにくい状況が続いている」と問題視されていた。実際、BE:FIRSTとJO1は昨年のNHK「紅白歌合戦」に出場したが、Mステに出演したことはない。一方、ジャニーズのグループは毎回のように出演。こうした偏りの背景には番組側のジャニーズへの忖度があるとされ、これについて聞かれた東山紀之社長(56)は「(忖度は)必要ない」と明言した。そんな中での今回の動き。BE:FIRSTは13日に新曲「Mainstream」をリリース予定で、テレビ朝日関係者は「新曲リリースのタイミングでグループに番組に出演してもらう方向で調整している」と説明。「JO1などにもオファーをしていくことになる」と話しており、今後はMステが“門戸開放”されることになりそうだ。
(引用終わり)

 2022年の紅白歌合戦に出場するなど「それなりに人気がある」にもかかわらず、テレ朝「ミュージックステーション」へ今まで出場してなかったアイドルグループ「BE:FIRST」(小生は興味がないので今回初めてこのグループを知りましたが)が「ジャニーズ事務所の謝罪会見後」、ミュージックステーションへ初出場したことを「ジャニーズへの忖度が薄れたのではないか」とする記事です。
 真偽は勿論不明ですが紹介しておきます。
 勿論「ジャニーズへの忖度が薄れたのではないか」が事実なら「何故今までそんな不当な忖度をしていたのか」という話であると共に「遅きに失したとは言え忖度がなくなって良かった」ということでもある。
 いずれにせよ「こうした憶測がでる」程、「ジャニーズ事務所の権勢(特にジャニー喜多川生前)」は絶大だったわけです。
返信する
Unknown (bogus-simotukare)
2023-09-26 14:05:40
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/11/kiji/20230911s00041000159000c.html
について「初出場したこと」と過去形でコメントを書きましたが、正確には「初出場が決定したこと」のようです(出場するのは、9/29生放送で、現時点では出演していないので)。どうもすみません。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2023-09-27 19:35:26
日本も長きにわたって、ジャニーズが芸能界の王様に近いものがありましたからね。そういうこともだいぶ変わってくるということでしょう。
返信する
Unknown (bogus-simotukare)
2023-10-11 07:20:18
https://sp.m.jiji.com/article/show/3048165?free=1
スポンサー「見直し検討」の動き=ジャニーズタレント出演番組、時事通信調査(2023.9.15)
 ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、所属タレントが出演するテレビ番組のスポンサー活動について、一部の企業が見直しの可能性も含めて検討していることが時事通信の調査で15日、分かった。
 ライオンは「Snow Man」メンバーが出演する「ラヴィット!」(TBS系)、「KAT―TUN」の中丸雄一さん出演の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系)などのスポンサー。今後については、見直しも含めて「検討中」と回答した。
 日本生命保険も見直しを含めて検討する。相葉雅紀さん出演の「嗚呼!!みんなの動物園」(日本テレビ系)や、「なにわ男子」出演の「めざましテレビ」(フジテレビ系)などのスポンサー継続について、「テレビ局の出演方針などを注視し、判断する」という。
 (ボーガス注:井ノ原快彦が司会を務める)「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)スポンサーのサントリーホールディングスは「人権尊重に基づくスポンサー活動を模索する」、(ボーガス注:TOKIOが出演する)「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)の任天堂は、「今後の方針を検討する」との考えを示した。

https://mainichi.jp/articles/20230923/spp/000/006/000000c
国分太一 MC降板で最終調整 テレ東音楽祭 14年開始から“番組の顔”もスポンサーが難色(2023.9.23)
 テレビ東京の音楽特番「テレ東音楽祭」の司会を、2014年の番組開始時から担当してきたTOKIOの国分太一(49)が降板する方向で最終調整していることが22日、分かった。現在は株式会社TOKIOの所属だが、ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長の性加害問題の影響とみられる。
 複数の関係者によると今年は11月中旬の放送を予定。国分の降板には、番組スポンサーがジャニーズタレントの起用に難色を示したことが関係しているといい、広告関係者は「司会の国分さんだけでなく、歌手として出演する他のジャニーズタレントの起用も見送られる可能性があります」と話した。
(引用終わり)

 予想の範囲内ですがジャニーズタレントCMの中止だけでなく番組スポンサーからの撤退で「ジャニーズ起用がどんどんなくなる」の可能性が当然ながら出てきました。
返信する
Unknown (bogus-simotukare)
2023-10-12 06:23:52
https://www.asahi.com/articles/ASR9H667NR9HULFA03D.html
サントリー社長、ジャニーズに改善なければ「番組スポンサー降板も」2023.9.16
 故ジャニー喜多川氏による大規模な性加害問題を受け、サントリーホールディングス(HD)の新浪剛史社長が15日、朝日新聞の取材に応じた。今後2~3カ月の間にジャニーズ事務所の体制に改善がみられなければ、(ボーガス注:井ノ原快彦が司会を務めサントリーがスポンサーの1社である「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)など)所属タレントが出演するテレビ番組のスポンサーを降りることも「オプション(選択肢)としてはあり得る」と語った。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202309280000540.html
「テレ東音楽祭」今冬は放送予定なし(2023.9.28)
 テレビ東京は28日、都内の同局で定例社長会見を行い、石川一郎社長が大型音楽番組「テレ東音楽祭」の今冬の放送予定がないことを明かした。
 同局では11月15日~19日にかけて2024年の開局60周年を記念した「テレ東60祭:なぜか横浜赤レンガ」を行うといい、その中の企画のひとつとして「テレ東60祭ミュージックフェス(仮)」を放送する。石川社長は今冬の「テレ東音楽祭」放送について「そうした案もありましたが、今回はそういうことになったということ」と説明。同番組は今年6月に放送されており、近年は夏冬年2度実施が定着していた。石川社長は会見で、もともと年1度で始まったものが社内事情などで2度になっていたとも語った。
 近年の「テレ東音楽祭」は総合MCをTOKIOの国分太一が務めていた。国分は故ジャニー喜多川前社長の性加害問題に揺れるジャニーズ事務所所属時代から起用されており、同局は今回の問題を受け、同事務所タレントの新たな起用について「極めて慎重に判断する」としていた。これは「新規の出演依頼は当面行わない」としたNHKと同じ姿勢だとし、質疑応答で「テレ東音楽祭でも同様か」と問われた石川社長は「そうです」と返答。同事務所が10月2日に行う性加害問題についての会見内容を確認した上で「新体制での明確な効果が確認できるまで、起用は極めて慎重に判断していきたい」と語った。
(引用終わり)

 ということで今年はテレ東音楽祭それ自体がなくなったようです。
 なおサントリーも「テレ東音楽祭」のスポンサーだったようで「国分の司会起用に難色」を示した社の一つ(他にもあるかもしれませんが)はサントリーかもしれない。
 社長がここまで言っては「国分司会」を安易に認めるわけにも行かないでしょう。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2023-10-12 19:45:04
海外展開する企業などは、お前のところは、そんなところの芸能人を宣伝に使うのかくらいのことを言われますからね。たとえばサントリーではないですが、いまやっているRWCの公式ビール会社であるアサヒビールなど、「とんでもない」ということになってしまいますからね。そうなるでしょう。ちょうど、

https://friday.kodansha.co.jp/article/336627

という記事も流れていますね。
返信する
Unknown (nordhausen)
2023-11-22 20:18:26
創価学会の池田大作名誉会長が先日死去しましたが、一代で創価学会を日本最大規模の宗教団体に仕立て上げたという意味では、ジャニー喜多川や秋元康(AKB48・坂道グループを日本有数のアイドルグループに育て上げる)などと共通するところがありますね。一方で、彼の設立した公明党が勢力拡大を続け、1990年代後半に自民党と連立政権を組んで民主党政権による中断を経て現在に至っているという側面もありますね。
返信する
>nordhausenさん (Bill McCreary)
2023-11-24 23:11:15
来週その関係の記事を発表しますので、お読みになってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。