ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

青春18きっぷを駆使してJR未乗車路線を踏破する旅(2021年12月南九州編Day2-3)

2022-01-30 00:00:00 | 旅(国内)

終点志布志駅に到着します。

この光景私大好き。

駅舎の写真を撮ります。最初の予定では、うなぎを食べに行こうかと思っていたのですが、途中列車が線路状態の悪さで遅延したので、その時間がありませんでした。折り返しの列車は遅延なく出発します。

このような超ローカル線です。

このようなポスターには、いつも暗い気分にさせられます。

そんなに長い時間があるわけではありませんが、近くのスーパーで弁当を仕入れることとします。

お。安いじゃんで買ってしまいました。ダイレックスの志布志にある店です。ダイレックスの寿司については、かつて拙ブログで紹介したことがあります。「伊予津島店」です。

高速バス、鉄道、フェリー、LCCを利用した松山・別府紀行(2019年2月)(3)

また宮崎駅方面に戻ります。

油津駅でまた乗り換えます。

このように広島カープ仕様の駅なわけです。

この列車に乗ります。

宮崎駅へ向かいます。

途中青島駅では、わりと多くの客が乗り、満席をはるかに超える乗車率100%越えでした。私も以前青島に行った際、バスで行きましたが、列車のほうがいいなあとは思いました。

一泊二日の簡易な宮崎紀行(2019年1月 Day2)

宮崎駅に到着します。

改札を抜けます。どうでもいい話ですが、現在各JRは、女性のスカートの制服を廃止しているので、九州のスカート姿の女子社員は、ちょっと新鮮(?)な印象がありました。

(つづく)

« 青春18きっぷを駆使してJR... | トップ | 私も同じようなものだろうが... »

Unknown (nordhausen)
2022-02-03 20:51:38
>このようなポスターには、いつも暗い気分にさせられます。

私が特に気になったのは、2016年に大分県で行方不明になっている当時24歳の女性ですね。あまり被害者の実名を出したくありませんが、偶然にも山梨県のキャンプ場で行方不明になっている少女と同じ名前というのがさらに暗い気分にさせられますね。他の長期行方不明事件にも同じことが言えますが、今も被害者が存命の可能性は非常に低いと思いますね。

>現在各JRは、女性のスカートの制服を廃止しているので、九州のスカート姿の女子社員は、ちょっと新鮮(?)な印象がありました。

そうなんですね。とは言え、銀行や農協などでは今でもスカートの制服が少なからず見られます。そういえば、女性アナウンサーのスカート姿もあまり見かけなくなりましたね。
>nordhausenさん (Bill McCreary)
2022-02-05 03:10:35
>偶然にも山梨県のキャンプ場で行方不明になっている少女と同じ名前

あ、そうでしたね。珍しい名前ではないのでありうる話ですが、ほんと気の毒です。存命の可能性は、仰せの通り確かに低いでしょう。

>銀行や農協などでは今でもスカートの制服が少なからず見られます。

自治体なんかは制服をやめたところが多いと思いますが、金融機関系はいまだ制服が多いですね。NHKは、まだわりとスカートが多いと思います。民放は以前ほどではありません。観光親善の人は、スカート絶対ですね。