ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

2022年京都の桜(清水寺・円山公園ほか)の写真など(1)

2022-04-07 00:00:00 | フォトログ

4月3日土曜日は、昼に仕事が入っていたので、夜に夜行バスで京都に向かうことにしました。最初の予定では新幹線で関西へ突入するつもりでしたが、予算の関係ほかの事情で今回は夜行バスでの京都行きとなりました。

4月2日土曜日のバスタ新宿です。

私が乗るのは、22:30にD12から出発するバスです。

時間が近づいたので、ゲートへ向かいます。

代々木駅方面を望みます。

バスが次々に到着します。

このバスです。派手です。

乗車します。

何回か停車します。ここが3か所目かな。

滋賀県草津は、東海道と中山道の分岐点です。

無事(でなければ困ります)京都駅近くに着きます。朝食を食べに近くのホテルに向かいます。

リーガロイヤルホテル京都です。

朝食をいただきます。デザートまでたっぷり平らげてしまいました。

ホテルを出て本日の宿に荷物を預けることとします。西本願寺前を経由して本日のホテルへ向かいます。

途中の小学校に桜があります。いい感じで咲いています。これは桜に期待できそうです。

4月10日に京都府知事選が行われます。私としては、当然共産党系の候補の人に頑張ってほしいのですが・・・。

西本願寺です。

その関係の店などもあります。

京都らしい門です。

きれいな桜を鑑賞します。

本日の宿です。コンフォートホテル京都堀川五条です。5,000円プラス税金200円のところ、2,400円をじゃらんのポイントで払ったので、2,800円の安さです。よろしければしたの記事もご参照ください。

最近デフォルトで朝食がつくホテルチェーンを利用することが多い(カプセルホテルにも泊まる)

近くにこんな祠がありました。

五条を清水寺方面へ歩きます。

なかなかきれいです。

途中二宮金次郎の像がありました。

このような鳥居があるのも京都ならでは?

五条大橋ぞいに、きれいな桜並木があります。

さらに国道1号に沿って東へ行きます。

(つづく)

« 2022年4月4日午後5時過ぎ、静... | トップ |  2022年京都の桜(清水寺・円... »

Unknown (アンドリュー・バルトフェルド)
2022-04-07 21:00:44
>このバスです。派手です。
高収入何とかのあれよりは、悪目立ちせずに良いかなと思いました。
竹内まりやは一時期バリバリ聞いていたことがあり思い出が蘇ります。
好きな曲の上位が「駅」と「セプテンバー」と「シングル・アゲイン」と「ノスタルジア」ということで。

>京都府知事選
「立憲はセンスねえな」という感じです。「地方と国政は別」をお題目にしていますが「どこだだよ」というのもあります。
>アンドリュー・バルトフェルドさん (Bill McCreary)
2022-04-08 00:17:54
このバスには驚きました(苦笑)。ド派手です。竹内まりやは、好きでも嫌いでもないのですが。

>立憲はセンスねえな」という感じです。「地方と国政は別」をお題目にしていますが「どこだだよ」というのもあります。

知事選はともかく、前回の京都市長選では、立憲が共産党候補を支持すれば、現職と相当いい戦いができたのではないか。