ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

浅田真央は、引退表明が遅かったと思う

2017-04-12 00:00:00 | スポーツ

本日は京都の桜の記事を用意していたのですが、やはりこの件を記事にしないわけにはいきませんね。

フィギュアの浅田真央が現役引退 自身のブログで表明

産経新聞 4/10(月) 23:04配信

 フィギュアスケート女子の元世界女王で2010年バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(26)=中京大=が10日、自身のブログで「フィギュアスケート選手として終える決断を致しました」として現役引退を表明した。

 2大会連続出場した14年ソチ五輪で6位に終わり、約1年の休養を経て昨季に復帰したが、今季は昨年12月の全日本選手権で自己最低の12位に終わるなど、かつての輝きを取り戻すことができなかった。

 ブログでは「全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。(中略)私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」などとつづっている。

 名古屋市出身の浅田は5歳からスケートを始めた。05年にジュニアの世界選手権で初出場初優勝を飾るなど、「天才少女」として注目を集めたが、翌06年のトリノ五輪には、年齢制限のため87日足りずに出場できなかった。その後は08年の世界選手権を初制覇。バンクーバー五輪は銀メダルで、ライバルのキム・ヨナ(韓国)に及ばなかった。

 11年に最愛の母、匡子さんを亡くし、悲しみを乗り越えて臨んだソチ五輪は、ショートプログラム(SP)で出遅れるも、フリーで代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させて6位。日本中に感動を呼んだ。

 同年3月の世界選手権はSPで当時の世界歴代最高得点をマークし、日本選手最多となる3度目の世界女王となった。

 ソチ五輪後、一度は引退に傾いた気持ちが「ハーフ・ハーフ(半々)」と揺らぎ、約1年の休養を経て復帰。復帰シーズンでグランプリ(GP)シリーズ中国杯で優勝するなど序盤は快調な滑り出しを見せたが、慢性的な左膝痛にも苦しんだ今季は精彩を欠いた。

彼女の引退についての記事をいくつか読んだ限りでは、予定稿めいたものも見られましたね。当方素人ですのでそのあたり詳しいことは分かりませんが、浅田真央がいつ引退してもおかしくないという認識はマスコミにもあるわけで、それなりの記事や映像資料などは用意されていたのだろうなと思います。

昨年私はこのようなことを書きました

>浅田真央が来シーズンで引退することは誰でもわかりきっていますが、しかしこれある意味「自分は2年間はなにがなんでも現役を続ける」という意味合いですよね。つまり今シーズンでどれだけ成績が悪くても現役は来年も続けるという。

それって決していい選択じゃないんじゃないのと思いますが、どうなんですかね。もちろん彼女が今シーズンいっぱいで現役を引退したところで、話が違うじゃないか、悪い、という人もいませんが、彼女の競技者としての今後にそんなに明るい未来が待っているようには思えませんね。やっぱりソチで引退した方がよかったのでしょう。たぶん今の彼女は過去のスケーターでしょうね。そんなことは予想できていましたが、やっぱりです。やはり浅田真央に明日はなさそうです。

正直、こう書きながらも「でも本当に現役続行するのかなあ」と考えていましたが、やっぱりというところです。ただ個人的に言うと、でも引退表明するのなら、昨年12月が大きな節目だろという気はします。

全日本選手権で12位では、彼女のレベルでは現役続行不可でしょう。オリンピックに2回でて銀メダルと6位入賞したアスリートが現役を続ける成績ではない。一度引退した人が、市民レベルとしてたとえば陸上の長距離に出るとかならまだしも、フィギュアスケートってそういう趣旨のスポーツじゃありませんからね。だから競技が終わった時点では「またじっくり考えたい」と話した上で、1月とか2月、あるいは3月の世界選手権が終わった時点で引退を表明すれば、そちらのほうが順序としてはよかったと思うわけです。実際には12月中に引退を表明したほうがずっといいと思いますけど。見込みがなくなったら割り切ることも必要でしょう。そういえば彼女って、現役続行も5月に発表したじゃないですか。年度がかわってから進退を表明するのが好きなんですかね。

彼女が引退を最終的に決意したのがいつかは分かりませんが、もしかしたら平昌でのフィギュアスケート日本女子の出場枠が2人になったことも最終的に彼女の背中を引退に押したのかもですね。日本人選手の3人枠に入るのも非常に大変ですが、2人枠ですと事実上可能性が非常に低くなりほとんど無理でしょう。私は実は、この件を指摘する記事を書いて発表するつもりだったのですが、今回の引退でこの記事が書かれることはなくなりました。あるいはこの件は、彼女の引退とは直接関係ないのかもですが、しかし彼女のオリンピック出場への現実味が欠けたのは事実でしょう。いずれにせよそのあたりは本日開かれるという引退記者会見で話してくれるのかもです。

そう考えると、やはりソチ五輪後の1年間の休暇とその後の現役復活は無理でしたね。1年の休養とその後の現役生活は両立できなかったし、そうなると2015~16シーズンでの引退が妥当だったのでしょう。見込みがないことが分かってしまう。安藤美姫みたいに、最後はほとんど無理であることはみな分かっていることを前提に強行出場みたいに出場して、それで笑顔と涙の引退(安藤の場合未婚の母になったなんてこともあったので、また少し次元が違いますが)、なんてのでなくて、非常に暗―い引退ですから。これでは現役続行なんかしなければよかったというところでしょう。

そうなるとソチで引退したほうがずっと良かったよね。1年遊んじゃったのもどうかですが、やはりぎりぎり昨年末までに引退を表明すべきだったのでしょうね。そちらのほうがすっきりする。それからの3ヶ月を超える月日は不要だったのだろうと思います。

このブログで私はさんざん「浅田真央は学校に通っていない」「自分のことを名前で呼んでいて幼稚だ」「浅田真央に世間は異常に甘い」「浅田真央大っ嫌い」なんて書いてきましたが、彼女の現役最後くらいは「お疲れ様でした」と書いてこの記事を終えます。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ役を演じた俳優2人のあま... | トップ | 1,500万PVを突破した »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やる気なくしたんでしょう (かなん)
2017-04-12 06:02:56
今回のマスコミの取り上げ方(緊急特番など)の手回しの良さを見ると、佐藤コーチ以外は以前から引退表明を知っていたように思います。多分五輪の代表枠が3から2になったことで、やる気をなくしたのではないでしょうか?もし、3枠なら日本お得意の精神的支柱という名目で強引に代表にねじ込みがあったでしょうけど。2枠でそれはさすがに無理でしょうからね。それに今までスター扱いを受けてきたのに、来季は地方ブロック大会からといういわゆるドサ回りをしなければいけないというのもプライドが許さなかったのでは?
でも、引退興行の宴が終わってロクな仕事が来なければ北京目指して出てきそうな予感もしてますけどね(笑)休養中することがないから復帰した人ですから。
返信する
やっと・・・ (フローレンス)
2017-04-12 08:07:13
世間の浅田真央に対する必要以上の持ち上げ方に辟易しています。それでも、ソチ以前はたしかにトップスケーターの一人(上の下ですが)といえましたが、今は中位グループの真ん中あたりですよね。ベテラン勢でもコストナーやワグナーはジャンプを保っているけど、浅田元選手はもともとないジャンプの技術がさらに下降気味だし、相変わらずスピードもないし。枠が5つあっても日本代表にはなれません。6位様なんですから、一人のベテランスケーターの引退ということで、大騒ぎするのもいい加減にしてほしいですね。
返信する
なぜこの時期 (マナ)
2017-04-12 12:16:47
こんにちは。
いつも楽しみに拝見しています。
初めてコメントさせていただきます。

引退に対しては、お疲れさまでした、の一言です。

怖いのは、マスコミが引退報道一色になって、あれほど取り上げられていた森友や防衛大臣関連のニュースが隠されていること。

このタイミングでの引退?
と思ったんですが、なんか私の考えすぎですかね。
TV各社、この引退会見と同じくらいの勢いで政治報道やってよ、と思います。

電力を異様に使うフィギュアスケートをこんなに持ち上げるのも裏がありそうで、ローマ帝国の「パンとサーカス」って、21世紀の現在も有効なんだなあって感じてます。

これからも面白い視点の記事を書いて下さいね。楽しみにしています。
返信する
Unknown (Rawan)
2017-04-12 15:34:19
>もしかしたら平昌でのフィギュアスケート日本女子の出場枠が2人になったことも最終的に彼女の背中を引退に押したのかもですね。

どのみち、2017シ-ズンが始まるまでには、その参加出場の関係上、進退を明らかにしなければならなかったはずなので、2枠になったことで完全にあきらめたのかもしれませんね。
(もちろん、Gシリーズ優勝や、宮原、三原ほか、台頭している若手を倒して全日本優勝自体が考えにくいところですが)。

自分が出場する特定の競技会や試合に臨むに際して、前もって進退を決めていない、すぐに決断しないというのは、いかにも浅田らしいというか……まあ、それは彼女だけの問題ではないのでしょうが、あまりにフィギュア人生に染まりすぎていて、「引退」と言葉を発することに違和感がありすぎたのかもしれません。

いずれにしても、もともとピークの短いフィギュアスケートにおいて、一年休養後に復帰してトップに返り咲くというのは、よほど周辺のレベルが落ち込んでいない限り困難なわけで、牽引者であったはずの彼女としては考えが浅はかだったとは思いますが、まあ、自身でも「あそこで辞めたら今でも復帰したかったと悔いが残ったはず」という趣旨を語っている通り、悔いの残りようがないほどの実力低下を認識するまでは引退できなかったというところでしょうね。


余談
この勢いだと、たぶん「国民栄誉賞」を受賞しますよ(苦笑
返信する
>かなんさん (Bill McCreary)
2017-04-12 22:43:54
どうも、いつも浅田真央関係の記事にコメントいただいてありがとうございます。

>以前から引退表明を知っていたように思います。

私もそう思います。だいぶ情報が回っていたんじゃないんですかね。

>来季は地方ブロック大会からといういわゆるドサ回りをしなければいけないというのもプライドが許さなかったのでは?

これもそんな気がしますね。そういう意味では安藤美姫はえらいのかもですね。

>引退興行の宴が終わってロクな仕事が来なければ北京目指して出てきそうな予感もしてますけどね(笑)

さすがの当方も、そうはならないことを期待します(爆笑)。
返信する
>フローレンスさん (Bill McCreary)
2017-04-12 22:50:25
>世間の浅田真央に対する必要以上の持ち上げ方に辟易しています。

ですよねえ。彼女はすでに過去のスケーターですからね。現役バリバリの時期の引退ではないのだから、大騒ぎするほどのことでもない。

>大騒ぎするのもいい加減にしてほしいですね。

キャスターに起用しようと必死なのでしょう(笑)。
返信する
よかった (大和撫子)
2017-04-12 23:07:33
彼女の狂信者にいやな思いをさせられた人間としては、数日の狂乱が過ぎれば、静になるのは確実ですので、「あー、よかった。これで、女子フィギュアをなんの憂いもなく見れる」と喜ばしく思っております。
それにしても、未だ、真央ちゃんはマスコミにいじめられたーだの、連盟から冷遇されてるーだの喚いてる狂信者さんにあうと、笑ってしまいます。
それ、どこの世界の浅田さん?日本国じゃないニッポンの浅田さんかな、と。思えばシニアデビューの時から「年齢制限でオリンピック出られなくてかわいそう」キャンペーンを張ってもらってましたからね。
これが大きな間違いだっなと。
あれで大量の勘違いしたファンを生み出したんですよねぇ。

引退後の浅田さんが、何をするかはわかりませんが、後輩には

・最低限の社会性を身につけるためにも、義務教育は受ける。
・ジャンプコーチをつけ、コーチの言うことをきく。
・陰謀論、レイシズムには毅然と対応する。

この三つは指導してもらいたいですね(笑)。

>Rawanさん
国民栄誉賞、無理じゃないですかね。
五輪で金をとれなかったし、過剰報道でTwitterでは「うんざり、しつこい」の声もあがってるし。
Yahooの投票も否定的な意見が上回ってました。
返信する
>マナさん (Bill McCreary)
2017-04-12 23:21:18
どうも、拙ブログを読んでいただいているとのこと。ありがとうございます。よろしければこれからもコメントをしてください。

>怖いのは、マスコミが引退報道一色になって、あれほど取り上げられていた森友や防衛大臣関連のニュースが隠されていること。

上のコメントでも書いたように、彼女自身はすでに過去のスケーターですから、他の重大ニュースを隠すほどの重要案件ではないと思います。

>ローマ帝国の「パンとサーカス」って、21世紀の現在も有効なんだなあって感じてます。

そういうことです。永遠に不滅じゃないですかね。

これからもよろしくお願いします。
返信する
>Rawanさん (Bill McCreary)
2017-04-12 23:27:48
>もちろん、Gシリーズ優勝や、宮原、三原ほか、台頭している若手を倒して全日本優勝自体が考えにくいところですが

そういうことですよね。現在の彼女に、かつてのような活躍は期待できません。

>あまりにフィギュア人生に染まりすぎていて、「引退」と言葉を発することに違和感がありすぎたのかもしれません。

おそらく今後も彼女は、フィギュアスケート界隈で仕事をしていくんでしょうけど、現役生活をしない自分が想像できない部分、恐怖感みたいなものもあるのかもですね。

>自身でも「あそこで辞めたら今でも復帰したかったと悔いが残ったはず」という趣旨を語っている通り、悔いの残りようがないほどの実力低下を認識するまでは引退できなかったというところでしょうね。

人気者で、周囲が引退にいい顔をしなかった部分もあるでしょうし、上に書いたように、引退後の自分んを想像したくないところもあったのでしょうね。

>国民栄誉賞

彼女と安倍晋三がニンマリした顔で写真に写るなんて姿は、ほんと想像したくありません(苦笑)。まあ2人を罵倒する記事は面白いかもですが。
返信する
>大和撫子さん (Bill McCreary)
2017-04-12 23:49:15
>数日の狂乱が過ぎれば、静になるのは確実ですので、「あー、よかった。これで、女子フィギュアをなんの憂いもなく見れる」と喜ばしく思っております。

過去のスケーターですからね。いまさら引退したって別にどうということはありません。

>、真央ちゃんはマスコミにいじめられたーだの、連盟から冷遇されてるーだの喚いてる狂信者さんにあうと、笑ってしまいます。

以前拙ブログで、浅田真央に世間は甘いと書いたら、どこが甘いのだといわれたことがあります。浅田真央大好きなのは構いませんが、それくらいのことは認めてくれなければ困ります。

>あれで大量の勘違いしたファンを生み出したんですよねぇ。

なにしろ「浅田真央を嫌いな日本人はいない」とまで言われたことがありますからね。よりによってそういうことを私に言うかとこの時は思わず笑ってしまいました。

>国民栄誉賞、無理じゃないですかね。

本来なら要件には当てはまりませんね。これをどうするかでしょう(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。