ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

やはり浅田真央に明日はなさそうだ

2016-11-14 00:00:00 | スポーツ

当ブログで、二言目には「大っ嫌い」と私が書く浅田真央が、GPシリーズのエリック・ボンバール杯に出場しました。

>浅田真央、自己最低9位に涙あふれ「自信を失った」
日刊スポーツ 11/13(日) 6:49配信

浅田真央、自己最低9位に涙あふれ「自信を失った」
GPフランス杯のフリーを終え、ミックスゾーンで涙する浅田(撮影・高場泉穂)

 真央が「自信を失った」と涙をこぼした。ショートプログラム(SP)で8位と出遅れていた浅田真央(26=中京大)は、フリーでもジャンプにことごとく精彩を欠き、100・10点(技術点39・64+演技構成点60・46点)、合計161・39点で9位に終わった。シニアデビューした05-06年シーズン以降の試合では自己最低順位となった。

 トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を回避している冒頭のダブルアクセル(2回転半)こそ何とか降りたが、以降は3回転ジャンプのほとんどが2回転に。最後のループではなんとか3回転回ったが、着氷が乱れて加点を稼ぐジャンプとはならなかった。

 演技直後のミックスゾーンで取材を受ける間に目から涙があふれ出し、「ティッシュはありますか」と要求。しばらく涙をふいて落ち着くと「滑りもジャンプもすべてがうまくいっていない。(涙の理由は)悔しさだったり、がっかりだったり、ふがいなさだったり、いろんなことです」と話した。

 2季連続のGPファイナル出場は逃し、次戦は世界選手権切符をかけた全日本選手権(12月23日開幕、大阪)となる。「自分が望んで選手生活に戻ってきた。もう1度その気持ちを奮い立たせてやりたい」と言葉を振り絞った。

・・・・・(笑)。

でも、これならどっちみち日本選手権のみに調整できますから、これもそんなに悪い話ではないかもです。GPファイナルと日本選手権に両方出場するのは、現在の彼女には酷でしょう。

過日浅田真央について、こんなニュースが報じられました(魚拓)。

「よくやった!」60代男性の68%が「浅田真央は引退すべき」

NEWS ポストセブン 11/2(水) 7:00配信

「よくやった!」60代男性の68%が「浅田真央は引退すべき」
「真央ちゃんはよくやった」の声が多数
 米国で行なわれたGPシリーズ開幕戦では17歳の三原舞依が3位に輝いた。一方でかつての世界女王・浅田真央は6位に沈んだ。GPファイナル出場は絶望的だ。“国民の娘”の大不振に、世のお父さんたちからは「真央ちゃんはよくやった。もう競技の第一線から身を引いて、20代の女の子として青春を楽しんでほしい」との声が殺到している。

 スポーツジャーナリストの織田淳太郎氏は、浅田の開幕戦の姿を見てこう話す。

「ソチ五輪では、SPで大失速しながらも、フリーで完璧な演技を見せて日本中が涙した。残念ながら今回はキレもパワーも、あの頃に遠く及ばない。とはいえ、怪我を抱えるなかで懸命に滑っている。もうゆっくり休んでほしいという気持ちになってしまいました」

 浅田のキャリアと実力をリスペクトするがゆえの織田氏の意見は、年輩の男性ファンを代弁するものかもしれない。本誌が50~70代の読者300人に緊急アンケートを行なったところ、全体の53%(159人)が「引退すべき」と回答。60代男性に限れば、その数は68%にも上った。その理由は以下のようなものだ。

「若い子たちに負けて悔しがる姿よりも、プロのアイスショーでのびのびした演技が見たい」(61歳男性)

「最近はますます女性らしい丸みを帯びた体つきになった。これまで日本中に元気を届けてくれたんだから、そろそろ恋でもして、女性としての幸せを感じてほしい」(75歳男性)

 (中略)

「引退すべきでない」と回答した人の中でも、

「本人が『辞めない』というのだからやらせてあげたいが、素人目にもそろそろ限界なのかもと感じてしまう。何より、最近は滑り終わった後に真央スマイルが見られないのが悲しい」(51歳男性)

 (後略) 

もちろんこれは、素人さんの意見ですが、でもそんなに間違ってはいないですよね。多くの人間は、浅田真央の現在を見て、今後の展望を描けないでしょう。

彼女が競技者として継続するとなると、本気でオリンピックの金メダルを取ることを目指すか、カタリーナ・ヴィットのように順位ではなく出場して演技をすることを目指すかということになります。で、彼女は一応本気で金メダルを目指しているのだろうと思います。しかしかなり厳しそうですね。今シーズンの世界選手権で日本代表になれるか、来シーズンはさらに厳しくなるのではないか、というところではないでしょうか。

それで私が読んで、「おや」と思った記事がこちら(魚拓)。 

>【フィギュア】真央「あと2年」平昌が集大成!

スポーツ報知 10/22(土) 6:08配信

 【ホフマンエステーツ(米イリノイ州)20日=高木恵】真央のラストダンスへの「カウントダウン」がスタートする。フィギュアスケートの今季グランプリ(GP)シリーズ第1戦・スケートアメリカ開幕前日の20日、浅田真央(26)=中京大=は会場で練習を行い「あと2年しかない選手生活」と2018年平昌五輪を集大成とすることをあらためて明言。今季は左膝の故障もあり、調整が遅れているが、2年後へ“真央ペース”で加速させていく。女子ショートプログラム(SP)は現地時間21日に行われる。

 平昌五輪のプレシーズン本格開幕を前に、真央は透明感のある声に決意を込めた。

 「もうあと2年しかない選手生活。自分の目指す演技をして、結果がついてくればうれしい。(平昌五輪まで)カウントダウンであと2年、1年ってなってくるし、去年以上にどんどんやる気が出てくると思うし、今年も全力を出して、来年もさらに加速していけたらいい」

 力みのない自然体の笑顔で、18年2月までの道のりを見据えた。

(後略)

浅田真央が来シーズンで引退することは誰でもわかりきっていますが、しかしこれある意味「自分は2年間はなにがなんでも現役を続ける」という意味合いですよね。つまり今シーズンでどれだけ成績が悪くても現役は来年も続けるという。

それって決していい選択じゃないんじゃないのと思いますが、どうなんですかね。もちろん彼女が今シーズンいっぱいで現役を引退したところで、話が違うじゃないか、悪い、という人もいませんが、彼女の競技者としての今後にそんなに明るい未来が待っているようには思えませんね。やっぱりソチで引退した方がよかったのでしょう。たぶん今の彼女は過去のスケーターでしょうね。そんなことは予想できていましたが、やっぱりです。やはり浅田真央に明日はなさそうです。なお一番上の写真は、スケートアメリカ、2,3番目の写真はフランスでのものです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイルランド・英国紀行(201... | トップ | 香港に行けなかったからでは... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブラウ)
2016-11-14 11:26:43
すみません、記事の本スジとは関係ないんですが…

>“国民の娘”の大不振に、世のお父さんたちからは「真央ちゃんはよくやった。もう競技の第一線から身を引いて、20代の女の子として青春を楽しんでほしい」との声が殺到している。

>「最近はますます女性らしい丸みを帯びた体つきになった。これまで日本中に元気を届けてくれたんだから、そろそろ恋でもして、女性としての幸せを感じてほしい」(75歳男性)

まあ引用元媒体の性格上、こういう記事の書き方やコメントの取り方になるのかなとも思うんですが、いろいろな意味でとにかく

気 持 ち 悪 い

のひと言に尽きますね。

女性アスリートとその競技に対する敬意もなく(私も浅田真央は嫌いですがそれとこれとは別問題です)、ねじれたエロ目線になんの羞恥心もためらいも感じさせない記事内容とコメント…頭痛が痛くなりそうです。
返信する
Unknown (凡太郎)
2016-11-14 15:20:10
>ブラウさん

まさに僕もそう思いました。こういった反応は既にベテランだった荒川静香氏や安藤美姫氏のときにもありましたかね?
返信する
Unknown (Rawan)
2016-11-14 21:12:52
スポーツジャーナリスト氏の言葉とは反対に、解説者の一人が「彼女はスキルが高いので体調が回復すれば大丈夫です」などと言っているのを読んで、なんとまあ無責任な奴だなと思いました。

浅田選手はケガを治して日本選手権に集中することになるのでしょうが、そこでの成績が悪ければ四大陸やアジア選手権に出ることができません。
そうなれば、今シーズンは終了になり、来年の世界選手権にも出られないということになります。
膝にケガを抱えた浅田選手が18年の平昌五輪に出ることが可能だとすれば、今季GPシリーズを欠場してケガを完治させ、休養明けのキム・ヨナさんがソチ五輪プレシーズンの世界選手権で優勝した離れ業と同じく(あの「レ・ミゼラブル」は感動的だったなぁ)、
1)来年の世界選手権の一発勝負に勝って五輪選抜される確率の高い実績を作っておく。
2)同じく来年末の日本選手権の成績で出場権を得る。
以外なかったでしょうから、来月の日本選手権に勝てなければ(もちろん出られなければ)、少なくとも1)の方法はなくなるわけで、いよいよ後がなくなることになりますね。
返信する
Unknown (ブラウ)
2016-11-14 22:22:59
凡太郎さん

レスいただき恐縮です。

私は正直スポーツに暗い方ではありますが、いやー荒川・安藤両選手に対しては、メディアでのこういうキモい扱いはなかったと思いますよ?

身体の故障に悩まされた安藤選手は実力に比して不遇な選手生活を送り、確かにワイドショー的なネタの対象にもなることもしばしばだった記憶はあります。

しかし「浅田真央的なるもの」は、たとえこういう記事でもいわゆる「ゴシップ性」とはまったく異質なものを纏っていますよね。
なんというか、極めて日本的でゆがんだ「無垢性/処女性」への粘着的志向を、本人も周囲も無意識のうちにはたらかせている——そんな感じの表出とでも言えるでしょうか。
返信する
Unknown (bogus-simotukare)
2016-12-24 22:18:40
■【フィギュア】浅田真央、トリプルアクセル失敗 「代名詞」にこだわってSP8位
http://www.sankei.com/sports/news/161224/spo1612240025-n1.html
やはり浅田には明日はなさそうです。
そして
■【全日本フィギュア】
女王・宮原まさに“ミス・パーフェクト” 女子SPただ一人70点超え
http://www.sankei.com/west/news/161224/wst1612240069-n1.html
と浅田にかわるスターもいるわけです。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2016-12-25 00:39:09
SPの段階で相当ひどいですからね。まあこれで引退したって仕方ないくらいの惨状です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。