ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

そんな右翼集会に呼ばれて感謝するより、安倍晋三に早く拉致被害者を何とかしてくれと強く申し入れるべきだ(11月9日発表)

2019-11-11 00:00:00 | 北朝鮮・拉致問題

いつものことですが、これも「どうもなあ」の記事です。

>拉致被害者家族が国民祭典出席へ いたわりに感謝

2019.11.6 14:35国際朝鮮半島

 天皇陛下のご即位を祝う9日の「国民祭典」に、北朝鮮による拉致被害者の家族が出席することが6日、分かった。皇室からはこれまでに家族を気遣うお言葉があり、横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の弟の拓也さん(51)は、「数多くのいたわりを頂いてきた。同じ場にいることで、感謝の気持ちをお示ししたい」としている。

 国民祭典は、超党派の議員連盟や、財界などでつくる「天皇陛下御即位奉祝委員会」などが主催。天皇、皇后両陛下もお出ましになることが決まっている。委員会側は皇室とゆかりが深い団体などを祭典に招待しており、拉致被害者家族らを支援する「救う会」に出席を打診。同会が家族に声がけした。

 祭典は2部構成で、関係者によると、家族は夕方からの第2部「祝賀式典」に出席予定。拓也さんや、田口八重子さん(64)=同(22)=の長男、飯塚耕一郎さん(42)ら約10人の出席が見込まれている。

 拉致をめぐっては、上皇后さまが昨年10月に84歳の誕生日を迎えた際、文書で「平成の時代の終焉と共に急に私どもの脳裏から離れてしまうというものではありません」と、変わらぬ思いを述べられている。

 今回の祭典で、両陛下と家族との直接的な交流の場面はないとみられるが、拓也さんは「拉致が進展せずに折れそうになる心に、勇気を頂いてきた。今の両陛下も同じく、われわれ国民に寄り添う目線を引き継いでいらっしゃると思うので、同じ空間に立つことで謝意をお示ししたい」と話した。

もちろん横田拓也氏も、建前としての発言をせざるを得ない立場にはあるわけで、そういう事情を考えないわけではありませんが、それにしてもです。そんな集会に呼ばれて参加することなんて、拉致被害者帰国に何もつながらないじゃないですか。

 以下はたぶんということで私の憶測でしかありませんが、おそらく拉致被害者家族がいまだに安倍晋三を(絶対的に)支持している理由の一つが、こういうたぐいのことに便宜を図ってくれるということなんでしょうね(苦笑)。他の首相ならそういうことはしてくれないと。あるいはそうなのかもですが、それ拉致問題解決になんの関係もありません。まもなく安倍は首相在任が8年になりますが、文字通り拉致問題なんてなにもしていないじゃないですか。第二次安倍政権になった当初は、安倍もあるていどの動きはあったかと思いますが、現在は、米国が北朝鮮にさほど強硬政策をとっておらず、といって日本では、自分を支持する巣食う会や家族会にいい顔をしたいから北朝鮮に融和政策を取っているわけでもなく、つまりは君子(安倍は君子じゃないけどね)危うきに近寄らずの精神で逃げているだけじゃないですか。そういうふうに何にもしない野郎を家族会はいまだ少なくとも建前では絶対支持の姿勢を崩していないわけで、世の中こんな馬鹿な話はほかにないでしょう(笑)。

現在天皇は、政治的な実権があるわけではなく、拉致被害者を日本に戻すいかなることもできません。当たり前の話です。そんなことをしている暇があったら、安倍晋三に、「早く拉致被害者を日本にもどしてくれ」といったらいいんじゃないんですかね。建前ではいっているのかもですが、実質が全然ないですよね。安倍以外の首相なら、罵倒しているんじゃないか。で、いまさら安倍が、この人たちが期待している(らしい)北朝鮮の現政権撃滅なんかしてくれるわけもない。

私が何回も指摘しているように、北朝鮮が日本に拉致被害者日本人を返した背景には、日本側がその後の国交樹立、経済援助を約束したことがありました。それで荒木和博などは、つい最近も

>現状の金正恩政権には圧力を強めること以外に拉致問題を進展させる方法はありえない。私たちは日本独自の圧力をバックに1人からでも拉致被害者の救出を実現するよう政府に求め、また私たち自身が救出のための活動を行う。

主張しますが、そんな主張を裏付けるいかなる証言も文書もなにも私は知りません。単にアンチ北朝鮮の人物が、無責任にほざいているだけです。まったくどうしようもない連中です。

米国のキューバへの対応から、日本の北朝鮮への対応を考えてみる

それで横田拓也氏自身も、以前にご紹介したように、

しかしながら、日本の立場は一貫しており全拉致被害者の即時一括帰国が果たさ
れない限り経済支援をする事はありません。

部分的な解決や段階的な解決では納得しません。

拉致被害者達を帰国させず、双方の国に事件究明の為と称する連絡事務所の設置
や調査委員会の立ち上げと言う「聞こえの良い隠蔽工作」には絶対反対する立場
を私達は貫きます。

といった態度に終始しています。そういう非現実的な話をしてもしょうがないでしょうに。けっきょくアンチ北朝鮮の道具になっているだけです。

そもそもこの行事はあくまで民間主催のものだし、その実行委員たちを見ても「顧問」に

>三好 達
元最高裁判所長官

「代表世話人」に

>櫻井 よしこ
ジャーナリスト

田久保 忠衛
杏林大学名誉教授


田中 恆清
神社本庁総長

なんていうまるっきりの右翼の連中の名前が目に付きます。三好とか田久保は日本会議のトップだったりした連中です。こんな右翼は、フロントでは名前を出さないくらいの常識があってしかるべきですが、そんな程度の配慮もないわけで、天皇もこんなものに引っ張り出されて正直気の毒ではあります。まあさすがに三好、櫻井、田久保は、「日本会議」とか「国家基本問題研究所」とかいう右翼組織の名前をフロントでは出していませんが。ともかくこんなものに呼ばれたからといって、自慢するようなものではまったくない。当たり前ですが。

だいたい感謝するにしたって、拉致問題について拉致被害者家族が感謝すべきは小泉純一郎氏や金大中氏、林東源氏、田中均氏らであって、天皇なんかに感謝するより彼らに自分たちの非を詫びることが先決です。それで連中は、安倍とか荒木とか西岡力のようなクズ連中といまだ深い関係にある。この人たちが会から追い出した蓮池透氏と現家族会のメンバーのどちらが拉致被害者のことを考えているのか、もう少し真面目に向き合えです。安倍や荒木、西岡その他の役立たずのクズに、いつまで依存していれば気が済むのか。まったくどうしようもない。現在首相の安倍はともかく、荒木や西岡なんて、拉致被害者家族が縁を切ればそれで力はなくなりますが、しかし切ることができない。昔の義理だか何だか知りませんが、安倍もふくめて連中は徹頭徹尾拉致被害者家族を利用することしか念頭にない。そういうことは認めたくないのでしょうが、こんな低次元のことで懐柔されているようではまったくもってどうしようもないというものです。

なおこの記事は、11日の日付ですが、早めに発表したいので9日の21時20分ごろの発表とします。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニセー・アルヴィナについ... | トップ | 2020年秋以降あるいは21年にi... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大和撫子)
2019-11-10 05:02:21
安倍に批判的な考えの人、現実路線の人は、蓮池氏みたいに追い出されるか、沈黙を余儀なくされるかですしね……。
純粋に家族を取り戻したい、再会したいと思う方は、「ありとあらゆる手段で拉致被害者の帰国を模索する家族会」でも、作ったほうがいいんじゃない?と思います。
私ならそうします。
圧力すごそうですが(笑)。
返信する
Unknown (ハコぺー)
2019-11-11 17:52:59
ミスはこだて廃止の記事は削除されたのですか?
返信する
>大和撫子さん (Bill McCreary)
2019-11-14 07:39:40
けっきょく家族会は何もしていないのが現状ですね。記事でも指摘しましたように、平壌における連絡事務所設置ですら批判するくらいですから。結局あんたたち、拉致問題を長引かせて、自分たちの特権的な立場を維持することしか興味ないんだろ感が半端ないですね。
返信する
>ハコペーさん (Bill McCreary)
2019-11-14 07:41:21
すみませんでした。私のミスで一時的に読めない状態になっていました。特に記事の変更はない形で現在復活しています。

https://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/a32e9a6ed374f32a7d03925a2d89622a
返信する
Unknown (ミント)
2019-11-15 19:53:42
お久しぶりにコメントさせていただきます。
>だいたい感謝するにしたって、拉致問題について拉致被害者家族が感謝すべきは小泉純一郎氏や金大中氏、林東源氏、田中均氏らであって、天皇なんかに感謝するより彼らに自分たちの非を詫びることが先決です。

本当その通りです。
あの時特に田中均氏がどれだけ叩かれたことか・・・
方や拉致被害者の一時帰国に関して日朝間で交わされた約束を平気で破った安倍、中山のおばさんが功労者として祭り上げられ、それはそれは異常な光景でした。
中山なんて「日本の母」扱い。

その安倍は昨年からの米朝関係の動きに危機を感じたのかやたらと
「私自身が金正恩委員長と直接向き合わなければならないとの決意だ。条件を付けずに金氏と会い、直接に率直に虚心坦懐に話をしたい。
」と言ってますが、だったら早く会えよって(笑)
長期政権のくせに口ばっかで何もやらない無能政権です。
ここ最近では「桜を見る会」で何かと物議を醸してますが、立食パーティー代の半分はホテルニューオータニが出したと言う始末。
民間を巻き込んで保身を図ろうとするその姿は日本のトップリーダーとは言い難い、他に総理大臣になれるように人がいないのでしょうか・・・
情けなくなります。
返信する
Unknown (ミント)
2019-11-15 20:02:33
すみません、先程の訂正です。
立食パーティーではなく夕食会でした。
会費に関しては、「ホテル側が設定」でした。
早とちり申し訳ありませんでした。

共同通信より引用させていただきます
>桜を見る会前日に都内のホテルで開いた夕食会の会費が1人5千円だったことについて「安すぎるとの指摘があるが、大多数がホテルの宿泊者という事情を踏まえてホテル側が設定した価格だ」と述べた。(共同通信
返信する
Unknown (nordhausen)
2019-11-17 15:17:29
荒木氏や西岡氏は、既に反北朝鮮運動を生業としていますからね。私が何度もコメントしているように、安倍首相や拉致被害者家族が荒木氏や西岡氏と絶縁した上で、小泉元首相の時と同じように北朝鮮と交渉していく必要があると思いますね。
返信する
>ミントさん (Bill McCreary)
2019-11-17 20:50:09

>方や拉致被害者の一時帰国に関して日朝間で交わされた約束を平気で破った安倍、中山のおばさんが功労者として祭り上げられ、それはそれは異常な光景でした。
中山なんて「日本の母」扱い。

そうなんですよねえ。けっきょく対北朝鮮強硬派を自称している人間を無意味に支持しているだけです。

>「私自身が金正恩委員長と直接向き合わなければならないとの決意だ。条件を付けずに金氏と会い、直接に率直に虚心坦懐に話をしたい。
」と言ってますが、だったら早く会えよって(笑)

だったら拉致被害者が1人も返ってこなくても会うんだろうなというところですね。まあ安倍にその度胸はないでしょう。

>安すぎるとの指摘があるが、大多数がホテルの宿泊者という事情を踏まえてホテル側が設定した価格だ

ホテルに大幅に値引きさせたか公金で補填した疑惑は生じますよね。
返信する
>nordhausenさん (Bill McCreary)
2019-11-17 20:50:59
荒木、西岡はまさに反北朝鮮活動家ですからね。そういう人間と仲良くしていたり依存していたら、政治も家族会も、ろくなことになりません。
返信する
はじめましてでしたっけ、ともあれさらにいうと・・・ (かせだ勝太)
2019-11-17 23:14:39
日米FTAをほっておくのかと申します、
今月19日つまり明後日にも日米FTAは衆議院本会議で採決される運びですよ!!

食の安全保障も国民皆保険も段階的に崩壊し、巨大グローバル企業だけがいい思いをし、私たちしがない庶民が食い物にされる史上最悪の不平等条約(米韓FTAによるありさまからして、きっとそうなる)をほっておくんですか!
なるたけ多くの人に知らせ、なるたけ多くの議員にメッセージ(できましたらファックス)送って、審議拒否議場封鎖も辞さぬようがんばってくださいと伝えましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。