ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

iPhoneが壊れたので買いかえた(今日から毎日更新)

2018-04-22 00:00:00 | PC・通信・IT関係

そんな関係の記事を昨年発表しておいて早くもこんな記事を書くのもどうかですが、めでたくiPhone6が故障したので買いかえることにしました。昨年の6月ごろに1度割れたガラスを修理したのですが、また万単位の修理代を払ってもしょうがないので、買いかえを決意しました。

実は、壊れる数週間前くらいからでしょうか、いきなりバッテリーの減少が極端になったのです。さっきまで数十パーセントの充足率だったのが、急にほぼバッテリー切れになったりして、これはいよいよ変だと思っていたのですが、こんどは前触れもなく画面の左部分が急に黒くなり、まともに画面が作動しなくなりました。もうだめだと思ったので、新しいiPhoneを買うことにしたのです。これが昨年12月の話です。

私がこのiPhone6を購入したのが15年の春でしたから、私としてはまる3年は使いたかったのですが、けっきょくかないませんでした。かなり乱暴に扱ったからなという気もしないではありません。

それで昨年末の某日、近所にあるauの某営業所に朝いちで行き、担当の人に故障したので新しいiPhoneを買いたいと話をしたのです。

それでiPhoneのどのタイプがご入用かといわれて、iPhoneXは必要ないので、iPhone8の256GBのゴールドにしました。

それで安いプランに変更し、オプションもばっさり切り、iPhone6も下取りにだしました。これで私は、また月賦を払い終えるまでアップルさんとauさんの奴隷です。それもどうかです。私の職場の後輩S君は、奴隷になるのを拒否してiPhoneXを一括で払ったそうですが、私もそうしたいのですが、まあ月賦でいいやと毎度安易に考えてしまいます。

それで店の人に、急にiPhone6の調子が悪くなったという話をしたところ、彼は「そうです、アップルの製品は、2年何か月くらいで調子が悪くなることがあるんです。もっとひどい時は数か月ということもあります。製品によるので、もちろんそうでないこともあります」と答えてくれました。売る側がする話ですから、きっとそうなのでしょう(笑)。

しかしそうなるとiPhoneてのもひでえ商品だという気はします。スマートフォンなんてそんなものなのかもですが、それもどうかです。

その後、LINEのトークを引継ぎしそこなうとかいろいろどうしようもない失敗もありましたが、幸い私はそんなにLINEには依存していないので、そんなに強烈な打撃は受けなかったかなと思います。いや、そうでもないかな。

しかし1回使い始めると、iTuneの奴隷になっちゃいますからね。別にそういったしがらみを捨てて安いスマートフォンにしてもいいのですが、やっぱりiPhoneを買っちゃうのだから、私はたぶん死ぬまでアップルさんの奴隷ですね。

さて2017年12月末の購入となると、私としては2020年までのどこかの時点までは使いたいですね。その年の秋ごろでしょうか、発売される新製品を購入するべきか、その前の時点でiPhoneナントカを買うかいまから考えます。いずれにせよ、目標、「東京オリンピックまでは、現在のiPhoneを使う」です。

余談ですが、私がいままで購入したiPhoneは、4S→6→8です。つまり偶数ですが、次のiPhoneの型式にもちょっと注目したいと思います。

それで前のは購入2日後に落として画面にひびをいれるという痛恨の事態になったので、今度はカバーを購入しました。これでひびが入る危険はだいぶなくなったと思います。ところがまたまた地面に落としてしまって画面が真っ暗になってしまったので、それでアップルの修理店に行き修理をする羽目になりました。しょうがないとはいえどうもなあです。落下して画面が真っ暗になるというのは、かなりいろんな人が遭遇しているみたいですね。私もどうしようもない人間です。

この件とは違いますが、そろそろSIMフリー端末を買おうかなという気もします。年末年始の東南アジア紀行のように長期の旅行になると、レンタルWiFiの価格も馬鹿にならない。これは海外にもって行くものですから、もちろんiPhoneとかでなく、安いものでかまいません。国産メーカーでなくても中韓のサムソンやヘーウィあたりでじゅうぶんです。あるいはポケットWiFiを買うこともできます。。海外の空港でSIMカードを購入してさせばいいわけです。これも面白そうです。

読者の皆様へ:今日から1日1記事の精神でまた更新します。よろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某所の桜(4月20日更新) | トップ | CSで、倉本聰脚本、萩原健一... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンドリュー・バルトフェルド)
2018-04-20 23:13:37
私の場合は「iPadを買うか買うまいか」と数年前から迷っています。

スマホがあるからいいと言えばいいのですが、ある程度大きくないとネットをやるときに辛いことがあります。

それに航空機の中でWi-fiが使えるようになったので、その対応と言う面もあります。
返信する
>アンドリュー・バルトフェルドさん (Bill McCreary)
2018-04-22 21:13:30
どうも、間違って発表しちゃったきじでしたので、しばらく隠しておいたのをお許しください。

>「iPadを買うか買うまいか」と数年前から迷っています。

私の場合miniをレンタルしていますがなかなかいいですよ。大きさがちょうどいいですね。

>それに航空機の中でWi-fiが使えるようになったので、その対応と言う面もあります。

これはどんどん充実していくでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。