ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

MVNOに携帯キャリアを変えてもいいかもしれない(追記あり)

2017-12-17 00:00:00 | PC・通信・IT関係

inti-solさんは、携帯電話はドコモのガラパゴス携帯、使っておられるタブレット(iPad-mini)は、MVNO(IIJ mio)との契約です。それでドコモの契約金額は1,300円、MVNOは975円とのことですので非常に安価です(2016年現在。こちらの記事より)。

2017年12月19日の追記:inti-solさんからコメント欄で、

ガラケーは少し上がりました (inti-sol)2017-12-19 08:18:23昨年当時はその値段でしたが、購入1年を経過して、少し上がって今はガラケーは2000円弱です。それでもモバイルルーターとあわせて3000円に届かないので、充分に安価ですが。

追記 (inti-sol)2017-12-19 08:26:04追記しましと、以前通話に関してはMVNOよりガラケーの方が安価または同じくらいでしたが、現在はMVNOの通話料を安くする様々な手段が出てきているので、今は通話もMVNOに統一した方が安上がりかもしれません。値段だけで比べればね。(使い方にもよると思いますが)
ただ、使い勝手という意味では通話機器とネット接続機器が分かれている方が便利、通話だけならガラケーのほうがスマホより使いやすい、ということはあります。
私は、いまだ相棒とiモードメールのやり取りをしているので、ガラケーを手放せません。LINEにかえてしまえばよいのでしょうけど。

という注釈をいただきました。inti-solさんありがとうございます。

で、私はというと、私が契約しているキャリアはauですが、10,000円前後でした。以前は現在使っているiPhone6の月賦を払っていたのでこれより高額でした。まあつまりは、私がろくに考えもせず電話料金を払っていたということですが、これはよろしくないので(auさんにそんなに金を貢いでもしょうがないので)、私もそろそろ電話料金を安くしようと考えることにしました。inti-solさんをみならえです。

そうなると、番号はポータビリティ制度で変わらないとして、問題はキャリアメールです。これは変わるので、その連絡ほかが面倒ですが、幸いLINEをはじめたので、職場に登録している非常時のメールに変更が必要なほかは、ただ1人のみキャリアメールで連絡を取り合っている人物がいるだけになりました。

キャリアメールで連絡を取り合っているのは、このブログにも登場する友人Nですが、職場への登録メール変更と彼にメルアドが変わったと連絡をすればいいだけなので、事実上MVNOにはいつ変更してもかまわない状態になったかなと思います。それで友人NにLINEはしないのかと聞いたところ「予定がない」というので、これはしょうがないと考えて、変更した際に連絡すればいいことにしました。ちなみに彼は、ガラパゴス携帯を使用しています。

というようなことを考えていたら、灯台下暗し、自分の母がMVNOの携帯に変えたことに気づきました。母はソフトバンクの携帯を使っていたのですが、携帯を変えたといっていたので、それは機種を変えたという意味だと思っていたのですが、キャリアをソフトバンクからMVNOに変えたということだったのです。J.COM.に変えたとのこと。

母とは以前はショートメッセージサービス(SMS)、現在はLINEで連絡を取っているので、キャリアを変えたことを知らなかったわけです。つまりはキャリアメールの存在意義もだいぶ低くなっています。

そうなると、もういつでもauからMVNOにキャリア変更しても問題ないかなと思います。iPhoneを使っている限り別にキャリアに固執する意味はないし、いちばんの問題点であるキャリアメールも、事実上どうでもよくなりました。あとは考え次第です。

それで先日、あまりの携帯代金の高さにうんざりしてしまい、auが最近推奨している「ピタットプラン」なるものにプラン変更しました。これからは、自宅でiPhoneでネットを見るときはWiFiで見ることにします。あるいは無料WiFiを使えるところでシビアにつなげるとか。オプションはばさっと切ってしまい、保険のみ付けることにしました。これだって別に安くはありませんが、買った2日後にiPhoneを落としてガラスを割るという不始末をしたので、これは仕方ないからつけることにしました。それでもやっぱり高かったら、今度は通話もMVNOに変更しちゃいます。機種は、しばらくこの時代遅れのiPhoe6で構いませんが、MVNOに通話を変更するのなら、その時点でSIMフリーのiPhoneにでも変えましょう(って、私もアップルさんに貢いでいるな)。

余談ですが、私がプランを変更したのとほぼ同時に、支払いを口座引き落としかクレジットカード払いにしてくれい、しないともう機種変更させないぞという脅しの通知が届きました。私は納付書払いなのです。個人的には割高でも納付書払いって好きなんですが、どうもそうも言っていられない時代になったのかなと思います。

というわけで、何らかの動きがまたありましたらまたご紹介させていただきますので、読者の皆さまもご意見やアドバイスをもししていただければたいへんありがたいのでよろしくお願いします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ソウルとDMZツアー他の韓国... | トップ | 美しさが有利になるスポーツ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガラケーは少し上がりました (inti-sol)
2017-12-19 08:18:23
昨年当時はその値段でしたが、購入1年を経過して、少し上がって今はガラケーは2000円弱です。それでもモバイルルーターとあわせて3000円に届かないので、充分に安価ですが。
返信する
追記 (inti-sol)
2017-12-19 08:26:04
追記しましと、以前は通話に関してはMVNOよりガラケーの方が安価または同じくらいでしたが、現在はMVNOの通話料を安くする様々な手段が出てきているので、今は通話もMVNOに統一した方が安上がりかもしれません。値段だけで比べればね。(使い方にもよると思いますが)
ただ、使い勝手という意味では通話機器とネット接続機器が分かれている方が便利、通話だけならガラケーのほうがスマホより使いやすい、ということはあります。
私は、いまだ相棒とiモードメールのやり取りをしているので、ガラケーを手放せません。LINEにかえてしまえばよいのでしょうけど。
返信する
>inti-solさん (Bill McCreary)
2017-12-19 22:02:28
どうも、貴ブログでお礼を申し上げる前にコメントしてくださりありがとうございますと同時に失礼しました。貴コメントは、注釈で引用させていただきました。

やはりMVNOで1,000円未満なのは大きいですね。それから通話という機能が、メールなりLINEで代替される部分が大きいので、通話の重要性が以前よりだいぶ低くなっているのも確かだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。