拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

動かざること日銀のごとし!

2023-10-06 16:03:32 | 日記

あたし、タダが好きなの。だからお国がね、タダでマスクを下さるって言うからすかさず申し込んだらね、忘れた頃に来てね、ところが、やっぱりあのマスクって小さいのよ。しかも、マスクが任意になったのでしょ。使い途がなくて。考えてみれば、用途があればお国がタダで国民に下さるわけなかった。でも、お国の財産はお役人が勝手に廃棄すてるわけにはいけない、それでいて保管料がかかる。そこで、保管場所を国民に移そうと考えた。無償配布はそういう意味だった。配布後は、保管するにせよ、廃棄するにせよ、後先考えずに「下さいませ」と言った私のような国民がその負担でしなければならない。負担がお国から国民に移った、とそういうことなのでありました。さすがお役人!頭がいい!

お役人と言えば、大阪万博の建築費が当初予定の1.8倍に膨らんでるんですって。誰かが、お役人のやりそうなことだ、と言っていた。うちの近くだってそうよ。運河の整備作業をしてたんだけど、最近工事が止まっててね、「建築費が膨らんだせいで工事が進められなくなった」って書いた看板が立ってた。ただね、大阪にしろうちの近くにしろ建築費の増加が材料費の高騰だって聞くと、ちょっとだけど「むべなるかな」って思っちゃう。なんだもかんでもものすごい勢いで値上がってますものね。

その物価上昇を多くの人が政府の責任だと考えてるんだけど(だから岸田さんの支持率が地をはってるんだけど)、あたしはね、日銀のせい、日銀が金利を抑えてるから、って思うクチなのね。それで円安が進んで、ウクライナのことが相まってこうなった、そう思ってる。こういう構造的な原因を放っておいて、政府が小手先の対策をとっても追いつかない。「元から絶たなきゃダメ」なのよ。なのに日限は動かない。その理由がね、まだ「物価上昇率2%を達成してない」からって言うの。物価だけなら2%に達成してるけど(2%どころじゃないわよ)、賃金上昇が追いついてないからダメって言うんだけど、じゃ、賃金上昇率が追いつくまでだったら物価上昇率が20%になっても「まだまだ」って言うのかしら。そりゃあね、ずっとデフレ脱却を国是にしてきたんだから、それにこだわるのは分からなくもない。でもね、今や、ウクライナのことと円安のダブルパンチなわけよ。シングルパンチならまだがまんするけど、ダブルときたらこれはもう事情が変わったのだから、バシッと方針転換すべきだと思う(法律の世界でも、「契約は守らなければならない」が大原則なんだけど、「事情変更の原則」っていうのがあって、当初予想できなかったような事情変更が生じたら契約の内容を変えてもいいことになってる)。まさに、「動かざること日銀のごとし」。偉いったらありゃしない。でも「初志貫徹」がいつも偉いとは限らない。場合によっては風見鶏になってもいいと思う。そう言えば、最近、日銀総裁が交代したとき、前の総裁が「日本はもうデフレじゃない」って言った。ほうらごらんなさい。総裁を辞めた途端にこうよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿