拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

禁断の地の花火大会

2024-08-03 20:31:13 | 日記

足立区の現住所で書き物をしていたら、外でドンドン音がする。笑点で、たい平が花火を模して床を叩く音のようだ、と思ったら、なんと東の窓から花火が見えた。

方角からする江戸川花火大会だな、だけど、これまでウチから見えたっけ、と思って調べたら、今年の江戸川花火大会は8月24日である。するとこれは一体どこの花火大会だ?今日開催される花火大会をチェック。花火日和のようで結構ある。銚子?遠すぎるよな。習志野?方角が違うよな。とか思ってたら、な、なんとM戸で今日開催されていた。方角、距離から言ってM戸に間違いない。しかも、打上げ会場は、私が40年以上前、会社の寮で1年暮らした地である。かように、M戸は私にとって想い出の地なのだが、現在、私はこの地に入ることが許されていない身の上。密かに某川を渡って同地に行こうとすれば、それは命がけの行為である。すなわち、M戸は私にとっての「禁断の地」なのである。そんな地で催されている花火大会を、安全な場所からゆっくり見られたのであるから感無量である。思わず、たーまやー!と叫びたくなったワタクシである。因みに、ウチの猫の名前はどちらも「たま」ではない。それから、半世紀前にアニメが放送された「ビッグX」の主題歌の歌詞に♪たーまなーーーんかはねかえせ!という箇所がある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿