後座の床には、白花の藤袴、吾亦紅、小花ホトトギスが入れられ、
亀甲竹の尺八が詫びた風情です。
細く小さな炭でしたが、ご名炭で湯相が整えられています。
襖が静かに開き、ご亭主の濃茶点前が始まりました。
Kさんも私も緊張気味でしたが、ご亭主のY先生はいつものように
お点前をご自分のリズムでなさっています。
仕覆(紺地二重蔓牡丹金襴)が脱がされ、黒い茶入が現れました。
帛紗をさばき、茶入を清めるとき、幽かな音がしました。
それは茶入と帛紗の出会いが偶然生み出したもので、
早く清めると高らかに、ゆっくりになると囁くように聞こえます。
このような清めの音を味わうのは初めてで、素敵な経験でした。
茶入は立杭焼・小仏丹山作、帛紗は橙色系で徳斎作です。
濃茶が煉られ、香り好くたっぷり美味しく頂戴しました。
茶碗は大樋焼飴釉、濃茶は小山園の式部の昔です。
「炭を改めさせていただきます」
と後炭が始まりました。
茶事で初めて五行棚の後炭手前を拝見し、続いて風炉中拝見です。
月形に埋められた藤灰の風情も好ましく、狭い火床にもかかわらず
しっかりと火が熾っていて、ご亭主の精進が偲ばれました。
煙草盆、干菓子盆が運ばれ、くつろいで薄茶を二服頂戴しました。
五行棚に荘られていた朱色の平棗は詫びた席を引締め、
華やかな存在感がありました。
手に取ると、手に余るほど大振りで時代を感じさせます。
蒔絵はススキ、表蓋に銀の月が浮かんでいました。
しっかりした作りの茶杓は大亀和尚銘「おくのほそみち」。
「茶の道を奥深く学んでいきましょう」という意だそうです(ステキですね・・)。
最後に気になっていたあの帛紗を拝見させて頂きました。
京都での茶の修行が修了となった時、
亡き師匠から一揃いの帛紗(徳斎作)が贈られたそうで、
全部を見せてくださいました。
想いでの宝物を拝見しながら、先ほどの清めの音を思い出していました。
今思うと、「鳴き砂」に似た音色だったようにも思えます。
また、茶友と共に潮香る町の茶事にご縁がありますように。
我が家の拙い茶事へもお出ましくださると嬉しいです。
( 潮香る町の名残りの茶事(1)へ)
亀甲竹の尺八が詫びた風情です。
細く小さな炭でしたが、ご名炭で湯相が整えられています。
襖が静かに開き、ご亭主の濃茶点前が始まりました。
Kさんも私も緊張気味でしたが、ご亭主のY先生はいつものように
お点前をご自分のリズムでなさっています。
仕覆(紺地二重蔓牡丹金襴)が脱がされ、黒い茶入が現れました。
帛紗をさばき、茶入を清めるとき、幽かな音がしました。
それは茶入と帛紗の出会いが偶然生み出したもので、
早く清めると高らかに、ゆっくりになると囁くように聞こえます。
このような清めの音を味わうのは初めてで、素敵な経験でした。
茶入は立杭焼・小仏丹山作、帛紗は橙色系で徳斎作です。
濃茶が煉られ、香り好くたっぷり美味しく頂戴しました。
茶碗は大樋焼飴釉、濃茶は小山園の式部の昔です。
「炭を改めさせていただきます」
と後炭が始まりました。
茶事で初めて五行棚の後炭手前を拝見し、続いて風炉中拝見です。
月形に埋められた藤灰の風情も好ましく、狭い火床にもかかわらず
しっかりと火が熾っていて、ご亭主の精進が偲ばれました。
煙草盆、干菓子盆が運ばれ、くつろいで薄茶を二服頂戴しました。
五行棚に荘られていた朱色の平棗は詫びた席を引締め、
華やかな存在感がありました。
手に取ると、手に余るほど大振りで時代を感じさせます。
蒔絵はススキ、表蓋に銀の月が浮かんでいました。
しっかりした作りの茶杓は大亀和尚銘「おくのほそみち」。
「茶の道を奥深く学んでいきましょう」という意だそうです(ステキですね・・)。
最後に気になっていたあの帛紗を拝見させて頂きました。
京都での茶の修行が修了となった時、
亡き師匠から一揃いの帛紗(徳斎作)が贈られたそうで、
全部を見せてくださいました。
想いでの宝物を拝見しながら、先ほどの清めの音を思い出していました。
今思うと、「鳴き砂」に似た音色だったようにも思えます。
また、茶友と共に潮香る町の茶事にご縁がありますように。
我が家の拙い茶事へもお出ましくださると嬉しいです。
( 潮香る町の名残りの茶事(1)へ)