暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

茶道教室のホームページを作成中です

2015年03月30日 | 暁庵の裏千家茶道教室
                       (やっと私のサクラが開花宣言・・・3月29日」

5月から始める茶道教室のホームページ(HP)を作成中です。
ネットの海に自分の小舟を浮かべるみたいで、前から作ってみたかった・・・。
それに生徒募集や入会案内を年中ブログでするわけにもいかないし・・・ね。

昨年末、次男にHP作成を依頼したのですが
「忙しいからとても無理!
 専門家へ頼んだ方が早いし、良いものができると思うよ」
と一蹴され、そのまま放置していました。

               
                    (公園にひっそり咲く辛夷(コブシ)」

きっかけはリンパマッサージ師のKさんにHPのことを話したら
「私はゴン(愛犬の名)の犬とも(友)にHPを作ってもらいました。
 他よりお安くやってくださると思うのでご紹介しましょうか?」
愛犬を介して仲良くなったという友人がHPや広告作成の会社をやっているそうです。

Kさんの紹介で澤田さんという女性が我が家へやってきました。
生徒募集や入会案内の原稿を渡しながら
「茶友の惣楽庵さんのHP(ご主人が作成)を参考にして原稿を作ってみました。
 そちらも是非見てください。ご主人の愛情が感じられる、素敵なHPなので・・・」

               
                      帷子川沿いの辛夷の大木

まもなく澤田さんからHPの提案書がメールで送られてきました。

一番わかりにくかったのはドメイン。
私の拙い理解によると、インターネット上のHPの住所(アドレス、URL)らしい。
独自(有料)ドメインを取得すると、住所が○○方・暁庵から直接暁庵へなるらしい。
メールアドレスを増やせるなど特典はありそうだが、勉強不足もあり、
「独自ドメイン取得の有用性がよくわからないの・・・」と私。

「当面は無料ドメインを利用されて、必要になりましたら有料ドメインに引越しされたら良いのでは・・・」
私の疑問に澤田さんから回答があり、当分は無料ドメインを使いながら検討することにしました。

数日前に最終原稿と写真を送りました。
「どんなHPになるのかしら?」
ドキドキわくわくしながら待っています。
 
                          

追伸)
先ほど澤田さんからメールが届きました。(3月31日15時頃)
「HPを公開しました。まだ手直ししますがご確認ください」
「わぁ~い!感激しています・・・」

   暁庵の裏千家茶道教室: https://akatsukiane.wordpress.com/

                       見てね! 


        暁庵の裏千家茶道教室  次へ


                       

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。