マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

人生はチャレンジ。  そして  『聖マルコ福音記者祝日』

2016-04-25 22:20:56 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

 今日は4月25日。月曜日。 

      『聖マルコ福音記者 祝日』
 
イコンロシア・オネガ湖・キジ島。18世紀初頭。 & フレスコ画カルロ・ウルビーノ作品イタリア・ミラノ。

人は・・・
限りあるこの世での人生を、どのように送るのがよいのだろうか?
限りない永遠の命の人生を、迎えるために、この世で何をしたらよいのだろうか?

一つ確かなことは・・・
この世で蓄えた目に見える物は、次の永遠の人生のステージには持って行けない。
言い換えれば、
この世で蓄えた目に見えないものだけは、永遠の人生のステージに持っていける。持って行かされる!
                   ・・・・ということ。

   

     『今日の入祭唱 イエスの言葉』 人生をどう送るのかを教えます。

『イエスは十一人の弟子に現れて、言われた。
「全世界に行って、全ての人に福音を宣べ伝えなさい。」
弟子たちは出かけて行って、至るところで宣教した。』マルコ福音書 16章15-20


今日、世界中の人から・・・・
その一生を祝われ、尊敬される『マルコの人生』。

エルサレムの住人であったマルコは、イエスの弟子として、『イエスの言葉』に従って、
『福音を宣べ伝える人生』にチャレンジ! そして 全うしました。
最も古い福音書である『マルコ福音書』を、ペテロから聞いたことをまとめて、書きました。

福音記者マルコを象徴する・・・  
イタリア・ヴェネツィアのサン・マルコ広場の『ライオン』
  

マルコは、
使徒パウロの最初の宣教旅行に同行しました。
また
アレクサンドリアの教会を創立し、初代アレクサンドリア総主教とされた。
後に・・・
イタリア・ローマにいるパウロのもとへ行った。

828年:ヴェネツィア商人は、アレクサンドリアにあったマルコの聖遺物を、
ヴェネツィア共和国(現イタリアのヴェネツィア)に運んだ。
そして
マルコは、ヴェネツィアの守護聖人となりました。

    『ヴェネツィア共和国の国旗』

聖マルコを指す 『聖書を持った有翼の金のライオン』
   ヴェネツィアの大聖堂は『サン・マルコ大聖堂と名づけられている。

さて・・・
ここで、もう一度、考えます。
私達は、限りあるこの世で、どんな人生を送りましょうか!?


パウロは語ります。

『わたしはあなたがたに最高の道を教えましょう。
愛は決して滅びない。 信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。
その中で最も大いなるものは、愛である。 愛を追い求めなさい。』
                      コリントの信徒への手紙Ⅰ 13章1-13

さて・・・
私達も、マルコに倣って、限りあるこの世での人生で、
永遠の命の世界にも持って行ける目に見えないものを、心の中に貯蓄しましょう!
  
   『信仰と希望と愛』=『3種の神器』
『愛そのもである神を信じる。永遠の命を希望する。いかなる時も人を愛し赦す。』
 
この世の限りある人生を、『愛を追い求めて!』、チャレンジして生きましょう!

 
 『熊本地震』の被害に遭われているいる皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
人生はチャレンジ! 挑戦! チャレンジにこそ生きる意味がありますよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿