マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

3年半の勉学・・・『卒業旅行』 そして 卒業論文・・・『新しい霊と心を身につけよ。』

2018-02-23 14:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
今日は2月23日。金曜日。

毎週金曜日。
今日も・・・   『聖書通読会・聖書100週間』
 
『約3年半の勉学の日々』



『聖書100週間』
『創世記』から『黙示録』の全聖書を、約3年半かけて通読するプログラム。
今日のクラスは、2015年5月8日の始まり以来、約3年間続けてきた。 あと残り約半年。夏休み前に終了となりそうです。

3年間半の勉学終了を前にして・・・『卒業旅行』の話題が沸騰中です。
いえいえ。
卒業を前にして・・・神に問われています。『新しい霊と心』を身につけたか? 心に『卒業論文』を刻めたのか? と。


そして。

今日は四旬節第一金曜日。


『今日の第一朗読 預言者エゼキエルの預言』

『主は言われる。

悪人であっても、
もし犯したすべての過ちから離れて、わたしの掟をことごとく守り、正義と恵みの業を行うなら、
      必ず生きる。死ぬことはない。

しかし。
正しい人でも、
その正しさから離れて不正を行い、悪人がするようなすべての忌まわしい事を行うなら、
   彼の行ったすべての正義は思い起こされることなく、彼は死ぬ。」

           エゼキエル書 18章21-28節

今日の学び。

  神は、『気前良い方』です。

神は、過去は問わない。過去の悪をも赦してくださる。 『今』はどうなのか? 『今の私』を問うお方なのです。


以前の卒業旅行・・・   『ルルドの泉』
 
『冷たい泉の水』   心身共に癒されました。
   
『卒業旅行』 
並々ならぬ努力が要求される『3年間半の学び』です。
努力の後の『御褒美』は、格別ですね。喜びに満たされます。


更に。

『今日の詠唱 預言者エゼキエルの預言』

『わたしにはむかう心を捨てて、新しい霊と心を身につけよ。』
 エゼキエル書 18-31

今日の学び。

  神は、『正義を愛する方』です。

神は、過去は問わない。過去の悪をも赦してくださる。 『今』はどうなのか? 『今の私』を問うお方なのです。


以前の卒業旅行・・・   『大原美術館』
 
『エルグレコ 受胎告知』  聖書の『シーン』に感動しました。  大原美術館

『卒業旅行』 
周りの方々に支えられ終了できる、『3年間半の学び』です。
感謝の日々の後の『御褒美』は、蜜の味ですね。満ち足ります。


最後。

『今日の福音 イエスの御言葉』

『イエスは弟子たちに言われた。

「言っておくが、
あなたがたの義が律法学者やファリサイ派の人々の義にまさっていなければ、
  あなたがたは決して天の国に入ることはできない。』

        マタイ福音書 5-20

今日の学び。

  神は、『人の心を見る方』です。

神は、過去は問わない。過去の悪をも赦してくださる。 『今』はどうなのか? 『今の私』を問うお方なのです。

今回の卒業旅行は・・・  『エルサレム』
 
 『聖地・キリスト者の巡礼地』  

『卒業旅行』 
苦労を共にした仲間に支えられ終了できる、『3年間半の学び』です。
今回はどこに行きましょうか? 『御褒美』の検討は、至福の時間ですね。完走者が勝ち取る時間です。
 

ファリサイ派の人々は、律法を守ることが一番大切と考える、行いを大切にする、立派な人たちでした。
しかし。
イエスは、弟子たちに、言うのです。、
『あなたがたの正しさが、
自分救いを考えるだけで、お人の救いを心配しないようなファリサイ人に勝るものでなければ、
  天国に入ることができない。』
 とおっしゃるのです。


『今日の拝領唱』

『わたしは神である。
罪人の死を望まない。わたしのもとに立ち帰って生きることを望む。』 エゼキエル書 33-11

 神は、過去は問わない。過去の悪をも赦してくださる。 『人間の赦し・救い』を考え、実現なさるお方なのです。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
1週間を頑張った後の御褒美の週末です。楽しくお過ごし下さい。 お元気で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿