マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

STAY HOME 週間・・・『庭木の剪定第一日目』 そして 『イエスは言われた。「わたしが命のパンである。」』

2020-04-29 00:07:45 | 自然・花々・樹木・ガーデニング・畑
4月28日。火曜日。快晴。

   
 今日も、 『STAY HOME 週間』、一日中家の中。
  

       問題の剪定は・・・  『2階より高く育った 月桂樹』
       
     

       これ以上・・・『剪定時期』  を後伸ばしするわけにはいかない。
          今日は、せっせと、 『樹木の剪定日』 でした。

          外出自粛でもだからこそできる庭仕事。
      コロナウイルス撃退には、体力を保ち、免疫力を上げる、のが一番。
         と知ると・・・”樹木の剪定で体力を失いたくない!”
             と、剪定をサボっていました。

         
  狭いながらも、緑の木々に囲まれた、 『我が家』 が大好きです。
         私の心を癒してくれる樹木。
  木は神聖なものです。 木に傾聴すると、 『真理』 を体得できるのです。
   そんなすばらしい樹木に、私なりの 『恩返し』  です。
     剪定の仕事は、三日間かけて、私一人でします。

         『大変な剪定仕事』 
    大変だからこそ、剪定仕事は黙々と、私の人生の先生となる。
         木々と話をしながら・・・
       今日も、瞬く間に、5時間が過ぎた。

       今日は、外の垣根回りのみで終了。
     明日と明後日で、本格的に、庭の木々の剪定です。
    明日の問題は、 『2階より高くなった月桂樹の剪定』  です。

  

      『STAY HOME 週間:4/25~5/6:SAVE LIVES』  が打ち出されから
               まだ4日間です。
           ひたすら、その効果が出てきますようにと、祈ります。

           医療従事者の皆様、心からの感謝を申し上げます。

               『STAY HOME 週間』
 残り8日間は =不要不急の外出禁止。みんなの命を守りましょう。= お家にいましょう!
             日本中一致団結。 頑張りましょう。

      


そして。

今日は4月28日。復活節第三火曜日。

『今日の入祭唱』

   『すべて神の僕たちよ、神を畏れる者たちよ、小さな者も大きな者も、
          わたしたちの神を賛美せよ。
       今や、我々の神の救いと力と支配が現れた。』

          ヨハネの黙示録 19章5節&12章10節

そして。

『今日の福音 イエスの御言葉

  イエス様は、時々、理解に苦しむことをおっしゃいます。
     今日もそうです。 よ~くお聞き下さい。



           『そのとき、群衆はイエスに言った。
    

      「それでは、わたしたちが見てあなたを信じることができるように、
            どんなしるしを行ってくださいますか。
            どのようなことをしてくださいますか。


       わたしたちの先祖は、荒れ野でマンナを食べました。

     
 紀元前1250年。
   
        イスラエルの民はエジプトを出発をしたのです。 

  『出発した一行は、妻子を別にして、成年男子だけでおよそ六十万人であった。』 出エジプト記 12章37節
       
         ということは・・・60万成年男子×4人家族として=240万人の一行?!
           しかも。
                砂漠の荒れ野の中を、 
      『神の約束の地・カナンの地・イスラエル』 を目指して、40年間の旅。

              お腹がへる!へる!
            泣き言を言い出すイスラエルの民に、
        神様は、毎日、 『食品:マンナ』 を降らして、与えました。
          お陰様で、イスラエルの民は、生きながらえたのです。
                    うれしい!うれしい!

 
今日の福音が続きます。

     『天からのパンを彼らに与えて食べさせた』 と書いてあるとおりです。」

すると、   イエスは言われた。

           「はっきり言っておく。
       モーセが天からのパンをあなたがたに与えたのではなく、
        わたしの父が天からのまことのパンをお与えになる。


          神のパンは、天から降って来て、
   

  
          世に命を与えるものである。」

そこで、   彼らが、

     「主よ、そのパンをいつもわたしたちにください」  と言うと、

  イエスは言われた。

         「わたしが命のパンである。
        わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、
        わたしを信じる者は決して渇くことがない。」』 

            ヨハネ福音書 6章30-35節


        イエス様は、突然、
    『わたしは命のパンである。わたしのもとに来る者は決してえることがなく、
        わたしを信じる者は決してくことがない。』
 
               と。 おっしゃるのです。

           ”それって、どういうこと??!!”
              そうですよね。

私は考えました。

紀元前1250年。
    砂漠の中を進むイスラエル人には、いつも必要な分だけ、神から、『食べ物』 が与えられました。
           それは、神から守られていると確信し、
           神を信じる 『しるし』  になりました。



それから1280年ほど後。
 西暦30年頃。

    群衆は、イエスに、
        『わたしたちが見てあなたを信じることができるように、
          どんな 『しるし』 を行ってくださいますか。
                   と。 尋ねました。

すると。

   イエスは、 『わたしが命のパンである。』  とお答えになりました。

       イスラエルの民が、荒れ野で、 神から 『パン』 を与えられ、
            生き延びることができ、
              神を信じ、
        『神からのパン』 が 『しるし』 になったように・・・

           イエスのもとに行く者は、決して飢えることがなく、
            イエスを信じる者は 決して渇くことがない。
             『イエスご自身』 が 『しるし』 である。
                ・・・ということです。   


        イエスは、『本当のパンをくださるのは神です。』 とおっしゃいました。
          つまり。
        イエスご自身が、神から遣わされて、 『命のパン』 をくださるのです。

         イエスが話された『言葉』、イエスがなさった『業』 は
              神を教えているのです。
           それらによって、神を知ることができるのです。
            神ご自身の『言葉』であり『業』なのです。

           ということは。

       『イエスを知ること』 が 『本当の命・永遠の命』 なのです。

聖書も語ります。
   
          『永遠の命とは、唯一のまことの神と、
       神のお遣わしになったイエス・キリストとを知ることです。』

               ヨハネ福音書  17章3 節
    
  
 最後の晩餐の時。

        イエスは、『パン』 の形で、
  
         御自分を、弟子たちに、お与えになりました。

     『これは、あなたがたのために与えられるわたしの体である。
         私の記念としてこのように行いなさい。』

              ルカ福音書 22章19節

           弟子たちの信仰を養うための『パン』です。

 今も。

        群衆がイエスに、
     『あなたが神であることを信じることができるように 『しるし』 を下さい。』
        と言ったように・・・

        イエスは、
        私たちの信仰を養うために、
        『パン・イエスの体・聖体』 
            『神の実体』   をくださるのです。

       

           イエスの最後の晩餐 以来・・・
         世界中で渡される 『イエスの体・御聖体』 です。

       私たち、キリスト者は、
          『御聖体』 を頂く度に
       キリストと一致して、キリストの愛に満たされて、
          信仰を深めるのです。


『今日の祈願』

  『すべての父である神よ、
  過越の神秘によって新たにされた人々が、
  不滅の体に復活し、あなたの栄光をたたえることができますように。』



皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
STAY HOMEの毎日・・・体調Upのために、お体を動かしましょう。 お元気で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿