マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

息子夫婦の友人の入籍  そして 『人々は、東から西から、また南から北から来て、 神の国で宴会の席に着く。』

2022-08-21 10:00:00 | 息子と息子家族
8月21日。日曜日。曇り。


              💕入籍お祝い💕
  

          息子夫婦のラン仲間が入籍しました♡♡

           私も存じ上げているお二人なので、
           💐『花束』💐をお贈りしました。

     
      若いお二人の交際期間はとても長かったのです。
      考えて考えて、
      50歳を迎えることになったお二人は、
      コロナ禍のために結婚式はしばらく先にすることにして、
      入籍をして、一緒に住むことにしました♡♡
         めでたい!めでたい!♡♡


      若いお二人は、二人ともが、一人っ子さんです。
      若いお二人には、両家共に、お体の弱い親御さんがいらしたので
       若いお二人さん共に、親御さんたちと同居して、
          親御さんたちを助けていました。

      若いお二人は、お仕事をしつつ、親御さんたちのお世話をしていたのです。
      結婚より、親御さんたちをしっかり支えてあげたいお気持ちがありました。
           とても優しいお二人です。


     それでも今日。
     若いお二人は、
     両家の実家に行くのに便利な、両家の真ん中あたりに家を探して、
     引っ越しました。独立しました。
     考えて考えて、
     若い二人は、これからは、
     二人一緒に、良家の親御様たちをお世話しようと決めたのです。


         とても心優しいお二人です。
       ご両親様たちにとって、『宝物』のお二人です。
         御入籍おめでとうございます。
         心よりお喜び申し上げます。
       お幸せな結婚生活をお祈り申し上げます。
   
       
そして。

今日は8月21日。年間第二十一主日。

『今日の入祭唱』

   『主よ、わたしに耳を傾け、答えてください。
  主よ、憐れんでください、絶えることなくあなたを呼ぶ私を。』
        詩編 86章1-3節

『今日のアレルヤ唱』

 アレルヤ、アレルヤ。
  『わたしは道であり、真理であり、命である。
  わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。』
          ヨハネによる福音書 14章6節   アレルヤ、アレルヤ。



『今日の福音 イエスの御言葉』

   『そのとき、イエスは町や村を巡って教えながら、
     エルサレムへ向かって進んでおられた。
   すると、
    「主よ、救われる者は少ないのでしょうか」
                  と言う人がいた。

       イエスは一同に言われた。
    
      「狭い戸口から入るように努めなさい。
   言っておくが、入ろうとしても入れない人が多いのだ。

       家の主人が立ち上がって、
      戸を閉めてしまってからでは、
    
    『神の国の戸口』

     あなたがたが外に立って戸をたたき、
     『御主人様、開けてください』 
                 と言っても、
     『お前たちがどこの者か知らない』
            という答えが返ってくるだけである。

   そのとき、あなたがたは、
     『御一緒に食べたり飲んだりしましたし、
    また、わたしたちの広場でお教えを受けたのです』
                  と言いだすだろう。

   しかし主人は、
      『お前たちがどこの者か知らない。
     不義を行う者ども、皆わたしから立ち去れ』
                  と言うだろう。

   あなたがたは、
   アブラハム、イサク、ヤコブやすべての預言者たちが
        神の国に入っているのに、
       自分は外に投げ出されることになり、
       そこで泣きわめいて歯ぎしりする。

   そして人々は、東から西から、また南から北から来て、
       神の国で宴会の席に着く。
        そこでは、
  後の人で先になる者があり、先の人で後になる者もある。」』
        ルカによる福音書 13章22-30節


    今日のイエス様は、
    『皆が神の国の宴に招待されるが、その戸口は狭い。』
            と、人々に話されました。


    イエスの時代。
    救われる人は多いのか? 少ないのか? 
             ということは大きな問題でした。
    イスラエルの人々は、
    『選民』として必ず救われると思っていました。


    イエス様は、
    そんな問題に対して、
    お答えになります。
    ※『選民』:アブラハムやイサクやヤコブの子孫、預言者たちの子孫
       であることは、『救い』にあまり関係がない。役に立ちません。
    又、
    ※『イエスの話』を聞いたことがあることも、イエスと共に『食事』をしたことも、
        『救い』にあまり関係がない。役に立ちません。

       
         救われるためには、
      イエスの呼びかけ(神の国の宴への招待)に答えて、
  イエスの弟子になりたい、イエスについていきたい、イエスの仲間に入りたい、
          との『決心』が大切なのです。
     それは、とても難しいことであり、『狭い門』なのです。

      神に『選民』として選ばれるだけでは、不足なのです。
      選民も、異邦人も、すべての人が、
        イエスの言動に、『神の働き』を見出し、
     イエスの『良い知らせ』を受け入れることが必要なのです。


        『神の国』に入る人々の順序は、
    『改心』の早い異邦人が先になり、
     神さまの選民でも、『改心』が遅くて、順序が後になることがあるのです。


         誰が救われるかということは、
          国によることではなく、
        個人の決心と協力によることなのです。


   私たちも、
   イエスの呼びかけに気づき、
   それに応えることが出来るようになりたいですね。
         祈りましょう。
      

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
人は必ず年老いてきます。体も思うようには動けなくなります。
それは皆が必ず通る道であるからこそ、互いに助け合いながら、
周りの人たちと共に心豊かな日々を送りたいですね。 お元気で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿